FC2ブログ

デッド・ゾーン6 第80話「終局」/Denouement

デッド・ゾーン シーズン6 コンプリートBOX [DVD]デッド・ゾーン シーズン6 コンプリートBOX [DVD]
(2009/09/11)
アンソニー・マイケル・ホールニコール・デ・ボア

商品詳細を見る


とうとう「デッド・ゾーン」が終わってしまった。最終シーズンは路線を変えたのかしらと思っていたのですがやっぱりあの男は・・・・・・。そして驚きもいっぱいでした。

ウォルトがジョニーの父ハーブの何を突き詰めたのかをジョニーは調べ始めた。先ず保安官事務所を訪れウォルトの使っていたデジカメに触れたジョニーはウォルトがある女性と会いあの手紙をもらったヴィジョンを見る。
そしてその女性に会い行った。女性はハーブの看護師だった。ハーブはジョニーと同じで未来のヴィジョンを見ることが出来た。どうやらそれを利用する奴らがいたようだ。だが彼女がジョニーに話し始めた途端に何者かに狙撃され亡くなってしまう。次にジョニーは彼女が後で会う場所として指定した修道院に向かったのだがそこでバーディー牧師の姿を見つけた。バーディーからは父の死亡証明書にサインしているヴィジョンを見る。どうやらハーブがヴィジョンを見ることは当時はまだまだ理解できない領域だったらしい。ハーブ自身すら自分は頭がおかしいと思い込み徐々に精神を病んでしまったようだった。そこで医師から勧められバーディは妻や息子ジョニーには死んだことにし転院させていたのだった。その病院に移ってからはバーディはハーブに会っておらず、そして今から5年前に火災が起こりハーブは死んだとバーディは言う。5年前ならジョニーは目覚めていたのにその事実を隠していたとジョニーはバーディーを責める。バーディーはハーブから息子を自分に絶対に近づけるなと言われていたと一応言い訳。そして6ヶ月ほど放浪生活を送り色々考え直していたこと、物事を正すチャンスが欲しいと言い、ジョニーと一緒にウォルトの調べていたことを調べることになる。


サラはスティルソンとの仲が進展中。サラの気持ちを掴むには先ずはJJの心を掴もうとスティルソンはエアーホース2に招いたり、トランプでわざとJJに勝たせたりと先手を打っているわけだが、JJはジョニーの子、スティルソンから何か良くないものを感じ取るのだった。しかし、スティルソンはサラに家族揃ってワシントンに来ることを考えて欲しいと言う。


ジョニーとバーディーはジョニーの自宅に戻り、あのボードからマルコムとハーブの看護師が一緒に写る写真を見つけ、ハーブが生きているとヴィジョンで知る。そしてウォルトがPCに隠していた情報を見るとマルコムが所属していたと思われる改革連合、グローバルホライズンという会社、そしてその会社はハーブの看護師ジャシンダにお金を払っていたと言う繋がりを見つけた。
ジャシンダが言っていた「祈りの庭」に行って蛇の正体を見つけようとしたジョニーとバーディーだったが、何者かに狙われる。だがヴィジョンで先回りして相手(スティルソンの部下)を倒し地下室の入り口を見つける。そしてその地下室にジョニーの家のレプリカを見つけた。そして、なんとなんとジョニーの父ハーブがソファーでTVを見ているではないですか!

だがハーブは息子はTVに写っている人物だという。TVにはスティルソンな写っていた。スティルソンは精神を病んでしまったハーブをだまし、自分が息子だと思い込ませハーブのヴィジョンを利用して政界入りを果たしていたのだった。マルコムの操り人形だとばかり思っていたスティルソンだが彼自身が改革連合の一味で、次なる目的はサラだ。サラを妻に迎え国民の印象を良くしようと企んでいたのだ。やっぱりスティルソンが改心する分けないよねー!なにな信じられないスティルソンの行動にここに来てやっぱりって感じですね。
更にジョニーはヴィジョンでウォルトに遺産を残したという人物が架空の人物であること、山小屋は改革連合のものだと知り、すぐにサラに連絡する。
ちょうど目の前にスティルソンがいたので、電話を切ったサラはスティルソンに問い詰める。だがスティルソンはマルコムがウォルトをはめたとかいろいろ言い訳。やっとスティルソンのたくらみに気づいたサラともみあいになりそれを止めようとJJが割り込むが、弾みでJJは突き飛ばされてしまった。そしてそのJJを抱き起こそうとして触れたスティルソンからなんと始めてJJはヴィジョンを観たのだ。あのジョニーがいつも見ていた恐ろしいハルマゲドンのヴィジョンを。

同じ頃、レプリカハウスにいるジョニーも父ハーブが急に苦しみだし、食べ物に何か盛られたヴィジョンをそしてあの恐ろしいハルマゲドンのヴィジョンを久しぶりに見るのだった。

ウォルトは真相に迫りすぎて身の危険を感じていたのであろう。ハーブに孫を見せたいとジョニーとJJが一緒に写っている写真を看護師ジャシンダに託していたのだ。そしてその写真を通してジョニーならヴィジョンで見てくれるだろうと最後のメッセージを残していた。ウォルトはやっぱりいい奴。ジョニーにサラやJJ、生まれてくる子のことを託していた。



スティルソンはサラともめた後ワシントンに帰って行ったのだが、ジョニーとJJが観たヴィジョンもあるしやっぱりまだまだあの男は何かやりそう。そして父ハーブはどうなったのだろうか?
そしてやっとジョニーのヴィジョンの感覚を掴みかけたJJはジョニーのことを始めて“パパ”と呼ぶのであった。
サラは、ウォルトの突然の死で2人の子を抱えてこれからのことを考えるとやはり親切にしてくれる人に心がなびいてしまったようなところがあったが、あのウォルトのジョニーに託したメッセージをどうにか知ることは出来ないだろうか。PCのどこかにサラやJJやホープに向けてウォルトのメッセージが残されていたとかってのでもいいけれどもね。ウォルトの想いを知ればきっとサラももう少し強くなれるだろうしジョニーを信じジョニーに自分達3人の未来を託せることでしょうしね。ウォルト、ジョニー、サラ、JJ、ホープってやっぱり家族なんだから・・・・。

っとまだまだ話は続きそうなところで終わってしまった。

コメント

いったいどうまとめるのか気になってましたが、一応結論が出てよかったです。
サイキックは遺伝するんですね!と確信。
スティルソンはそうだったのかと納得。
ウォルトに感謝しつつ、ブルースももう一度顔を見せて欲しかったな。
6シーズン、じっくりと楽しませてもらいました。

Garotoさん、こんにちは!
一応なんとなく納まった形のラストでしたね。ここで打ち切りを予想していたのでしょうかね?でもJJも能力を発揮し出したしもったいない気もしなくもないですね。

ミディアムのアリソンの娘達も遺伝しているようですし、特殊な能力って遺伝するみたいですね。

そうそう、最後にもう一度ブルースも見たかったですね。でも幸せそうな姿ちょっと前に見せていただいたのでよかったです。
ウォルトのジョニーに送ったメッセージはじ~んときちゃいました。いい奴でしたウォルトって。
スティルソンはやっぱり信用してはいけない奴でしたね。
私も1~6シーズンとっても楽しかったです。

遅ればせながら観終わりました。
なかなかイイ結末だったと思います。
ウォルトがヴィジョンでメッセージを残していたなんて、こういう使い方もあるんだって思いました。

>あのウォルトのジョニーに託したメッセージをどうにか知ることは出来ないだろうか。
JJがジョニーからヴィジョンを見ることで、何時か知ることが出来るんじゃないかと思います。

途中ちょっと脱落しそうでしたけど最後まで見て良かったです。

モリーさん、こんにちは!
なるほどJJがヴィジョンを通してウォルトのメッセージを知る手がありましたね。それは嬉しいことです。JJって2人もいいパパがいて幸せものですね。

s6はちょっ今までと違ってあれ?ってところがありましたが上手くまとまっていましたよね。
ややもったいないような気もしますが、それなりの結末でした。
TBありがとうございました。
非公開コメント

トラックバック

デッド・ゾーン 80話「終局」

いよいよ『デッド・ゾーン』の最終話。全80話を見終えて、映画「デッド・ゾーン」とはどう違ったのか楽しみです。

プロフィール

あまざけ

Author:あまざけ
好きなものは海外ドラマと洋楽と旅

趣旨を変えてブログ再開。でもやっぱり海外ドラマ大好きという根本は変わらない!!

amazon

カテゴリー

ブログ内検索

関東地方雨の様子

eiga.com