FC2ブログ

CSIマイアミ3 第16話「エバグレーズ炎上」/Nothing to Lose

この回のお話はロングバージョンの回だとjosetangelさんの方からお伺いしていたのですが、TV東京版ではいつもの時間枠どうりに放送されていました。AXNの放送を追い抜いてしまったのでこちらを先に見ることになってしまったのですがAXNの方ではどうなっちゃうのかな?時間延長で放送してくれるのかしら?正確な放送時間を確認していないですが若干いつもより長かったようにも感じました。それはお話が盛りだくさんだったからかな?とりあえずAXNの方でもう一度視聴してみようと思います。
今までのお話とつながりある内容でほんとに盛りだくさんだったなぁ・・・・・・。


っというわけでもう一度AXNの放送分で再視聴しました。
エバグレーズでショットガンで撃たれた男の遺体が発見。デルコとアレックスが向かう。あれあれ?このシーンどこかで観たような?そうシーズン2の14話「骨に刻まれた凶器/Slow Burm」でみたあの炎に包まれたデルコとアレックスのシーンが甦っちゃいました。
アレックスは嫌な予感。あの時を思い出すようで。デルコもアレックスに「デジャヴ?」なんて言っていましたけれどもね。
雷が燃焼促進剤の上に落ちてキャァ~またでした。アレックスはホレイショに「エバグレーズにはもう二度と来たくない」っとこぼしていました。そりゃそうだ。

火災の範囲が広いので管轄がCSIから消防に移る事に。そこで、郡刑務所から人手を借りレッドカードを持つ囚人達が消防団として加わるのだがまたまた死体が増えてしまった。そして囚人がひとり姿を消していた。姿を消したとなっている囚人サイラスは刑務所におり、ホレイショは刑務所に向かった。どうやら刑務所でその囚人サイラスは自分が刑務所に来ることになってしまった張本人の映画スターへの復讐を殺人鬼で間もなく死刑のケンドリックに依頼し、刑務所を出るためにサイラスと入れ替わって消防隊に紛れていたのだった。

ケンドリックはサイラスのいう人物を殺害後、死体を運ぶアレックスのバンに忍び逃げていた。アレックスが人質に。サイラスの自宅に行き防犯装置のパスワードを書いた書類を盗んでさらに逃走。しかしケンドリックの足取りを掴みあのエバグレーズまで追い詰めるのだが、ケンドリックは突破できることのない炎の中へ姿を消した。そして・・・・。

エバグレーズで発見された遺体の身元はマイアミ大の学生でアルコール度95のお酒を買いに行くと友人と出かけて死んでしまったのだが、これには銃を所持する民家の兄弟が疑われたが結局は女性を巡るトラブルの結果だった。


そして今回は久々のスージーの登場。どうしたのかと思えば、レイとスージーとの間の娘マディソンが急性骨髄性白血病だと診断され治療費が必要になったからだ。でも骨髄移植が必要なマディソンにホレイショの血液は不適合でマディソンを助けることが出来ない。そこでとうとうイェリーナに秘密を打ち明けざるを得なくなってしまった。マディソンを救うにはレイモンド・ジュニアの血液が必要だからだ。初めて秘密を打ち明けられたイェリーナはショックでマディソンを家族と認められなかったが・・・・・・・。


殺人鬼のトッド・ケンドリック役を演じたのはTVK横浜&千葉TVで放送中の「タッチング・イーブル~闇を追う捜査官」のFBI捜査官クリーガン役のジェフリー・ドノヴァンでした。FBI捜査官が今回は殺人鬼でしたが、ワイルドでハンサムな殺人鬼役もなかなかよかったかな。
そして災難続きのアレックス。子供を守るために犯人に向かった彼女。ちょっぴりスピードルのことがよぎってひやりとしましたが、検視官だというのに強かったです。
それから、ジュニアと病室に来たイェリーナ。今後のホレイショ、スージーたちとの関係も興味深いかな。

とにかく時間内にお話が終わるのかと言うくらい盛りだくさんの内容だったのですが、とりあえず1話に収まったようでした。AXNの方で放送されたらもう一度楽しんでみようと思う。


追記
AXNのほうで拡大版を見てみたのですが、やはりいろんなところがカットされていてちょっと再視聴してよかったぁって思いました。
最初のエバグレーズ炎上のシーンもカットされていたし、ホレイショがマディソンのために血液検査をしているところもカットされていたし、映画スターの家から逃走した犯人がアレックスの運転するバンに乗っているとなぜデルコが気づいたのかちょっとわかりづらかったのですがすっきりしました。他にもいろいろカットされていました。シーズン3の第7話「津波大パニック 無法地帯」の回はウルフのお話がそっくりカットされていたのですが、今回はところどころカットで、え~こんなシーンがあったんだっとちょっと嬉しくなっちゃいました。犯人ケンドリック役のジェフリー・ドノヴァンを最後追い詰めるシーンも少し多かったようで大満足。
お話の内容はわかっていても見られなかったシーンが見られるってこんなに嬉しいものなんですね。
っと半面テレビ東京版もうまく時間内に収まるように編集されているなぁっと関心してしまいました。この回のデルコはまだまだすっきりヘヤーなのですが、テレビ東京版はシーズン4に突入してしまった。そしてデルコに関する付箋がいっぱい。スピードルを亡くしたデルコの私生活っがちょっと気になるところかな・・・・・。

コメント

こんにちは、AXNはWOWOWと同じ形で放送するので、1時間枠の地上波よりも少なくとも15分は長いのじゃないかと思います。
もしかして、ホレイショがスージーのために金策するシーンとか、映画スターの家の中などもカットされていたかな?
それでも特にCSIファンでなければ、特に問題はないでしょう。
カットだけでなく、関西の地上波ではCSIマイアミの1シーズンの放送が始まったのですが、1話まるごと飛ばされているのがありました。少女が小児性愛者に殺されるエピソード。
具合が悪いと判断されたのか、地上波ではこういうことがあるのでやはり熱心な人はDVDなどで見るしかないですね。

josetangelさん、こんにちは!
>ホレイショがスージーのために金策するシーンとか、映画スターの家の中などもカットされていたかな?
そうかもしれません。金策するシーンは全くなかったかも。いきなりホレイショ血液不適合の連絡が入っただけでした。

イギリス版はホレイショ&イェリーナのラストのシーンがあったのですか!!
関西地上波で飛んだ1話とはもしかして室内遊園地のお話でS1の最終話とも絡むあのお話ですか?え~、最終話どうするんでしょうかね?
ひゃ~、こうやって比べてみるといろいろ事情があってそれぞれちょっとずつ違うのですね。 TVはやっぱり気楽に楽しめる娯楽のひとつですし、映画を映画館で見るようにドラマも熱烈ファンはDVDのほうがいいみたいですね。
放送業界もいろんな事情があるんだとなんだか改めて思っちゃいました。

NoTitle

>最初のエバグレーズ炎上のシーンもカットされていたし
このシーンがなければ14話のシーンを思い起こせないですね。
お話の内容も盛りだくさんだし、マイアミらしい水上シーンなどロングバージョンは映画のようですね。

地上波放送でシーズン4の1話、2話だけは観たのですが仰るようにデルコの私生活はなるほど~という感じですね。

NoTitle

モリーさん、こんにちは!
水上シーンがたっぷりでしたね。犯人役のドノヴァンを追うホレイショたちのシーン結構嬉しかったです。
ドノヴァンはタッチング~のほうでは捜査官なのに、ここでは極悪人でした。(笑)
ロングバージョンはやっぱりお得感大きいですね。

デルコがちょっと心配です。テレビ東京のほうが先行してしまっているのでどうしても気になるので見てしまっています。シーズン4もAXNで後から要チェックですね。
TBありがとうございました。

NoTitle

ロングバージョン、ごらんになったのですね。良かった!
デヴィッド・カルーソ本人もお薦めのエピなので、確かに納得ですよね。
テレビ東京がCSよりもCSIを先行放送するのは、「大人の事情」なのでしょうね。多分、その直後に発売するシーズン4のDVDの宣伝も兼ねているのだと思います。まあ、それはそれ(笑)、地上波で放送してくれるのは知名度アップにはありがたいです。

NoTitle

josetangelさん、こんにちは!
はい、AXNの方でロングバージョン見ました。やっぱりいいですね。2回目なのに見ていないシーンがあったのでとっても楽しめました。
>デヴィッド・カルーソ本人もお薦めのエピ
だったのですか。納得です。
今回はちょこちょこといろんな小さなシーンがカットされていたので見直してとっても満足です。

テレビ東京は最後にシーズン3DVDのプレゼントCMも含まれています。地上波はたくさんの人が観れる環境にあるのでやはり顧客確保にはむいているんでしょうね。
テレビ東京版は時間の関係上カットされてしまうのはちょっと残念ですが、海外ドラマ枠を取ってくれるので頼りにしています。今は深夜枠に「リ・ジェネシス」まで放送しているんですよ。
TBありがとうございました。
非公開コメント

トラックバック

#16 「エバーグレイズ炎上」

 90分拡大エピでした。(実質64分ほど) ネタバレ注意!!でも、今回もメインのストーリーは無視していきます。(爆)秋のロングバージョンの津波エピよりも、今回の方がずっとずっと良かったです。もうHoratioがいっぱい!!かっこいい!!もうどうにでもして~。(大...

CSI:マイアミ3 64話「エバグレース炎上」

シーズン3の2回目の拡大版だった64話。エバグレースと言えば38話(シーズン2)「骨に刻まれた凶器」でアレックスとデルコが火災に襲われたシーンを思い出し、アレックス同様にデジャヴのようでした。そうです、38話には「スターゲイト:アトランティス」のシェパ...

プロフィール

あまざけ

Author:あまざけ
好きなものは海外ドラマと洋楽と旅

趣旨を変えてブログ再開。でもやっぱり海外ドラマ大好きという根本は変わらない!!

amazon

カテゴリー

ブログ内検索

関東地方雨の様子

eiga.com