海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LOST2 #40「記憶の扉」
2006年10月23日 (月) | 編集 |
今日はクレアがイーサンに連れ去られ捕らわれていた時の記憶がフラッシュバックのように・・・。

夜中クレアのBabyアーロンが激しく泣いている。クレアは一生懸命あやすが泣き止まない。クレアはロックを起こす。(側であれだけ泣けば普通目が覚めるだろうが)クレアは「アーロンが熱があって発疹も出ている。ジャックは?」と聞く。「ジャックは、ハッチにいる」とロックが答えるとアーロンを抱きかかえたままハッチに向かおうとするクレア。真夜中のジャングルは危険だからとロックがジャックを呼んでくることに。クレアが一生懸命熱を下げようとしていると脇にルソーが立っていた。ルソーは「赤ちゃん、病気でしょ。感染したの?」「覚えてないの?」と話す。クレアは、その言葉に反応したのかイーサンにつかまった時のことを断片的に思い出す。呆然とするクレア。しかしケイトが駆けつけてルソーを追い払う。
一体アーロンには何が起きていると言うのか・・・・??
ジャックが診察すると、アーロンは突発性発疹。(初めての子育ての時はちょっとビックリするかな。クレアはそれプラスの恐れが・・・)
ジャックは大丈夫と説明するが、クレアはルソーに感染しているなんて言われたものだから心配でたまらない。ジャックは、ルソーは変だし、ここ2ヶ月病人は出ていないし、伝染病もないから心配するなと言う。ケイトも異常があればジャックも気づくと言うが・・・・。

 翌朝、クレアはリビーにイーサンに連れ去られた時の記憶を取り戻したいと話す。そしてさっそくリビーに記憶を取り戻す手伝いをしてもらい、断片的ではあるが何かを話す女の子、そしてイーサン扮する医者から診察を受けお腹に注射されたのを思い出す。クレアは、そこまで思い出して錯乱状態。リビーは墜落前の記憶とごちゃごちゃになっていると言うが聞く耳を持たないクレア。現実に起きたことでイーサンになにかされアーロンが病気になったと言う。あの部屋を探して治療薬を見つけなければいけないと言う。ケイトに同行を求める。
 ケイトはソーヤーに銃を貸り(あれ以来銃はソーヤーの管理下のまま)、クレアはアーロンをサンに託し、出発することに。サンは、ジャックの言うことを聞くべきだ、そして親子は一緒にいるべきだと説得するが聞く耳を持たないクレア。ここでちょっとサンの表情が気になった。クレアが「あなたは母親?」と聞きサンが「いいえ 違うわ」と答えるサンの表情。サンももしかして過去にそのようなことが・・・?後々、サンのフラッシュバックでなにかあるかな?と期待を・・・・。
 サンの「ほんとうにいいの?」の言葉にまた記憶を断片的に思い出したクレア。
お腹に注射を打たれてからは、なんだかラリッてるようなクレア。宇宙ステーションのような廊下をイーサンと二人で歩く。扉にはダーマの印が入っている。案内された先は子供部屋。ベビーベットのオルゴールには模型飛行機が使われている。なんだか意味深。そこにイーサンを呼ぶ仲間の声。「リストを作ってから彼女を連れてくるはず」とかなんだかちょっともめている様子。
そのあたりで我に返ったクレアは、ケイトと一緒に出発した。ジャングルでルソーと合流。ルソーに自分を引っかいた場所まで案内するように言う。その場所に着いた3人だが目的の建物がない。あたり一体を探すと記憶にある木が。またクレアは記憶をたどった。
ベビーソックスを編み、イーサンと散歩したこと。そしてその木に腰掛けて水筒の飲み物を飲んだことを思い出した。水筒にもダーマ印が入っている。このクレアの記憶のイーサンは優しい。「君が望まないなら赤ん坊を奪う気はない 選ぶのは君だ・・・」これって墜落前の養子に出すことが大いに関係していて選ばれてここに墜落したってことなのかしら?
また我に返ったクレアは、この場所で間違いないという。そして辺りを探すとダーマの印が入った扉を発見する。そして3人でその中に入ると、クレアの記憶に出てきた宇宙ステーションのような造り。中は真っ暗でもぬけの殻。子供部屋だった部屋にもクレアが編んだベビーソックスのみが不自然に落ちている。またまた記憶を取り戻したクレア。女の子がクレアを脱出させようとしている。
薬のありかを思い出し、取り出そうとしたが空っぽ。ケイトは、ロッカールームのような所で変装キットを見つける。ルソーを見てまた記憶を取り戻したクレア。ここでやっとルソーがクレアを助けてくれたことを思い出す。私の探していたものもなかったとその場を去ろうとするルソー。ジャングルでルソーと別れ際にクレアは、記憶に出てきた女の子(おそらくルソーの娘アレクサンドラだと思われる)のことをルソーに話す。青い目をした女の子。あなたのように私を助けてくれた。他の人と違って優しかったと。それはルソーの大切な探し物。胸がいっぱいのルソー。「あなたの探し物がなくて残念だったわね 感染していなといいわね。 もし感染していたら・・・」と優しいルソー。ここで、母親同士子供を思う気持ち、通じるものがあったのでしょう。感動的シーンでした。
 アーロンの元へ戻ったクレア。熱も下がり発疹も引いていた。どうやらルソーの言う変な病気の感染でなかった。クレアは、この島へ来てアーロンを生み母親としてたくましく成長した。どれほどわが子がいとおしく大切なものかを学んだようだ。しっかり、アーロンにとって強くて頼もしい母親になっていた。

ヘンリーは、ハッチの武器庫に食事は与えられるものの、正体が分かるまで監禁状態が続いているみたい。ロックは、ヘンリーに本を与える。
ロックは、ジャックに今後どうするか長期計画を聞きたいというが、ジャックにボタン押し作業について言い返された。ここは私もジャックに賛成。一体ボタン押さなかったらどうなるの?試してみれば?って。ロックはこの島が気に入っているからね~。
しかし、ヘンリーの「なぜ医者に仕切らせる?」の問いに苛立ちを見せるロック。それをあざけるような微笑を浮かべるヘンリー。ロックとジャックの対立はまだまた続きそう。

エコーは印を付けていた木を切り倒している。のこぎりが必要になりハッチに向かった。そこでハッチに来客?があるのに気づくエコー。
ジャックにハッチの来客?と話をさせてほしいと言う。いつになく迫力満点のエコーさん。ハッチの来客と話すために武器庫に入ったエコーさん。迫力満点。何するのかと思いきや、謝りたいとそしてナイフを取り出して何するのかと思ったら・・・・。ああ、エコーはいつも迫力満点だわ~。


 アザーズってやはりダーマの仲間ってことなのかしら?クレアがいた宇宙ステーションのような所やイーサンが持っていた水筒にもダーマ印がはいっていたし。それとも、アザーズ達もジャック達と同じでダーマ印が入っているものを勝手に利用してるだけなのかしら?あの変装キットは何なのでしょう。まだまだ分からないことだらけ。
 しかし、母親として成長したクレアがとてもよかった。母は強しです。
そして最後にクレアに一言。
赤ちゃんは手に掴んだものを何でも口に持っていっちゃうから毛糸はよくないよ~。頑張れママクレア!!
コメント
この記事へのコメント
少し展開が
イーサンがクレアに飲ませた酸っぱいものって何だったんでしょうね。エピソードと関係なさそうなのに、また気になって。やっぱりクレアはあの注射で夢見ごこちな感じでしたよね。何が目的なのでしょう。進展はあったけれど、相変わらず謎が増えてしまいました。
ロック、ヘンリーに操られそうで頑張って。
2006/10/23(Mon) 19:28 | URL  | モリー #-[ 編集]
酸っぱいものって
モリーさん、こんばんは!
酸っぱいものって「Ismell sour」と言っているように聞こえるのですが、腐りかけている牛乳かお茶かを想像してしまいましたが、変な薬ですかね?変な注射打たれてたし変な薬かもしれないですね。
謎はまだまだありますが、少し展開があったし、母親同士の心通うシーンがあってよかったです。
TBありがとうございました。
2006/10/23(Mon) 19:48 | URL  | りり・か #-[ 編集]
毛糸の靴下。
私もクレアがアーロンに毛糸の靴下を渡した時に、「それ、ちゃんと
洗ったの?」と言いたくなりました(笑)
ダーマとアザーズの関係や、ヘンリーの企み?など、気になる事が
また増えましたね~。
TBさせて頂きます。
2006/10/23(Mon) 22:57 | URL  | suubi #53A0b1AQ[ 編集]
BABYと毛糸
suubiさん、こんばんは!
可愛いアーロン、頑張ってクレア育てて欲しいですね。でも、あの島には先輩ママなんているのかな?ローズあたりが・・・。アーロンもたくましくなりそう。クレアママにエールを!
ダーマとアザーズってどうなんでしょうね?ヘンリーの最後の笑みは怖いです。まだまだ謎だらけ~。
TBありがとうございました。
2006/10/23(Mon) 23:13 | URL  | りり・か #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
『LOST』 シーズン2 第40話 “記憶の扉”今回は、一時彼らに捕まっていたクレアの記憶がよみがえります─。アーロンが熱を出し、またもやルソーがふらっと現れて余計な事を言ったので、クレアはアーロンがヘン
2006/10/23(Mon) 22:58:10 |  海外ドラマにハマる!
今回もダニエル・ルソーが登場♪クレアのフラッシュバック?また、、、と思ったら…。記憶が無かった妊娠当時のあのときの現実が断片的に蘇っている。
2006/10/23(Mon) 18:57:17 |  海外ドラマ☆SFワールド
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。