海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
頑張れ!HD DVD陣営
2008年01月13日 (日) | 編集 |
先日、高画質DVD規格争いでブルーレイ陣営優勢っと言う新聞記事を見てショックを受けました。どうやら米映画会社大手のワーナー・ブラザースが2008年の6月以降ブルーレイ規格ソフトのみの販売を表明したからだそうです。さらにその後、パラマウント・ピクチャーもブルーレイに変更を検討?なんてあるメディアが報じたそうで更にショックでした。
私には「ブルーレイ」と「HD DVD」がどれほどの画質の違いや機能の違いがあるのか、そしてなぜに映画会社や電機メーカーがブルーレイ陣営が多いのかよくわからないのですが、今、毎日のようにフル回転で愛用しているDVDレコーダーが東芝製のRDシリーズなのです。ビデオ時代から初めてDVDを購入する際にいろいろ各メーカーとかを比べて私のニーズに合った機器が東芝製のRD機だったのです。東芝製のDVDは操作が難しいなんていう人もいるようですが、私にとってはとっても重宝しています。逆に東芝製のDVDを使うと他社製が物足りなく感じるよって言う意見も耳にしました。気に入っているところを挙げるとパソコンと同じでフォルダー機能があって海外ドラマ好きの私はドラマごとに整理できるのでごちゃごちゃにならずにとっても便利なのです。そしてLAN接続可能なのでパソコンの画面からHDDの中身を管理できること(題名を打ち込むのもパソコンのキーボードからOK、予約も・・・)、それからインターネットからCS放送分の番組表も民放番組表と同じようにダウンロードOKなのです。おかげで、我が家にDVDレコーダーがやってきてからは海外ドラマ生活が更に楽しいものになりました。他にもお気に入り機能はあるけれどもこの辺で。
なので、とっても気に入って使っている東芝製DVDなのでこの機器が壊れる時が来たら、やっぱり次も東芝製機器を購入したいなとまで思っていたのです。だから、二つの規格がどうのこうのというわけではなく東芝の技術がお気に入りだったもので「HD DVD」が劣勢になってきたってことはショックなわけなのです。私のお気に入りを否定されたようでショックなのです。
これが逆の現象なら今頃ホクホク顔なわけなのですが、いちユーザーとして「頑張れ!HD DVD陣営」っとエールを送りたくなってしまいました。

今重宝している東芝DVDレコーダーの次世代版技術なのだからきっといいものであるだろうという私の思いだけなのだが、頑張って欲しいなっと思う。最後にもう一度「頑張れ!HD DVD陣営」
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
我が家も東芝です
こんにちは♪
我が家も“東芝”だったので、この新聞の記事を読んだ時は、すっごくショックでしたv-12
フォルダー機能が、めちゃくちゃ便利なんですよねぇ~。なかなかドラマを見る時間が取れない私は、「24」なんて、全話録画しておいて、後からチビチビ見ているのでこの機能が無い機器は考えられません!りり・かさんと同じ様に次も“東芝”で・・・、と思っていただけにショックは大きいです。
東芝さんには、本当に頑張って欲しいですよね。
2008/01/14(Mon) 16:42 | URL  | kaho #-[ 編集]
kahoさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
kahoさん宅も東芝製DVDレコーダーなんですね。同じ気持ちの方がいらして嬉しいです。
>フォルダー機能が、めちゃくちゃ便利なんですよねぇ
そうですよね。私はフォルダーを全部使っちゃってるくらいなんですよ。それくらいドラマ貯まっちゃってます。(笑)
パソコンでDVDの管理が出来るのもとっても便利ですよね。

>次も“東芝”で・・・
やぁ~、嬉しい。やっぱり機能が充実しているから次に買い換える時もって思いますよね。
エンドユーザーの使い方は人それぞれ違うのに、それをブルーレイだけしか見たい映画ソフトが出ていないとなると困ってしまいます。HDDVD陣営の巻き返し期待したいです。
HDDVDならフルハイビジョンで今使っているDVDメディアに記録できるのに。

本日の新聞記事によるとアメリカでHDDVDプレーヤーの値段を下げて頑張っているようですね。素晴らしい技術を低価格で提供していただけるのは申し訳ないような気もありますが、手に入れやすい価格は嬉しいです。そして使って良さを実感したユーザーが増えるといいですね。ほんと、頑張れ!ですね。

2008/01/15(Tue) 11:12 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
ひょっとして今年お初…
りりかさん、今年もよろしくお願いします♪

ケーブルテレビが今年中にデジタルにしろと尻を押してくるので、録画機械の買い替えも合わせて検討してます。
東芝の製品で「ダビング10」という機能付きのものがあると聞いて、検討商品のひとつに加えました。
パソコンで管理できるって便利ですね。
以前、みなさんに機械の質問をした結果、「ブルーレイは却下」となったのに世界の情勢は全く逆だったとは…。
う~、買い替えもデジタル化もどんどん先送りになっていきそうです。

シャンプー、貼り薬、お菓子等お気に入りのものが消えていく…という経験をよくしているので今回も不安になってしまいます。
逆にブルーレイ最高!とウソでも言ってみたらどうかな?と作戦を練ってみたり(笑)。
2008/01/16(Wed) 11:45 | URL  | カクテキ #4zcyvZFY[ 編集]
うちも東芝 RD-X4 です
だから、東芝には頑張って欲しいのですが、なんとなく、Blu-ray で決まりそうな感じかなぁと残念に思っています。

あ、遅ればせながら、今年もどうぞよろしくおねがいします。
2008/01/16(Wed) 14:49 | URL  | いかちょー #-[ 編集]
カクテキさん、こんにちは!
そして、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

録画機の買い替えですか。人それぞれ使い方が違うので一概に言えませんが、私は機能が充実しているので東芝製がとっても気に入っています。カクテキさんも東芝製から東芝製の買い替えですか?
「ダビング10」に関しては、OKがでればネットからダウンロードでバージョンアップにできる仕組みだと思います。
パソコンのキーボードを打ち慣れているものにとってはパソコンで管理できるのは便利です。

>以前、みなさんに機械の質問をした結果、「ブルーレイは却下」
そうだったのですか!世の中と言うよりエンドユーザーに届く前の段階で沈没しそうでとっても残念です。映画会社のコスト面でそうなってしまったのでしょうかね?

そうそう、買い替えはちょっと考えちゃいますよね。HDD付きのデジタルTVを買ってしばらく様子を見るってのも手かもしれませんね。

>お気に入りのものが消えていく…という経験をよくしている
そんな!!ならば作戦練らないといけないですね。(笑)


2008/01/16(Wed) 23:39 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
いかちょーさん、こんにちは!
そして、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

わ~、いかちょーさんも東芝RD機ですか!こんなに身近?にも。嬉しい!私のような意見は少数派かと思っていたのでとっても嬉しいです。
ブルーレイで決まっちゃいますかね?巻き返し期待したいところですが、ちょっとワーナーさんの仕打ちに大ショックでした。何とか頑張って欲しいですよね。
TBありがとうございました。
2008/01/16(Wed) 23:51 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
BD派
昨年のクリスマスにSONY製のHDD→BD/DVDレコーダーを購入しました。今までテープ録画で、留守録セットも6件までしか出来なかったので、いきなり50件登録のすごみに圧倒されています。まだモニターがSD対応のままなのでこの高画質を堪能出来ていないのですが、、、宝の持ち腐れ(爆)
このレコーダーを購入時にはワーナーがBDのみ発売の告知前だったのですが、なんとなく流れからBD優位の噂を聞いていたので、こちらを購入した次第です。だからって仲間はずれしないでくださいね(ToT)
当然HD DVDだって販売促進している訳ですから、そちらを購入した人もいるし、好きな人だっているのは理解出来ます。昔からVHSvsβ、LDvsVHDと何度となく繰り返された規格競合。利益追求は仕方ないですがもう少し購入者の事を考えてほしいものです。少し勉強しろよな!なんて気分もあります。
「ダビング10」は「コピーワンス」の規制緩和措置です。今までHDDに録画した映像はDVDには1枚しか焼けなかったのが(これって"ダビング"って言うんじゃなくて"ムーブ"って言うんですってね)10回(ダビング9回、ムーブ1回)まで出来る様になる事です。昨年末に発売された機種以降はバージョンアップで対応出来るはずです(メーカーによって多少違ってくると思いますし、機種によっては対応出来ないのもあるらしいです)。
2008/01/17(Thu) 19:31 | URL  | HAN #zDjm6c4Y[ 編集]
HANさん、こんにちは!
そうなのですよね。電気屋さんでもブルーレイを奨めてくるんですよね。まあ今のレコーダーを購入する際も店員さんには操作が簡単なパナソニックのを奨められましたが、私の欲しい機能が付いていなかったので東芝製のにしたんです。そして使ってみてやっぱりとっても優れものと実感したので、ブルーレイ&HDDVDどっちってわけでなく買い換える時期が来たらやっぱり東芝製だねって思っていたので、この状況がとってもショックなのです。
いずれはブルーレイ東芝になってしまうのでしょうか?HDDVDは今使っているメディアにフルハイビジョンで記録出来るってのがいいなっと思っていたのですがね。
技術を生み出して下さった側というよりも、映画会社にとって2つの規格が存在すると生産コストがかかるのってのが理由なんでしょうかね?悲しいです。

「ダビング10」についてはまだあまり進展ないようですね。それよりも今はブルーレイvsHDDVDなのかな?

っとなんだかんだと動きが収まってから購入ってのが良いかもって思っちゃいました。あ~、HDDVD生き残って欲しい・・・・。

HANさん、遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
今はちょっとドラマが貯まってなかなか映画に手が出せませんが、これからも名作情報よろしくお願いしますね。楽しみにしておりま~す。
2008/01/18(Fri) 01:15 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
リンク: 高画質DVD規格争い、米ワーナー「ブルーレイ」に一本化(読売新聞) - goo ニュース. こんなニュースを見ちゃうと、やっぱりブルーレイディスク(BD)の勝ちかなぁという気がしてきますねぇ。 東芝ユーザは今後どうなっちゃうんでしょう。オレも東芝ユーザですけど...
2008/01/16(Wed) 14:50:34 |  V.S.A.
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
