FC2ブログ

HOUSE #7「罪と罰」を観て

HOUSEは、難しい医療用語がたくさん出てくるのでちょっと難しい。でも、CSIシリーズのように謎解きをして本当の病気を探したりする所は面白い。

今回の患者は、眠り続ける女性。眠り続けるって病気なの?って思っていたら、いろんな症状からある病名が浮かび上がってきた。どうやってその病気に感染したのか・・・。
症状に近い病気の可能性から治療を始めたが、ハウスはアフリカ睡眠病ではないかと疑っていた。そして、別の患者を診察していて思い当たった。アフリカ睡眠病は性交渉によって感染する可能性もあり得ると。しかし、患者も夫もアフリカには行ったこともなく、ハウスはどちらかの浮気を疑った。二人とも浮気を否定したが、ハウスは妻は浮気していると言う仮定で夫に了解を得て治療。もし、回復すれば妻は浮気していたことが確実となる。夫は、回復すればもう一緒にいることはできないと、でもこのまま死んで欲しくないと複雑な気持ちだった。そして、妻は回復。夫は妻の元を去った。ハウスが、浮気の相手も治療が必要だからと名前を聞き出し、その男性の家に向かう。そしてその家から出て来た男性は夫の良く知る人物、友人であった。
夫は、妻が回復し、きっと浮気の相手の名前を聞き、迷っていた気持ちが固まったのであろう。

コメント

謎解き

FOXは字幕しか放送してくれないようで、こういう専門用語の多い早口のドラマはもう、字幕を読むだけで必死です。BONESはそれでも「間」みたいなのがあって、ちょっと余裕があるのだけど、Houseは速読術の練習みたいになっています。(笑)
実際、病気のことは素人には判らないので流れに任せて見ていくしかないのですが、このエピの場合は冒頭のシーンがヒントになっていて、私はもう途中から判ってしまいました。だんだん謎解きしやすくなってきた感じです。

医療用語は大変!

josetangelさん、こんばんは!
おっしゃるとおり、そうなんですよね。HOUSEはおもしろいんですけれど、真剣に字幕追ってないと分からん専門用語だらけです。BONESは笑える所がいっぱいあるので楽しいです。意外や私CSIより面白くなってきたかも?です。
非公開コメント

トラックバック

House#7

罪と罰 3日間仕事を休み、ベッドで眠り続ける妻、夫が起こそうとすると、怒り出し暴力まで振るったことで変調に気づき入院。1日18時間も眠る症状だが、うつ病でもなく血液検査にも異常がなくどの医者も病名を診断できず、ハウスに回ってくる。 脳腫瘍の疑いがぬぐえず、精

プロフィール

あまざけ

Author:あまざけ
好きなものは海外ドラマと洋楽と旅

趣旨を変えてブログ再開。でもやっぱり海外ドラマ大好きという根本は変わらない!!

amazon

カテゴリー

ブログ内検索

関東地方雨の様子

eiga.com