FC2ブログ

LOST2 #39「捕らえられた男」

今日のフラッシュバックはサイード。
シャノンが亡くなってから出番も元気もないサイード、久々の登場でした。

兵士であった時のお話。英語が流暢にしゃべれると言うことでアメリカ兵の通訳及び自分の軍の指揮官の拷問係をやらされることに・・・。

シーンは、島に戻って・・・。
サイードが海岸で一人でいるところへ、アナが「ジャックは?」とやってくる。彼女は怪しげな行動をとるルソーを発見したのだった。その場へサイードを案内。サイードはアナに「戻れ」と言う。素直にその言葉聞くのかな~なんて思っていたけれどケイトと違ってどうやらちゃんと戻ったみたいなアナ。
 そして、サイードはルソーと久々の再会。サイードはルソーを信用できないと言う。しかしルソーは「あなたの助けとなる重要なものがある」と言い、自分が捕らえた男の所へ案内する。
サイードのフラッシュバックは、サリンを撒いたタリクの尋問。いろんな道具を用いて拷問の末、サリンを撒いたパイロットの居場所を吐かせたよう。拷問シーンこそでてきませんでしたが、道具を見ただけで最近「24」や「プリズン ブレイク」を観ているので想像がつき、また拷問か~っとちょっと嫌な感じでした。でも、当時サイードには選択の余地はなかったんですよね。でも、今日のサイードはシャノンを亡くして悲しみにくれ昔のサイードに戻ったようでした。 


島では・・・。
 ソーヤーは蛙の鳴き声がうるさくってイライラ模様。見つけて黙らせようとジンに話しかけるが無視される。あんなことすれば無視されても仕方ないよね。で、1人で蛙探しをしているとハーリーがこっそり隠し持っていた食料を1人で食べていた。皆に黙っている代わりに蛙探しを手伝うように言うソーヤー。捜し求めて見つけて、ハーリーの遠くに逃がすからの言葉もむなしく握りつぶしてしまいました。残酷。

 サイードは、ルソーが捕らえた男を解放するが、ルソーが矢を撃ち放った。彼は他の者の仲間、信用するなと。そして、尋問しろという。
サイードは、ハッチに彼をつれて帰り、ロックに相談する。彼は、ミネソタから来たヘンリー・ゲイル。妻と気球で太平洋横断の旅をしていたが4ヶ月前にこの島へ墜落したと言う。そして、奥さんは病気で死んでしまったと言う。
 しかし、まずいことにジャックもやって来た。そして、彼を治療してから尋問することになった。ジャックに尋問の邪魔されないようにロックと相談し、武器庫に彼を運んでそこで尋問する計画を立てている。武器庫の鍵番号も変えて。もともとそりが合わないジャックとロック。ロックはサイードに加担する。うまく彼を武器庫に運んで鍵を閉めてサイードの尋問が始まった。軍を作るジャックと同じだと。彼も戦いの一つの行動に出ていると言うロック。
 ムッとして後片付けをしているジャック。ペンチが無くなっているのに気づき、サイードの激しく拷問する声。そしてあの警告音が鳴り出した。ロックとジャックはもみ合い、入力したいなら鍵を開けろと入力に逃げようとしたロックをジャックが阻止。ロックは、やっぱり入力が心配で鍵を開けてしまう。そして急いでコンピューターの入力に走ったがはたして間に合ったのか?一瞬赤と黒の変な文字みたいなのが出ましたが・・・?でその後またカウントが始まったけれど?

 ジャックのお陰で拷問は中止。でもサイードは彼は他の者だという。兵士時代に拷問係をした勘なのかな?
 拷問中、罪悪感がなかったとチャーリーに打ち明けるサイード。だから彼は他の者の仲間だと。そして、他の者の恐ろしさを皆忘れかけていると・・・。

今日は久々のサイードのたくさんのシーン。でも、拷問中、妻を埋めた時の様子を詳しく話せと迫るサイード、涙ぐんでいた。シャノンの死が相当応えているみたい。きっとシャノンはサイードにとって過去の嫌なことを忘れさせてくれるぐらいに愛する存在だったんでしょうね。シャノンのお葬式で言葉を詰まらせていたサイードが思い浮かびます。この島に来ていなかったら出会うことがなかった女性。その彼女を今では愛していると・・。
 

コメント

こんばんは~

久々にサイードの中心エピだったけど、
まだ本調子ではなさそうですね。
拷問しているサイードは見たくなかったです。
ハーリーは内緒で食料を食べているから痩せないことがわかりました。(笑)
TBさせて頂きました。

久々のサイード

Jasmineさん、こんばんは!
サイード久々でしたね。でも、まだ立ち直ってないみたい。兵士のサイードに戻ってしまってましたね。それほど、シャノンの死が彼にとって大きかったって事ですね。本気で愛していたみたいですね。
ハーリーは、彼らしいですね。やっぱり!って感じです。
TBありがとうございました。

サイード。

サイードてんこ盛りでしたが、なんだか重いサイードだったので
見ていて辛かったです…。
エイリアスでも拷問ネタありましたね~。なんかイヤですよね。

で、あの入力は結局OK? な、ワケないでしょうが、早く展開を
みせてほしいです~。
TBさせて頂きます。

こんばんは。

ジャックが止めに入らなければ、サイードは自分を見失って結局、ヘンリー・ゲイルのペースになってしまった気がします。サイードの悲しみは深いようですね。

悲しみ

suubiさん、こんばんは!
今日のサイード辛かったですね。最近見ているドラマは拷問シーンがどうも多くて・・・。
入力は間に合ったのでしょうかね?まだまだ引っ張るつもりかもね。

ジャック

モリーさん、こんばんは!
そうですよね。拷問している側なのにやはり悲しみをまだ乗り越えていないサイードはヘンリーペースになりそうでしたよね。ヘンリーもそうとの演技者かも?
元気なサイードに早くお会いしたいですね。
TBありがとうございました。
非公開コメント

トラックバック

LOST #39 捕らえられた男

バビロン5のデレン、ミラさんが再登場♪フラッシュバックはサイード。

LOST2 #39

今回のフラッシュバックはサイード。 彼がイラク兵としてアメリカ軍の捕虜になった時に 拷問の技を覚えた話だった。 サイードはルソーから罠にかかった男を見せられて、 彼を助けるがルソーは「彼ら」だと言い、矢を放つ。 傷を負った男をハッチに連れ帰り、ジャックが男を

プロフィール

あまざけ

Author:あまざけ
好きなものは海外ドラマと洋楽と旅

趣旨を変えてブログ再開。でもやっぱり海外ドラマ大好きという根本は変わらない!!

amazon

カテゴリー

ブログ内検索

関東地方雨の様子

eiga.com