海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MI-5/Spooks S5 第2話「陰謀のゲーム 後編」
2008年06月24日 (火) | 編集 |
Mi-5: Volume 5 (5pc) (Full Ws Dub Sub Ac3 Dol)Mi-5: Volume 5 (5pc) (Full Ws Dub Sub Ac3 Dol)
(2008/01/08)
不明

商品詳細を見る


"Spooks"
(2007/09/06)
"Kudos"

商品詳細を見る


民主主義が崩れ、イギリスは独裁国家となってしまうのか・・・・・。孤立したMI-5は・・・・。
ロンドン上空での飛行機の衝突はザファーの大活躍で回避出来たが、ジュリエットは車に仕掛けられた爆弾により車椅子となってしまった。
MI6、コリンウッドらは混乱に乗じて権力を握ろうとしていた。コリンウッドはメディア王にホワイトホールでの爆破テロ(内相攻撃)と航空テロ阻止の記事を指示、そして首相は民主主義のために強硬策承認を迫られているとマスコミに報道させ国民の危機感をあおった。

アダム宛にロスから暗号文で会いたいとの連絡が入っていた。ハリーはロスのおかげで命拾いしたことを考え交渉の窓口のためにも会うように勧める。

首相の息子ローワンとジョーは隠れ家にいた。二人は同じ年頃。ジョーの状況連絡の様子を聞いてしまったローワンは自分のことを"ひな”と呼ぶジョーにショックを受ける。ジョーに比べた今の自分。無力さを感じたローワンは隠れ家から逃げ出してしまった。ローワンを逃がしたと連絡を受けたハリーはルースに"10年お茶くみをさせると脅せ”と言い残し内相と会いに出かけた。

ハリーは内相からコリンウッドの望みの特別措置の内容を聞いた。その内容は恐ろしいもの。法による人権保護が崩壊、情報機関の裁量で強制拘束が出来てしまうと言うものだ。こんなもの序の口。極めつけは議決抜きで行政命令が承認されてしまうというのだ。おまけに最新の行政立法改革法の非常時は議決抜きで発効できるという抜け道を使ってこの特別措置を発効してしまおうというつもりだ。これが認められてしまえばイギリスは権力者が国を動かす独裁国家となってしまう。なんとしてでも阻止せねばならない。だが、帰りにハリーは拘束され収容所に勾留されてしまった。

ローワンを見つけたジョーは、首相にこの措置が認められてしまえばどうなるかを訴えて欲しいと言う。ローワンはヒナにそんなこと出来るかと自信なさげだったが、ジョーの説明に納得し首相と衛星電話での話をしようとしたがコリンウッドらに阻まれてしまい、デモの様子を撮影するマスコミカメラを利用して伝えることに。このローワンの様子は決してヒナなんかでない。ルースが言うように立派な政治家になることでしょう。そしてローワンを動かしたジョーもずいぶん成長したものですね。もちろん指示を受けてのことでしょうけれどもね。

ハリーなしのMI5はアダムの指示でこのクーデターの阻止とハリー捜索を平行して行うことに。マイヤーズ(ロスパパ)はケイマン諸島や他にもいくつも口座を持っていること、メディア王ミリントンは航空テロを事前に知っていたことなどが次々にわかってきた。

コリンウッドらは国民のこの措置に反対する講義デモも利用しようとしていた。デモ中に自爆テロがあると警察に流し、デモから暴動になって一掃検挙をすれば首相の腹も決まるだろうと計算だ。なんとデモにテロに見せかけるようにプロまで仕込んでいると言うのだ。

MI5に残された時間はわずか。マスコミを利用してイメージ戦争を仕掛けることに。ザファーらは一般市民(若者)へ暴力を振るう情報機関の者たちというイメージをマスコミに流しこの特別措置への批判を集めることに成功。こんなの見たら報道を疑う目で見るようになっちゃいそう。

アダムらはロスに父親(マイヤーズ)の大きな目的と言うもののための数々のこれまでの怪しげな動きを見せ、父親を説得するように言う。ロスに事実を突きつけられたマイヤーズは観念し首相にデモに発砲を促す工作員が紛れているので武装チームを引き上げるように伝えた。
直ちに首相命令で武装チームの引き上げ命令が出されたが、エスカレートした警察が市民に暴行を加え現場はメチャクチャ。首相命令が伝わっていない。ルースとマルコムの必死の発砲中止の連絡もむなしく市民に犠牲者が出てしまった。

ハリーの収容されている場所を聞き出したアダムは、ザファーにも収容所に来るように伝えハリー救出に向かった。容疑を否認したコリンウッドは収容所で何かをするつもりだ。
到着したザファーはバットを持って車から降りた。最初っから闘うつもりなのね。ザファーはアダムが言うように喧嘩は強かった。見かけと違ってホント強いです。(笑)
コリンウッドは収容所に火を付け、ハリーを葬ろうとしていた。外の敵をやっつけたザファーが入ってきて間一髪で防火シャワーのスイッチオン。やったねザファー。今回はザファー大活躍!

コリンウッドはハリーの最後の情けでその収容所で首を吊って自殺。父親の悪行に打ちのめされたロスをアダムがMI5にスカウト。ジュリエットにも少し歩ける希望が出てきたようだ。
事態が片付き親友コリンを失ったマルコムは悲しみを改めて噛締めている。マルコムがハリーに頼んだ弔辞は胸が痛くなる思いでした。コリンの愛読書は「銀河ヒッチハイク・ガイド」だったらしい。今度DVDで見てみようかなぁ。コリンはドラマの中の人と言えどもそんな気持ちにさせるほどの存在でしたね。(涙)
アダムは息子ウェズと楽しいひと時を過ごしていたが、笑顔の向こうには息子を守らなければならないという大きな責任を再確認していたのであろう。

なんだかこんな陰謀があっていいの?それもMI6絡みでこんな風なお話しにしちゃっていいのかしらと恐ろしくなるような2話にわたってのストーリーでした。これからは報道にも裏があるってことよ~く頭に入れておかなくっちゃなんて。とりあえずドラマですし、ザファーが素敵だったよってことで締めくくることに。

ちなみにコリンの愛読書はこれなのかな?
銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)
(2005/09/03)
ダグラス・アダムス

商品詳細を見る


私がコリンを偲び見ようと思っているDVDはこれでいいのかな?
銀河ヒッチハイク・ガイド銀河ヒッチハイク・ガイド
(2007/09/19)
サム・ロックウェル.モス・デフ.ズーイー・デシャネル.マーティン・フリーマン.ビル・ナイ

商品詳細を見る

テーマ:★海外ドラマ★
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
間に合わないかと思いました。
あの収容所の間取りや面積がわからないので、ザファーが間に合ったのにびっくり、って当たり前なんだけど。間に合わなかったら皆さん丸焦げじゃないですか。
コリン、やっぱり惜しいキャラだな~しくしく。生き返ってほしいです。
「銀河」は愛しのビル・ナイが出てるので、wowowで放映された時に見るべきだった。借りて見なくては!
次週からのロスの活躍が楽しみです。
2008/06/24(Tue) 21:49 | URL  | atsumi #Xlf.8pIU[ 編集]
素敵ザファー&惜しいコリン
atsumiさん、こんにちは!
あはは~、ザファー間に合っちゃいましたね。(笑)
この2話はとんでもないお話でしたが、いつもアダムの影に隠れがちのザファーの魅力が満載でとても楽しかったです。バット持参で再喧嘩に挑むザファーが可笑しかったです。いつもクールでカッコいいザファーの意外な一面を見たようで、アダムがいうよに喧嘩強いようですね。(笑)

コリンはすごく惜しいキャラです。マルコムの悲しみがすごく伝わってきて「銀河~」見たくなってしまいました。atsumiさんも見てみたくなったですか。コリンを偲んで見てみましょう。やっぱり惜しい。涙・涙・涙・・・。
またアダムがスカウトしましたね。ロスが仲間入りで新MI5ですね。しかし入れ替わりが激しいドラマだこと。
TBありがとうございました。
2008/06/24(Tue) 23:01 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ロスの警告のおかげで、アダム、ハリー、内務大臣は無事、ジュリエットも命はとりとめたが下半身麻痺の可能性有り。 ザファーの機転で飛行機...
2008/06/24(Tue) 21:50:21 |  Funnybones -備忘録其の二-
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。