海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
MI-5/Spooks S4 第10話「ダイアナ妃の死」Diana
2008年06月10日 (火) | 編集 |
Mi-5: Volume 4 (5pc) (Full Ws Ac3 Dol)Mi-5: Volume 4 (5pc) (Full Ws Ac3 Dol)
(2007/01/09)
不明

商品詳細を見る


SpooksSpooks
(2003/06/23)
Various

商品詳細を見る

"Spooks"
(2007/09/06)
"Kudos"

商品詳細を見る


シーズン最終話。「ダイアナ妃の死」をテーマで見せちゃうってやっぱりこのドラマはすごいですね。毎回息つく暇を与えてくれないくらいスリリングな展開を見せてくれるだけに最終話はやっぱり期待大。
またまたルースの家に侵入者。彼女は銃を所持していないのか細粒スプレーを手にして様子をうかがうが暗闇に元MI5のアンジェラがいた。
アンジェラは1年前に恋人だったピーターを自殺で失っていた。ピーターは王室護衛官として就いていたがある陰謀に気づいたため解雇されたとアンジェラは言う。
その陰謀とは情報組織のダイアナ妃暗殺。ルースは事故だと否定するがアンジェラは歯に隠しているマイクロフィルムが証拠だと言ってルースに見せる。その証拠はピーターがダイアナ自身から受け取ったものでピーターの遺品だと言う。そこには恐ろしいことが書かれていた。なんと存在すら定かでない有事対策委員会の会議での文書。それは閲覧不可の文書で「P.D.の暗殺」と言う記載。そしてハリー・ピアースの名前が!驚き、ハリーが指揮を執っていたのか!
ルースはばかげた陰謀話と否定するが、アンジェラはピーターは立証できずに自殺したがルースならできると言う。ピーターはルースにとって義理兄。ピーターのため、国のためにもやるべきだと言うアンジェラ。だがルースは断ってアンジェラを家から追い出す。

次の日、ルースはこっそりアンジェラが言っていた日付のハリーの過去の予定を調べる。するとやはりハリーはその日なにかの会議に出席している。
退社時刻が迫り、張り込みをしていたアダムとザファーも戻ってきた。皆で飲みに行こうなんて話していたらジュリエットが特別なお客様を連れてやってきた。
な、な、なんとそのお客様はアンジェラだった!ルースは驚くが、数々の活躍をしたアンジェラに皆は会えて光栄とそれぞれに自己紹介する。
ハリーに会いに来たと言うアンジェラをハリーは快く迎え入れようとしていたが、突如ルースが“今すぐ追い出して”と言う。ルースの様子に何かを感じたアダムは帰るようにアンジェラに言うが、アンジェラはバックに細工したビルごと吹っ飛ばせる威力のプラスチック爆弾のスイッチを手に皆を脅す。そしてアンジェラは通信手段をすべて遮断しビルを封鎖するように言う。

ルースからみんなはアンジェラの言う陰謀話を聞いた。ハリーは否定するが、話しを笑ったジョーを人質にアンジェラは会議室で陰謀の証拠を見つけるまで動かないと言うのだった。また証拠が見つかったらそのままテレビと新聞に送るように言うのだった。それが出来れば起爆装置を解除すると。

新人ジョーはマニュアル通りにアンジェラを説得しようとするが、相手は心理戦に長けたプロ。全くダメ。他のみんなはアダムの指示でそれぞれ仕事にかかる。ザファーはマスコミ向けのシナリオを考え、コリンが他の部署に避難連絡に行くために壁に穴掘り。

ルースはアンジェラから渡された文書をアダムに見せ、ハリーに真意のほどを確かめるがハリーはダイアナ暗殺説はごまんとあると真っ向否定。だがアダムはあの委員会は本物だと確信する。
ルースは、ならMI5は暗殺団?っと恐ろしくなるが、アダムはありえるかもと言うのだ。もっとハリーを追求するには別の証拠がいるので過去のMI5のデータを調べるようにルースに言う。


ザファーのシナリオが出来上がった。ザファーまでハリーが暗殺を仕組んだのはありえるなんて言い、アダムやザファーの“もしかして”って気持ちが伝わり、あくまで仮説だと言うザファーのシナリオは以前にドキュメンタリー番組で見た内容と似ている説明だったのでなんだかもっともらしく聞こえてしまった。ルース曰く信じてしまいそう。

いつもは技術屋さんのコリンも今回は穴掘り。アダムはマルコムではなくコリンを指名したので頑張っていましたが振動でアンジェラにばれてしまいました。

過去のデータを調べたルースは委員会の痕跡を発見した。それを持ってもう一度ハリーを問いただすアダムとルース。するとハリーは委員会の存在を認め、暗殺の計画も立てたと言うではないですか!ええ~うっそ~、本当!!っと思えるような理由を述べるハリー。信じたルースはアンジェラに報告し殺人容疑でハリーを逮捕するように公安課に連絡すると言う。
だが、ニヤリとするアダム。全部ウソ。2人ともどうかしてるぞというハリー。ダイアナの身を心配した政府、委員会は最悪時を想定してシナリオを考えていたがそれが予言となってしまった、あれは確かに事故だと言うハリー。そして怖くなった委員会メンバーは記録を処分したが痕跡が残っていたと。

ザファーが立てた仮説、そしてハリーが説明したウソ、そして委員会が想定したと言うシナリオ。う~ん、どれもが本当のように聞こえてしまうほどリアリティ。ゾクゾクするような内容だった。

でも、ハリーはアンジェラを投降させるにはルースしかいないという。ザファーのシナリオはすぐに見抜かれてしまうと言う。
しかたなくルースは誰にも触れられたくないピーターとの仲をアンジェラに話すのだった。その話しを信じたのかアンジェラはボロボロと泣きスイッチを押した。だが爆破は起こらなかった。
ルースの義理兄と寝ていた作り話は、あのアンジェラさえ落とすほどの真に迫ったものだった。ハリーはルースを褒めるが、ルースはウソをついた自分を恥じている。でもやっぱりハリーが言うようにルースは根っからのスパイですね。すごく真に迫っていた作り話でした。


爆弾はあったが起爆装置がなくビルは吹っ飛ぶことはなかった。そしてアンジェラはたくさんの命を救ってきた人、スパイのルールってことで国外へ出ること、口外しないことを条件に釈放する。
これで一件落着っと思ったが、アンジェラの本当の目的は違っていたようだ。
“バッキンガム宮殿の新警備体制の報告書”の書類を持ち出していた。アンジェラの本当の標的は王室?
MI5は王室一家を緊急避難させるように連絡する。とんでもない事態が起ころうとしている。250人の警護官の警備の目をすり抜けアンジェラは侵入できるのか?ありえない。アダムはダイアナの警護官だったピーターを通じアンジェラがペガサス(王室緊急避難場所)を知っていると考え宮殿に向かった。
そして、アンジェラが7ヶ月前から電気技術者としてもぐりこんでいた事実を知る。アンジェラが7ヶ月かけて仕掛けたものなら相当の仕掛けだ。マルコムが処理にあたるが、爆弾処理班がいるほどの仕掛け。時間がない。ためらうマルコム。だがアダムがマルコムの代わりに全部の銅線を切った。爆破タイムは止まった。

ハリーは最強の戦士を野放しにしてしまった。最後の手段はアンジェラを見つけ出し始末すること。対テロ委員会に申請を出し狙撃許可をもらう連絡をした途端、襲撃されたのはハリーとアダムのほうだった。
アダムは弾を受け重傷?そしてハリーも射程内に・・・・。




ハリーやアダムはアンジェラの本当の標的は王室だったなんてと驚いているけれども、本当の標的はやっぱりハリーじゃないんですかね。
王室を恨んでいたってわけじゃないし、あのペガサスに仕掛けた爆弾だってアダムが全部切っても爆破しなかったんだから見せかけだったんじゃないんですかね。
やっぱりアンジェラはどれだけハリーらが否定しても情報組織のダイアナ妃暗殺計画を信じているんですよ。その陰謀によって愛する人を失ったと思っているんじゃないのかなぁ。まあ、ルースの話は信じたにせよ、アンジェラも愛していた人には違いない。その愛する人を失うことになったのはやっぱりハリーにあるので騒ぎを起してからハリーを始末した方がメッセージとしては伝わりやすい。
凄腕元スパイですから、テムズハウス立て篭もりも解放もペガサスへ仕込んだ爆弾も全部、彼女のシナリオ通なんじゃないですかね。たぶん予測していなかったのはピーターがルースを愛していたって話しだけじゃないんですかね。2人が過去に関係あったと考えていたとしても、愛が続いていたなんて話はショックだったんじゃないかなぁ。あの涙は本当のような気がする。それだけルースの作り話は真に迫るものがありましたもの。
標的はハリー並びにMI5ですよ、たぶん。アンジェラは捨て身で陰謀を暴こうとしているんじゃないんですかね。


っと、クリフハンガーで終わってしまったシーズンフィナーレですが、続けてシーズン5の放送があるとのことで、ここでヤキモキしながら待たずに済むので嬉しい。次回のS5がすごく楽しみ!
大好きドラマとなってしまったので、このままシーズン6・7・・・と続けて放送お願いしたいな!

テーマ:★海外ドラマ★
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
あの爆弾、やっぱり見せかけですかね?ちょっとそんな気がしたのですが~。
万事アンジェラの計画通りってのは凄いけど、ちょっとは気付よ!MI5と思わないでもない(苦笑)。
あっというまの50分強、毎回楽しくて楽しくて。来週にはきっとアダムはけろっと元気になっていることでしょう。
2008/06/10(Tue) 21:04 | URL  | atsumi #Xlf.8pIU[ 編集]
atsumiさん、こんにちは!
ペガサスの爆弾は見せかけのような気がします。ハリーを外に誘き出し狙撃するためだったのかなぁなんて。
最強のスパイにMI5のみんなすっかりやられちゃいましたね。(笑)
恋人が死んで1年。入念に計画を練ったのでしょうね。

ほんと、毎回あっという間に時間が過ぎちゃって楽しくってたまんないです。
>アダムはけろっと元気になっている
きっとアダムとハリーはまだまだS5でも活躍するでしょうし、大丈夫ですよね。
2008/06/11(Wed) 11:59 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
りり・かさん、こんばんは。
TBやっぱりダメみたいですねーすっごく残念です!!!!
さてSpooksの過去キャストを見て、1~3シリーズが見たくてたまらなくなりました!「プライドと偏見」でミスター・ダーシーを演じていたマシュー・マクファデンが出てるじゃあございませんか!彼がエージェントとして活躍していたとは、うーむこれは見たいぞ。「プライドと偏見」のダーシーは、BBCの「高慢と偏見」のコリン・ファース=ダーシーに負けず劣らず良かったですもん。
BSイレブン、遡って放映してくれないかしら。
2008/06/11(Wed) 21:13 | URL  | atsumi #Xlf.8pIU[ 編集]
atsumiさん、こんにちは!
TBどうしてダメなんでしょう。ショック!!
私はまだまだイギリス俳優さんは未開拓なのでマシュー・マクファデンさんよくわからないですが、ジョン・キューザックさんにどことなく似た感じの方ですよね。「プライドと偏見」は未見ですが良かったですか。さっそく観たくなっちゃった。
そしてMI5で共演したキーリー・ホーズさんとご結婚なさったのですね。そうするとますますそのシリーズ見たくなっちゃったですかね。(笑)
ジョーとザファー役の方もご結婚なさっているんですよね。このドラマってキャストがよく変わるみたいですが結構みなさん仲良く楽しくなさっているんでしょうかね。
きゃ~、ますます全シーズン観たくなっちゃったですね。
そしてまだまだ韓国ドラマが多いBSですが、映画もどんどん放映してほしいですね。
頑張れBS11!!
2008/06/11(Wed) 23:39 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
なんと!
今、試しにTB送ってみましたら、送れました!てことは同じ作者のテンプレだからダメだったってこと?そんなのあるんだ。どこドアさんに質問してみようかしら?
とにかく成功しましたのでお知らせまで~。
明日のSpooks楽しみですね!
2008/06/14(Sat) 15:31 | URL  | atsumi #Xlf.8pIU[ 編集]
atsumiさん、こんにちは!
atsumiさんからのTBは無事受け取れたようですね。でも私からは依然ダメのようです。v-292
でもいつか突然届くかもしれないのでめげずに頑張りますね。

>明日のSpooks楽しみですね!
すっごく楽しみ!!
アダム元気になってるかな?ラブラブのお二人さんザファーとジョーも気になっちゃうし。
2008/06/14(Sat) 21:03 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
こんばんは♪我慢できずにS5も並行して観始めてましたが(爆)やっとS4の最後までアップが進みました^_^;
それにしても、ホントにダイアナ妃の件をドラマに組み込むなんてスゴイですよね。なんだかホントの話のように見せられてしまうし~。伝説のスパイとは言え、たった一人で皆を翻弄しちゃアンジェラってスゴイですよね、イカれたオバサンのようにしか見えませんでしたけど・・・(爆)
またS5もしっかりと追いつきたいと思います。
なんでもS1のレンタルが8月末に始まるとか?見かけたらどんなスタート具合なのか、やっぱり気になって借りちゃうだろうなぁ。
TBしました♪
2008/07/11(Fri) 00:51 | URL  | BIBI #wyffVNu2[ 編集]
BIBIさん、こんにちは!
>我慢できずにS5も並行して観始めてました
やっぱり新鮮で面白いのでそういう気持ちになりますよね。私も少々忙しくってドラマ見る間が少なくなってしまったのですがMI5だけは見るのを我慢なんてできません。(笑)後のドラマは貯まりっぱなしです。容量が恐ろしい・・・・・。
えっ!S1のレンタルが始まるのですか!!それは嬉しいニュースです。私もレンタル店で見かけたらやっぱり借りたくなっちゃいますね。

s4の最終話は驚きですよね。ハリーやザファーの話もどれもが本当のようですごいですよね。
アンジェラは最強スパイでしたね。でもやはり恋人を亡くし心は病んでいたかも。
TBありがとうございました。
2008/07/11(Fri) 20:23 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
時は一年前、何かを見つめながら嘆く男。 彼が見ているTV画面に映し出されているのは、在りし日のダイアナ妃。 そして彼は銃を手にし自ら...
2008/07/11(Fri) 00:34:17 |  Drama Blog
元MI5の凄腕エージェント、アンジェラがルース宅を訪れる。彼女はダイアナ妃の事故はMI5が仕組んだものだ、ハリーはその計画立案に携わってい...
2008/06/14(Sat) 15:27:07 |  Funnybones -備忘録其の二-
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
