海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
勘違いにちょっとショックかな
2008年06月15日 (日) | 編集 |
先日、ちょっとショックな会話に。
TV放送を録画したものも綺麗に見るには矢沢永吉さんがCMで言っているようにブルーレイレコーダーを買うしかないと思っているとのこと。
っと同時にあのCM効果に驚いてしまった。
もし多くの人がこんな風に(テレビを綺麗に見るにはブルーレイでないとダメ)思っているとしたら東芝RDファンの私としたら大ショック。デジタルチューナー搭載のデジタルDVD機器でもデジタル放送されたものは綺麗に撮れるし綺麗な画質で見れると即効答えてしまいました。もちろんアナログTVしか所有していないならブルーレイにしようがデジタルチューナー搭載DVDでも無理ですがね。(笑)

あのCMはテレビがデジタルテレビなら録画するのもデジタルチューナー搭載機にしたほうが録画した物を見るときも綺麗に見れるよってことなんだけれども、勘違いしている人が多ければブルーレイメーカーはラッキーなことだけれども、東芝も従来型DVDソフトの画質を綺麗に変換する機能を備えたデジタルDVDの新機種を発売予定だし、ぜひあのCMに負けないようなインパクトのあるCMで頑張ってほしいものだ。ただし1TBの容量を持つものは値段もまだまだ高め、ブルーレイと変わらないくらい私には高価な品。もう少し手ごろな値段のが発売されるまで待つしかないのだ。
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
私はりり・かさんほどAV情報を持ってないから偉そうに言ってはいけませんが、世間の大多数の人ってAV機器について調べたり考えたりしないみたいです。基本的なことは雑誌・本、ネットの情報等で簡単に身に付くのにそれをしない。で、CMの言う通りに受け止める。
テレビをきれいに見るにはブルーレイでなきゃだめ、なんてのは笑止千万なんだけどねぇ…。
うちはまだアナログTVですが、まだ十分使えるしブラウン管にしてはきれいに映る方なので、デジタルはチューナーで対応済み。このテレビが壊れたらその時にいいものを買います。レコーダーもごく普通のものですが満足しているので壊れるまで使うつもり。ただHDDクラッシュに備えて、一度空っぽにしなきゃなぁとは思ってます。ためこまない人なのでそれほど難しくはないので。
2008/06/16(Mon) 08:35 | URL  | atsumi #Xlf.8pIU[ 編集]
私は心の底から笑い飛ばせないな、ということはりり・かさんならご存知ですよね(笑)。
ちょっとの間の勘違いだし自分で気付けたのですから、笑ってもいいですかね?
勘違いを煽るようなCMは取り締まるべきです!(笑)
こういう勘違いの人は、電器店で「ブルーレイ下さい、でも高いわね~」と言って店員さんのすすめるブルーレイでないデジタル仕様のレコーダーを買って、もうブルーレイのことなんか忘れちゃって「きれいだわ~」とか言うのでしょうね。
私も含まれる?(笑)いや、「家電批評」で勉強してりり・かさんに相談しますから。
2008/06/16(Mon) 10:45 | URL  | カクテキ #4zcyvZFY[ 編集]
我が家はケーブルのデジタルチューナーではあるけど、TV本体はまだアナログなブラウン管です。そろそろ限界に近付いてるけど、もうチョット付き合うつもり・・・(笑)
ただ、業務上でまぁホントに世間一般次々と素晴らしいTVやらブルーレイやらのデジタル機器をどんどん購入してるお客さんと接してるのですが、せっかくの機器を使いこなせてない人が驚くほどいるのにもビックリさせられる日々デス。
リモコン操作、チャンネル変えるにも四苦八苦と言うか、取説見てないんかい・・・ヤレヤレ状態。
これからオリンピックに向けて、たぶんどんどん売れて、どんどん使いかたで悩む人が増えるんだろうかなぁ。
・・・っとちょっと羨ましさ悔しさ半分(爆)。
2008/06/16(Mon) 17:19 | URL  | BIBI #wyffVNu2[ 編集]
atsumiさん、こんんちは!
私のAV知識なんて大したことないですよ。ただ好きな海外ドラマを撮るための必需品ですから、最低限の知識です。でしょ。(笑)
だから私のように毎日フル回転で撮らないならそんなものだろうし、人様のことを悪く言うつもりはないんです。私も他で至らないところあるだろうしね。ただ、私は東芝RD機がお気に入りなので、みんなの目がブルーレイ・ブルーレイっと行ってしまっている現実&勘違いを目の当たりにしてショックでした。
もちろんあのCMはやはり矢沢永吉さんなのですごいインパクトがあるんでしょうね。新バージョンCMも流れ始めましたね。

>HDDクラッシュに備えて、一度空っぽに
あははは~、私は未だに出来そうにないです。

2008/06/16(Mon) 19:16 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
カクテキさん、こんにちは!
そうそう、私も人様のことを笑えないです。きっと私もどこかでとっても勘違いしているかもしれませんし。(笑)

私のこの話の相手は、デジタルTVで録画はビデオ。その録画したものをデジタルTVで見るのでとても汚い画質なのは私もよくわかるのです。で録画機の購入はブルーレイでないとダメだとあのCMで勘違いしていたようです。高価だし躊躇していたみたいです。でもお手ごろ値段のデジタルDVDレコダーでも綺麗に見れること知ったので気が変わるかもしれません。

私のお薦めはもちろん東芝RD機になってしまいますよ。(笑)
でも、あまり機械操作に慣れてない人には不向きなようで、とても使いこなせないと言っていました。だって番組表の設定もわからなくってそのままビデオの時のように手動で予約しているお家に訪問した時にはもったいなく感じました。あれま!

でも勘違いしてお店に来たお客様にはブルーレイ薦めるんじゃないですかね。高価ですし、店としては売り上げに繋がりますもの。そして何より大切なお客様が望むものですから。それがやっぱりRD機派の私には悲しいです。未だに影ながら応援続けています。
2008/06/16(Mon) 19:50 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
BIBIさん、こんにちは!
>業務上・・・・お客さんと接している
そうだったのですか。うらやましい職です。でも、ビックリさせられる日々ってのなんだかわかるような気がします。(笑)
取説見ない人多いでしょうね。
ところで、やっぱりブルーレイが売れているのですか?
私は、RD新機種に画質を変換する機能を備えたのが発売されるのに興味津々です。もしかしてアナログ画質でDVDメディアに保存版にしたのも多少は綺麗に見せてくれるのかな?なんて期待したりなんかして。ダメかな?
急いで購入したいわけではないですが興味はあります。
2008/06/16(Mon) 20:17 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
