海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
映画:トリスタンとイゾルデ/TRISTAN + ISOLDE
2008年05月13日 (火) | 編集 |
トリスタンとイゾルデトリスタンとイゾルデ
(2007/06/02)
ジェームズ・フランコ

商品詳細を見る


監督:ケヴィン・レイノルズ
製作総指揮:リドリー・スコット他
出演:ジェームズ・フランコ、ソフィア・マイルズ、ルーファス・シーウェル他
ローマ帝国が崩壊し暗黒時代を迎えたイングランド。領土はそれぞれの部族が治めていたが、海に囲まれたアイルランドは栄え冷酷な王はイングランド部族を支配していた。
イングランド部族たちは同盟を結びアイルランドに立ち向かおうとしていた。そして同盟調印のため集まった各領主達。だがその情報をアイルランド側に漏らした奴がいたためアイルランド勢が攻めて来て調印は成立せず多くの人々、女や子どもたちまでが犠牲になってしまった。幼いトリスタンは両親を失い、マークも身重の妻を失った。マークに助けられたトリスタンはマークの妹の子らと一緒に育てられることになった。またその時マークはトリスタンを助け片手を失っていた。トリスタンにとってはマークは命の恩人であって育ての親。獅子の心を持つトリスタンはマークの右腕とも呼べるほど立派な騎士へと成長する。

9年後、アイルランドとの戦いでトリスタンは毒の塗られた刀で切り付けられ瀕死の状態になり、葬船に乗せられ葬られた。しかし、アイルランドの海岸に流れ着いた葬船。息をするトリスタンを見つけたイゾルデはトリスタンを秘かにそして懸命に看病するのだった。イゾルデは自らの身分を明かすことはなかった。次第に2人の間に愛が芽生え始めた。しかし海岸の葬船が発見されてしまい、トリスタンはイゾルデの導きで脱出する。

イングランドに生還したトリスタンをマークらは喜んで迎える。
アイルランドからの試合の再開の申し入れがあった。この試合には娘イゾルデを賭けた王の策略があったのだ。イングランドが勝利しイゾルデはイングランドのマークの元へ嫁ぐことになる。トリスタンはその時初めて王の娘イゾルデがあの時の女性だと知るのだった。愛する女性が自分の命の恩人で育ての親でもあるマークの元へ嫁ぐ。トリスタンは悩み苦しむ。しかし、お互いを想う2人は密会し続けるのだった。
だがある日、2人の関係がばれ、それを利用してイングランドを滅ぼそうとアイルランドが動き出した。


すべてを知ったマークはトリスタンの裏切りに怒りを露にするが、二人の愛の深さを知り自由に生きるようにと2人を逃がそうとする。だが、トリスタンは愛が国を滅ぼしたと後々まで言い伝えられることはしたくないとマークを助けに城へ戻るのだった。そして・・・・・。



両親を失い心に影を持つ青年、そして最も信頼し尊敬するマークを裏切り続けてまでイゾルデを愛し苦悩する青年像をジェームズ・フランコは見事に演じていました。やっぱり上手いね、切ない表情は!
古い言い伝えが中世フランスで物語となり、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」の元になったともいわれるこの物語。これマークもとってもいいお人だからこそ誰もが魅了される切ないラブストーリーに仕上がっているんじゃないのかな。どうせ政略結婚。愛なんてお互いないなんて状態のマークとイゾルデの結婚だったらこんな風にはいかなかったでしょうね。
テーマ:映画感想
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
りり・かさん、こんにちは。
ロミオとジュリエットの原型とも言われていたので、興味があってみたのですが、
なかなかおもしろかったです。心の揺れ動きがよく見えたし、
家の対立ではなく、国と国、そして騎士としてのプライドとか、
ロミオとジュリエットよりも、わかりやすかったのもひとつかも。
でも主役のカップルより、実はマークが素敵でした~。
トリスタンがいなければ、政略結婚でもうまくいったかもしれないのに、
運命の皮肉ですよね。
昔の記事ですが、TBさせていただきますね。
2008/05/13(Tue) 08:22 | URL  | Anne #s9q1IrwY[ 編集]
Anneさん、こんにちは!
>ロミオとジュリエットの原型とも言われていたので
シェイクスピアも多少なりとも影響を受けたんでしょうが、映画会社が宣伝効果を狙ったと言う説も。
イギリス史のお詳しい方なら納得いかない部分があるのかもしれないですが、私的には映画と言う娯楽作品ですしなかなか面白かったです。

>でも主役のカップルより、実はマークが素敵でした~
そうそう!マーク王のお人柄がなければ成り立たないストーリーですよね。運命のいたずら。それがみどころでしたね。
TBありがとうございました。
2008/05/13(Tue) 18:31 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Tristan + Isolde (2006) Directed by Kevin Reynolds "You were right. I don't know if life is greater than death. But love was more than either."  トリスタンとイゾルデ (商品詳細はこちら) コーンウォールの領主マーク(ルーファス・シーウェル)に息子同然
2008/05/13(Tue) 12:10:07 |  Comedy Show
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
