FC2ブログ
ベガスでローランドがデータコピー器を警備の人に没収されてしまったので、最後の一枚となったスキュラは番人に近づいてコピーはできなくなった。そこで過去の兄ちゃんのやばい仕事の経験を生かして体当たり作戦をすることに決まりました。最後のスキュラを持っているのは閣下だ。閣下が車で移動中を兄ちゃんとスクレが車で体当たりして、その後マイケル、サラ、ベリックが救急隊を装って閣下に近づきモルヒネ与えおとなしくさせて病院に入れて終了ってことみたいだったのですが、その計画がばれていてスクレが負傷し失敗してしまいました。

ばらしたのはローランド。コピー器を奪われ自分の存在に危機を感じたローランドは組織の殺し屋にみんなを売ってお金を頂きずらかろうなんて浅はかな考えで一人計画を実行したからでした。相手は殺し屋さんですよ。そう易々とローランドの思い通りに行くわけがありません。情報の信憑性を示すためにマイケルらが閣下を襲ってスキュラを奪う地点を殺し屋さんにばらしてしまいました。おかげでスクレはわき腹に殺し屋さんの銃を受けてしまい負傷してしまいました。サラは外科医だったのでスクレの腹の弾を取り出し助かりました。皆がスクレの事態やらでバタバタしている間にローランドはこっそり倉庫を抜け出し殺し屋さんとの取引場所に向かいました。でも現れた殺し屋さんはお金の用意なんてする気もなく手ぶら。銃でローランドの膝を撃ち居場所を言えと脅します。そして根性のないローランドはとうとう居場所を吐いてしまい、最後に腹を撃たれてしまいました。これでマホーンの目的が果たせるっと思ったのに、どうやら二階でこそこそするローランドの態度を不審に思ったマイケル坊やはローランドのパソコンにGPSをこっそり仕込んでいたので取引場所に皆で乗り込んだのでした。そして殺し屋さんをマホーンが飛び掛ってボコボコに殴り拘束し連れ帰りました。殺し屋さんを利用するためかマホーンの復讐はまだお預けだそうです。ところでパソコンに仕掛けたのはGPSですよね?ティーバッグに外されたマイケルのをセルフが持ち帰っていたってことか?ローランドは自分のを倉庫から逃げる際に切って置いて行ったんですよね?しかし簡単にナイフで切って外せる装置なんですね。(笑)
腹を撃たれたローランドは瀕死の状態でマイケルを呼び止めましたがマイケルの手を握りながら息途絶えてしまいました。ローランドの裏切りの代償は死でした。最後の一枚を手に入れてしまえば次なる解読機場所への侵入になるわけだからローランドの能力はまだ発揮できる機会があっただろうに決断を誤ってしまったローランドでした。

一方、鳥の本の残りを持っているグレッチェンと取引せざるを得なくなったマイケルたち。スキュラの本当の意味を知るグレッチェンもなんとしてでも手に入れたい。マイケルらに集めさせてあとは自分の計画を進める魂胆だがここは一時的に協力せざるを得なくなった。ゲート社でティーバッグと共にマイケルらがスキュラをそろえて持ってくるのを待っていた。
ところで、あのゲート社って立派な受付を構えている割には社員はあの殺されてしまった人だけなんでしょうか?堂々とファイファーさんの部屋に居座るグレッチェンとティーバッグが不思議です。ガランっとしていて他に人影すらなさそうなんですがね。マホーンが会計監査を装って入るとか言ってましたけれどもそんな必要もなさそうなんですけれど?
そうそう、偽ファイファーさんを脅すおやじの訪問はありましたけれどもね。そのおやじとグレッチェンは過去に同じ任務に携わっていたことがあったらしく、ここでもティーバッグさんはグレッチェンに救われたような形でしたね。大金の臭いを嗅ぎ取ったティーバッグさんはグレッチェンにサラとわだかまりをとってマイケルらと一時的仲間になるようにと助言するのでした。
意外とすんなりその意見を受け入れたグレッチェンはサラに会いたいと要求。一度は断ったサラだったが皆がローランドを追いかけて外出中に一人でグレッチェンに会いに行きました。サラって強くなりましたね。あのむごい拷問の過去を乗り越えるためにも会わなければならないと思ったのでしょうが、サラの目の前で殺されたサラを逃がしてくれた見張りの女性の名前を聞き出して帰って行きました。グレッチェンが鞭打ちの仕返しを受けるといって鞭を手渡しましたがサラにはSMの気がなくってホッとしました。グレッチェンって訓練されているって言えどもちょっと異常ですよね。だってサラを監禁した目的はマイケルのウィスラー脱出への強制的協力要請であって、人質に取るだけで拷問までする必要ないですよね。なにかしら情報を引き出すためならわかるけれども。マイケルが思い通りに動いてくれなくってイラついてサラを鞭で打っていたってことですよね。やっぱ異常だ。


っとローランドの裏切りで最後のスキュラを手に入れることが出来ず、閣下が襲われたのは殺害目的ではなくスキュラを奪うためだと気づかれどこかへスキュラを隠すようです。
ベガスの前に先にセルフが閣下のところへ踏み込んだ時にコピーしてきてもらってればよかったですね。セルフのことだからドジ踏んだかもしれませんがね。(笑)
5枚まではローランドのデータコピー器のおかげで意外とスムーズに集めることが出来ましたが、残りの一枚に手こずりそうですね。


そしてマイケルの鼻血のことを兄ちゃんから聞いたサラは、マイケルに何らかの症状が現れたらすぐに教えるように話していましたが、今日も鼻血はとりあえず出なかったマイケルでした。

コメント

スクレは本当にかわいそうです。

>ティーバッグに外されたマイケルのをセルフが持ち帰っていたってことか?
あ、それかしら?
マイケルが携帯電話をばらしてたので、携帯から外したのかと…
どちらにしても、どうやって所在地確認していたのかはよくわかりません(笑)。

>人質に取るだけで拷問までする必要ないですよね
ここで感じていた違和感はそれだったのかも。
脱獄をさせるための人質で、何も情報なんて持ってなかったですものね。

カクテキさん、こんにちは!
スクレはマイケルと出会わなかったらマリクルーズは従兄弟に奪われたかもしれないですがもうフォックスリバーを出ていたかもしれませんね。(あれからどれくらいの月日が経っているのかわかりませんが)
人生わからないものですね。かわいそう。

>所在地確認
最後ローランドのバックパックを開けてマイケルがGPS携帯追跡器のようなのを(マホーンが前回マイケルを助けるためにセルフに借りた物かしらと思ったのですが)入れたように思ったのでセルフが持ち帰ったのかしら?っと思ったのですが、そっかばらしていたのは携帯電話でしたか。いずれにしろ最近のPBはありえないっと思えることが多くってよくわかりませんね。(笑)

>脱獄をさせるための人質
確かサラはそうでしたよね。っと考えるとやっぱりグレッチェンは異常なSM姉ちゃんですよ。多少痛めつけるならありかもしれないがサラの記憶のシーンや背中の傷跡を見る限りでは相当の拷問ですよね。見張りの姉ちゃんが逃がしてあげたくなるくらいだし。サラは囚人でもなんでもないのにマイケルと出合ったばっかりにかわいそうでなりません。
グレッチェンが鞭をサラに渡した時はゾッとしましたよ。でもサラは正常でよかったです。

やっぱりローランドは浅はかでした…囚人御一行様に比べると修業が足りないです。べリックだって不満は抱えていてもおとなしく従ってるもん。勝手な行動を取ると痛い目に遭うことがよくわかりました。
でもリンカーンにお付き合いしているスクレが痛い目に遭ってしまったのは誤算でしたが。
そして殺し屋についにリベンジを実現したマホーンのブチ切れ具合が素敵!自分が第三者だったら絶対止めに入ってると思うのに、この人もこんなに熱くなっちゃうんだ。あの殺し屋にはうんざりしてたので気分爽快でした。
それにしてもスキュラの正体は一体?番人たちが団結してしまったので、マイケルたちのミッションは振り出しに戻ってしまったのかな?

こんにちは。
5枚目までものすごい勢いで集まったなと思ったら、
やっぱりここからはちょっと大変になるのでしょうか。
困難がなければPBではないですものね。
これからがいつものPBというところでしょうか。

ゲート社、不思議なことが多いですよね。
相変わらず忍び込むのが超簡単みたいだし、
一体どういうビルなんでしょうか? ティーバッグさんは、
走って逃げたときに、偽者だってばれてなかったのかしら。

Garotoさん、こんにちは!
ローランドはもしかしてフォックスリバーの仲間になりたくて大胆な行動に出たのかもしれません。(笑)
でもちょっと考えが浅はかでしたね。ティー様のようには上手くいきませんでした?!

殺し屋さんを殴るマホーンのキレ具合は応援したくなりましたね。S2の時のキレ具合を思わせるマホーンでした。

番人たちは今更遅いような気がしなくもないですが団結して何かしようとしてましたね。ここはグレッチェンの出番が増えるのかもしれませんね。
TBありがとうございました。

Anneさん、こんにちは!
>これからがいつものPB
今までスムーズすぎましたものね。マイケルの困り顔が増えるかもしれませんね。

>ゲート社
もしかしてウィスラーの作ったダミー会社なんでしょうか?ゲートって名前だけにただの入り口かしら?あの会社は今のところ不思議です。

>偽者だってばれてなかった
どうやら受付姉ちゃんはファイファーさんの顔を見たことないからティー様がファイファーさんだと信じているようですね。
TBありがとうございました。
非公開コメント

トラックバック

プリズン・ブレイク4 第8話 代償

Prison Break3 #8 The Price   グレッチェンに鳥の本の残りページと引き換えに、チームに参加させるよう持ちかける。 サラを痛めつけたグレッチ...

Prison Break S4-#8 「代償」

次のスキュラは閣下(またの名を将軍…まあどっちでもいいですけど)から いただかなければいけないんですけど ローランドがヘマしたためデ...

プロフィール

あまざけ

Author:あまざけ
好きなものは海外ドラマと洋楽と旅

趣旨を変えてブログ再開。でもやっぱり海外ドラマ大好きという根本は変わらない!!

amazon

カテゴリー

ブログ内検索

関東地方雨の様子

eiga.com