海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ER13 第23話(#290)「蜜月の終わり」/The Honeymoon is Over
2009年03月24日 (火) | 編集 |
ER緊急救命室XIII 〈サーティーン〉コレクターズ・ボックス(6枚組) [DVD]ER緊急救命室XIII 〈サーティーン〉コレクターズ・ボックス(6枚組) [DVD]
(2009/05/13)
モーラ・ティアニーメキー・ファイファー

商品詳細を見る


GraceGrace
(2004/09/13)
Jeff Buckley

商品詳細を見る


シーズン13がジェフ・バックリーの「ハレルヤ」と共に終わった・・・・・。
前回姿がなかったレイは・・・・・
ER部長としてルカの後任にモレッティが就任。今日は見物っとERをじっくり観察。くど~い親父に見えますが腕はよさそ。みんなは煙たがっているけれども本当に患者のことを第一に考えているいい奴かもしれない。彼なりのポリシーでなんとかERを変えようと次シーズンでは奮闘してくれるのかなぁ。

そしてルカが受けた電話が気になっていましたが、どうやらルカのお父様の具合がよくないとの知らせだったんですね。新婚旅行を延期してルカはクロアチアに帰国します。で、アビーは勤務にでて来ました。そして新しいER部長とご対面。ルカとアビーについては心配ないかな。

今日はやっぱりこの患者さんでしょうかね。イラク戦争で通訳の任務に就いていたカイル。友人らとふざけていてテーブルのガラスで腕を切ったとERにやってきたのですが、彼の行動、彼の話は胸がつまるもの。そしてニーラにガラントのことを再び思いださせるきっかけにも。
そして行方がわからずじまいだったレイからの連絡を受けたニーラ。病院に向かったニーラが見たものは・・・・。
レイは顔は傷だらけでむくみ、車椅子に座っている。命こそは助かったもののむごい姿。ニーラはその姿にショックを受ける。レイはニーラからの着信メッセージを見ようとしてこんな姿になってしまったとニーラに話す。レイはニーラのことで身も心もボロボロ。ニーラはゲイツとはもう終わったことをレイに伝えるのだが、レイにとって今はもうどうでもいいこと。母親が迎えに来ていてこ故郷に帰ることに。
その後のレイのことが心配になってちょっと調べてみました。チラッとだけご報告。う~ん、乗り越えた元気なレイが見れるといいですね。


ゲイツはサラが自分の子でないとわかっても一緒に暮すと決めていたが、メグの両親がサラを引き取りに来てしまった。結局メグの両親に権利があるとのことでサラはおじいちゃんとおばあちゃんと共にゲイツの元を去ることになる。サラがいなくなってガランとした部屋を見回すゲイツ。心にぽっかり穴が開いたゲイツはニーラに連絡を取り、反戦集会で落ち合うことに。
ニーラもレイのことガラントのことで複雑な思いでその場にいたのであろう。が、突然銃声のような音が。集まっていた群衆はパニック状態になり逃げ惑う。ニーラはそんな人々に押され倒れて踏みつけられ・・・。


「ハレルヤ」を聞くと旅立ちの別れではなく悲しい別れを連想してしまう。今回はゲイツとサラの別れもありましたが、やはりイラク戦争で夫ガラントを失ったニーラの悲しい別れがレイの悲劇にまで及んでしまったと考えるべきなんでしょうかね・・・・。そう考えると今シーズンはイライラしどおしだったニーラですが、彼女なりにガラントを失った悲しみから一人で立ち直ろうと頑張っていたんですよね。
イラクで通訳の任務についていたカイルの話し、愛する人を失った反戦集会に集まった人々。「ハレルヤ」が流れ、胸がつまる最終話でした。
コメント
この記事へのコメント
レイの姿にはびっくりしましたね(ToT)車椅子がクルッって回った瞬間の姿にはドキッとしました。劇中でも誰かが語っていましたが、確かにこの病院の事故率って異様に高くないか!?
2009/03/26(Thu) 14:14 | URL  | HAN #-[ 編集]
HANさん、こんにちは!
>レイの姿
ショックでしたよ、驚きましたよ~。
でもよけいなこと考えてしまいました。これもあるものをないように見せる映像マジックなんですよね。どうなってるんだろうと不思議ですが、上手くできるものなんですね。撮影シーンをみたいって思っちゃいました。

話はストーリーに戻りますが、ほんとどうしてここのスタッフは悲劇に遭う率が高いんでしょうかね。ロマノのときもすごくショックでしたが、今回もかなりショックですよね。
2009/03/26(Thu) 19:14 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
また「ハレルヤ」でしたね。この曲をドラマのエンディングで何度聴いた事か。そしてジェフ・バックリーの不幸な最期を思いまたしみじみしてしまうのですが。

レイの去り方はショックでした。両足を切断したらERで働くのは無理だとしても、こんなに逃げるように実家に戻らなくても。この姿をゲイツに見せつければいいのになんて思ってしまいましたが、レイはすっかり悟ってしまったようで、それがまた辛かったです。
みんなニーラのせいだと思ってしまったら、踏みつけられているニーラに同情できなくなり・・・まあ大丈夫でしょう。
モレッティのブチキレ具合に引いてしまってます。ERを変えてくれるかもしれないけど、怒鳴るのはやめてね!
2009/03/26(Thu) 21:07 | URL  | Garoto #-[ 編集]
撮影は多分「フォレストガンプ」と同じ手法だと思います。簡単に言うとCGで足の部分を消して、包帯を書き加える(言うほど簡単な作業では無いのですが)。次のベッドに運ばれるシーンはちょっと不自然に感じましたから、、、職業病です(汗)。
2009/03/27(Fri) 06:27 | URL  | HAN #-[ 編集]
レイはホントに気の毒な扱いでした。
ウィーバーが去る時、彼に直接言葉をかけたシーンが重く思い出されます。
ニーラの葛藤をりり・かさんのようには包み込んであげられず、憎さばかりが強調されたシーズンでした。最初から彼女キライだし(笑)。
>その後のレイ
またもや偶然情報を仕入れてしまったのですが、よい報告のようですね。私には微妙ですが(笑)。
2009/03/27(Fri) 09:33 | URL  | カクテキ #4zcyvZFY[ 編集]
Garotoさん、こんにちは!
身も心もボロボロのレイ。「ハレルヤ」がよけいに悲しさを感じさせるものでしたね。レイのファンじゃなくってもすごく辛かったです。レイは今は誰にも会いたくない気持ちが強かったのでしょうね。

新部長はキレてしまいましたね。彼なりのポリシーを貫きとうせるか新シーズンのお楽しみでしょうかね。(笑)
TBありがとうございました。
2009/03/27(Fri) 21:18 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
HANさん、こんにちは!
種明かしありがとうございます。昨年のLA旅行以来なんかとっても興味を持つようになってしまいました。その行程がこうなるんだって観るのもやっぱりすごく感激ですよね。
>職業病
いやいや、羨ましい限りですよ。お仕事頑張ってくださいね。不自然でしたか?素人にはちょっと観ではわからんかったですよ。録画を捨てる前にもう一度見てみますね。
2009/03/27(Fri) 21:26 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
カクテキさん、こんにちは!
ウィーバーのような去り方ならいいですが、ひどいですよね。恋に破れて身も心もズタズタなんて。

ニーラについては「ハレルヤ」がそういう気持ちにさせてくれました。今のERはニーラとアビーが主役なんだなぁってね。(笑)

そうそう私もねレイについてはチェック済なので大丈夫ですよ。(スクロール部分) あら、カクテキさんには微妙ですか?どっちにせよまた一緒に楽しみましょうね。
TBありがとうございました。
2009/03/27(Fri) 21:37 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(DVD)ER緊急救命室 X3〈サーティーン〉コレクターズ・ボックス商品価格:12,600円レビュー平均:0.0 ER緊急救命室と24 Twenty Four海外ドラマのDVDレンタルしたいのですが、ER緊急救命室と24 Twenty Fourのどちらがお勧めですか?[⇒回答を読む] ER緊急救命室 シーズ
2009/04/04(Sat) 22:44:26 |  最新ニュース!リアルタイムネット
ウィーバー、レイの退場、ルカは患者との裁判&ER部長退陣、新部長登場、プラット逮捕…今シーズンもいろいろありましたねえ。 日本で前シーズン放送終了の頃、迂闊にもレイの運命を知ってしまったので、ゲイツ&ニーラ&レイの揉め事にはげんなり(なのであえてラストの...
2009/03/27(Fri) 09:23:24 |  ささくれた日々
クリフハンガーてんこ盛り! こんなにあれこれ次シーズンに持ち込まなくてもいいと思うんですけど。 コバッチュへの電話は父の具合が悪い...
2009/03/26(Thu) 21:08:06 |  ドラマ日記 Pt.2
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
