FC2ブログ

エイリアス3 #59「爆弾魔」を観て

~ストーリー~
 ウイックロー・ナショナルバンクに爆弾が仕掛けられ爆弾処理班が仕掛けられた爆弾を止めようとするがモーションセンサーが仕掛けられていて解除はとても間に合わない。唯一の方法がモーションセンサーを止めて爆弾を外して格納容器に入れれば被害が食い止められるという。しかし、間に合わず建物は跡形もなく爆破されてしまう。
 この爆弾を仕掛けた人物がコヴナントに送ったメッセージを傍受し犯人はダニエル・ライアンということが分かった。ライアンはイギリス海軍にいた時、爆発物処理班にいたが不名誉除隊となり処理する側から作る側に転向した。コヴナントとは過去にも取引があり最新作を売る気でいる。その為にどれだけ破壊力があるかビルを破壊して見せた。この爆弾は最新技術を身に付けた処理班ですら解除できないものだった。ライアンは48時間だけ交渉相手をコヴナントに限定してきた。話がまとまらなければ第二の爆発が行なわれる。敵対するテロ組織に爆弾を売り込むつもりでいる。コヴナントがこの爆弾に関心があれば指定した場所に来るように言っている。
 これを食い止めるには道は二つ。ライアンを拘束し協力を迫るか、コヴナントを装い接近し協力を引き出すか。両方の道を視野に入れ作戦任務にとりかかったCIAであったが・・・。
~感想~
今日はなんだかややこしい。ライアンにコヴナントだと信じさせるために、先ずワイスにCIAとしてライアンを連行させるかにみせてコヴナントのふりをしてライアンを拘束する。大掛かりなセットを用意して信じさせようとする。でも、ポーカーが好きでいつも勝つというライアン。秘訣は相手の嘘を見抜くからという。シドニーのことを全く信用しないライアン。北朝鮮で助けた元コヴナントのライセンカーを登場させ、なんとかコヴナントだということを信じたかに見えるライアン。取引相手はサークを指定してきた。これまた難題。どうするのか?ミッション・インポッシブルのように誰かがサークの変装マスクをつけてライアンの前に登場するのかと楽しみにしたが(そんな訳ないか、予算上無理だよね)、ライアンはサークの顔よく知らないらしいということでヴォーンがそのままサークに成りすまして登場でした。残念。
そして、物の受け渡しはディスクに入っていてライアンの相棒がローマ発パリ行きの飛行機の中で行なうという。ライアンの相棒はサークと一緒に仕事している者だという。これまた大変、本当のサークを飛行機に乗せなければばれてしまう。受け渡しの情報をコヴナントに送って本物のサークを飛行機に何とか乗せた。(もしかしてライアンの相棒ってローレン?コール?(タランティーノさん)なんて考えたけれども・・・)
 だが、ライアンは本当は全く信用していなかったのだ。相棒など乗っていなかったのだ。第二の爆破はその飛行機に仕掛けられていた。ライアンの本当の目的は弟を殺したコヴナントに復習することだった。
爆弾は気圧センサーが取り付けられていて高度によって起爆する。こりゃ大変。しかし飛行機の爆弾を見つけて解除する時のヴォーンとマーシャルのやり取り笑ってしまった。緊迫した中で、ヴォーン「何を見てるのか全然わかんない」、マーシャル「じゃあ、誰か分かる人いない?」ってつれてきたのがサーク。え~、分かる人ってサークなの・・・・。
とにかく、その爆弾を解除するために今度はCIAだと正体をライアンにばらして協力させようとし、爆弾を止めさるつもりが逆にスイッチを入れさせてしまった。そう、弟を殺した者がジュリア・ソーン(シドニー)だと知ってしまったからだ。しかし、ジャックが間一髪でライアンに解除させた。ジャックっていつも無茶するよな~。ヒヤヒヤしましたです。
 しかし、ライアンに何とか爆破を止めさせようと話をするシドニー、愛する人が飛行機に乗っているってヴォーンのことですよね。まだ愛する人殺されていないけれど、これから殺されようとしてるって。あれ~、シドニーって大学院生の時、愛する婚約者SD6に殺されているじゃないですか。もうあの彼のこと忘れちゃったの?正しくは、もしかしたらこれで愛する人を失うの二人目になっちゃうってことですよね。今は、ヴォーン一筋ってことかな。最後ヴォーンが戻ってきたときも抱きしめあっていた。またローレンに見つかったらどうするのよ。ちなみに今日はローレン一度も登場せずでした。

 それから、前回はかわいそうなあわれな爺さんになってしまったのかな?なんてみていたスローン。何ですか、それって?まだ元気あるじゃん。でも、心の安らぎが欲しかったんでしょうね、きっと・・・。でも、いつも何かたくらんでいるように見えるのは私だけでしょうか?

コメント

こちらにもお邪魔します。
ライアンはなかなか手強い相手でしたね。
彼はCIAエージェントとしてもやっていけそうだと思いました。
スローンとカウンセラーはそんな関係になってマズイですよね。

こんにちは♪

スローンは、何がしたいんだか、何企んでんだかよくわかりません…。
もうさっさと引退して、どこかに引きこもってほしいです。
(だって死にそうにないから)
ジャック、相変わらずですよね~(笑)
早くローレンの正体を見抜いてほしいですね。

スローンは怪しい

ややこしいエピソードでしたが、二転三転と面白かったです。飛行機の爆弾解除にサークを呼ぶヴォーンにはビックリでした。サークは絶対、何か悪いこと考えると思ったら、ナイフなんか隠しもって。期待どおりなんだから(笑)。
前回のスローンは、カウンセラーとお近づきになる為の芝居ですって。スローンは怪しすぎる。何か企んでますよ、絶対に。

Jasmineさんへ

こんばんは!
ライアンはなんとも用心深いというか、性格悪いっていうか大変な相手でしたね。
スローンは、なんなんですかね、下心あったんですね、食事に誘ったのは。もう、じいさんは引退してくださいって思っていたのに。まだまだ悪あがきしそうですね。まったく。

suubiさんへ

こんばんは!
ジャックは無茶し過ぎですよね。も~、毎回はらはらさせられます。その意気で早くローレンの正体を見抜いてほしいですよね。
元気すぎるぞ、スローン。まだまだ腹の底になにか・・・・?

モリーさんへ

こんばんは!
スローンは怪しいですか!!うひゃ~。
スローンは、カウンセラーに近づいたのは芝居ですか。私もだまされていた訳ですね。もう年老いた老人になってしまったのかと思っていたら、なんとまだまだ現役やるつもりですか。ちょっと、可哀相な老人。なんて思っていたのに、まんまとやられた~、です。一体何を企んでいるのかしら?視聴者もまんまとだます悪じじいスローンですね。
ヴォーンが爆弾解除にサークをつれて来たのにはびっくりですよね。えぇ、サーク?って思っていたら、ほんとほんと、期待通りでしたね。


非公開コメント

トラックバック

エイリアス シーズン3 第59話

『エイリアス』 シーズン3 第59話 “爆弾魔”ヴォーンもサークも、まだ(?)死なないだろうと思っていたので、飛行機の爆破は回避されるハズだと観ていたのですが、やっぱりドキドキ。CIAに回収された爆弾まで

プロフィール

あまざけ

Author:あまざけ
好きなものは海外ドラマと洋楽と旅

趣旨を変えてブログ再開。でもやっぱり海外ドラマ大好きという根本は変わらない!!

amazon

カテゴリー

ブログ内検索

関東地方雨の様子

eiga.com