海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
東芝 HDDVD撤退??
2008年02月17日 (日) | 編集 |
今朝、「東芝HDDVD撤退決定」なんてニュースが!今年1月のワーナーの決断で大ショックを受け影ながら応援していた私には再ショックでした。新聞でも大見出しで出ているではないですか!どうやらこれは東芝DM社からの正式発表ではないらしい。でも根も葉もない話ではないようなので明日以降には何らかの動きがみられるのだろうか?でもショック、ショック・・・・・。
何でショックかは以前の記事にも書きましたが、今毎日のようにフル回転で使用している愛機がRDシリーズ。機能面で大満足している。次なるものの購入もRDシリーズなんて思っていたから。実は昨年末、買い替え検討しいくつか見てみたのだがやっぱりRD-A301(HDDVD)に目が留まった。しかしハードディスクの容量が300GBだったのでもう少し容量が大きいこれの後続機種の登場を待ってみようという結論に至ったのでした。私が購入を控えていたのはブルーレイかHDDVDかを迷ったわけではではなくそんな理由から。その矢先にワーナーショックが、そしてついに今朝のニュース。もうここまでくれば望み薄どころか望みなしといっていいのかも。(涙)

その後、パナのディーガXW300にぐらぐらと気持ちが揺らいだのだが、やっぱりRD機に未練たっぷりなのだ。で結局、東芝ブルーレイなるものが登場するのか、ブルーレイに変わる次なるものが出るのか、とにかく今の愛機を壊れるまで使用しようという結論に至った。
どうせダビング10の話も6月導入予定(あくまでも予定)らしいし、レンタルビデオ店がブルーレイしか扱わなくなってからでも遅くないし、今の機種が壊れてしまったわけでもないし慌てることないかっと思ったのでした。

どうやら、ワーナーさんがブルーレイに一本化したのはPS3がカギなのかな?私はゲームはしないのでよくわからないですがゲーム人口が多いんですね。
そして東芝RDシリーズとブルーレイ技術が合体すれば最強機になるとか?ぜひ期待したいなぁ。

ベータとVHSの戦いでソニーが推していたベータが沈没した過去、今回は東芝が推しているHDDVDの沈没ってことなのかな。

これでブルーレイの売れ行きがよくなるのかどうかわかりませんが、とりあえず私は今の愛機と当分仲良くやっていこうと言う結論がでたことになるかな。
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
東芝のRD-S601も買い替えの候補にしていたので、昨日の新聞を見てあわててしまいました。
私がブルーレイを却下したのは「まだ高いから」なのでなんとも複雑です。
とりあえず大容量が希望だったので、今HD-DVDを購入してブルーレイが落ち着いたところで移行するという手もあるなあ、と思います。
でもりり・かさん同様、今使っているもの(ちなみにソニー)が壊れたわけではないので使い続けるが一番いいのかも。
「私の選択は逆行している」ということが一番のショックなのでした(笑)。
2008/02/18(Mon) 11:09 | URL  | カクテキ #4zcyvZFY[ 編集]
BD
昨年末からの動向を見ればいつかはこうなるのでは?と思っていましたが、思った以上に早い展開でした(東芝はビデオの際もβ派だったはず!)。外堀がこれだけ埋まってしまえばどうにもならないだろうし、消費者に向けても被害は少ないうちに!って事じゃないでしょうか?でもHD DVDを購入した人もいる訳だから、その人たちへのサポートはどうなるのだろう?自分の家のなかだけで完結しているのならともかく、ソフトに未対応はつらいでしょうね、きっと。
現在使われている機種がまだ問題なければ、もう少し待つのが正解と思いますよ。数年後には東芝製のBD機が出ないとも限らないですし。りり・か様のように東芝ファンも多いのでしょう。商売を考えたら出さない訳にはいかないでしょう。
それに次世代DVD(もはや次世代ではないか!?)とHDテレビの接続の相性もあるみたいなので、ここはじっくりテレビあわせて再検討する時間が出来た!と、思えば良いのではないでしょうか?
2008/02/18(Mon) 15:07 | URL  | HAN #zDjm6c4Y[ 編集]
カクテキさん、こんにちは!
>東芝のRD-S601も買い替えの候補
私も検討しました。でも私はフルハイビジョンのままで従来のDVDメディアに圧縮録画できると言う点でどうせ購入するならA-301かと思ったのです。でもできればもう少し容量の大きいのを欲しかったので待ってみようと思って購入を踏みとどまったのでした。もしあの時購入していたらもっとショックが大きかったかもしれません。
S601のほうが容量も大きいし、普段最初から画質を落として録画(最初っからDVDに移せる画質で録画)しているのであれば、ぜんぜんS601でOKだと思います。たくさん海外ドラマを見る人にとっては容量が大きいのがだんぜんいいですよね。私は、量が多いドラマは後々残しておいても見ることもほとんどないので捨ててしまいます。でも映画は見てから気に入ったものは保存版にして後々見ることもたまにあるので、私の使い方からするとA-301が向いていると思ったのです。
ブルーレイもまだ高いですよね。おっしゃるように画質より容量優先なら今すぐ無理にブルーレイにする必要性はないですよね。もしHDDVDの叩き売りしている店を見つけたらカクテキさんの考えOKじゃないですか。もしわたしもS601よりも安くなっているA301を見かけたらクラクラするかもしれません。(笑)だって悪い品物ではないんですものね。

今の選択は、1.叩き売りされているHDDVDを購入、2.今の使っているので我慢する、3.ハードディスク内蔵のTVを購入する、かしらね。(笑)
カクテキさんの選択は逆行しているなんて決して思わないですよ。
2008/02/18(Mon) 21:12 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
HANさん、こんにちは!
ブルーレイ生活楽しまれていますか?わたしも今のDVDで十分海外ドラマ&映画を楽しんでいるのですが、次なる贅沢を考えるとこの頃の出来事はショックです。(涙)
東芝はソニーと同じβ派でしたか。そうなると今回で2連発かしら。なんと運が悪いこと。
従来のDVDがいきなりブルーレイに変わってしまうって事はちょっと考えられないのでHDDVDを購入しても従来のDVDが見れなくなるってことではない(いきなりレンタルショップのDVDが見れなくなるなんてことではないかと)ので、でも画質を期待して購入された方は大問題ですよね。なんたってソフトがないとね。
私は画質は2の次で機能面がお気に入りだったので無くなってしまうのは残念です。それに使い慣れていたので。強いて言えば東芝ファンではなくRDシリーズファンかな。いろいろ検討して購入し、HDの故障&修理までしてお気に入りで愛用しているPCはソニー製です。(これまた他人にソニー製のPCはすぐ壊れるよね。なんて言われた際には何を根拠にっとムッとしました。だって私のお気に入りですもの)(笑)

今の機でもう少し我慢してみます。でも叩き売りされているHDDVDを見つけたら気が変わるかもしれません。(笑)

>HDテレビの接続の相性
そうなんですよね。保存版にしたDVDメディアと別メーカーの機の相性もあるのでそれゆえに次なる機も東芝RD機と思っていたところがあります。これがもしかして大きな理由かもしれません。現にメーカー違いで貸し借りしたら見れなかったことがあるって知人に聞いたもので。

>ここはじっくりテレビあわせて再検討する時間が出来た!
HANさん暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。今の愛機にもっと愛情注いで頑張ってもらいますね。(笑)そのうち他のメーカーで気に入るのができるかもしれないですしね。
2008/02/18(Mon) 21:49 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
