海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
LOST3 #72「終わりの始まり」/ Through the Looking Glass (2)
2007年11月06日 (火) | 編集 |
LOST シーズン3 COMPLETE BOXLOST シーズン3 COMPLETE BOX
(2008/02/20)
マシュー・フォックス. エヴァンジェリン・リリー. ジョシュ・ホロウェイ. ドミニク・モナハン. イアン・サマーホルダー

商品詳細を見る


とうとうシーズン最終話。
ひげもじゃぼろぼろジャックのフラッシュバックの続きまだあるの~っとちょっとうんざり気味で観ていたのですが・・・・・・。
ボロボロジャックのシーン・・・・・
ジャックはあの飛行機の中で見た新聞記事の切り抜きを持って葬儀社に来ていた。でも葬儀には誰も参列するものはいないとのことだった。誰の葬儀だったのでしょうか?

ジャックは薬を手に入れるために処方箋をごまかそうとしていたが、うまくいかない。今度は自分の病院に戻って薬を盗む。ジャックってアル中&薬中なのでしょうか?
ジャックが助けた事故の女性の意識が戻って、事故の原因を話したと聞くジャック。医師は橋の欄干の上から飛び降りようとしていた男に気を取られてハンドル操作を誤ったと話したとジャックに伝える。この欄干に登っていた男ってジャックってバレバレ。医師はボロボロジャックに手を差し伸べようとするのだが、ジャックは父親を連れて来いだのわめき散らして病院を出て行く。


島では・・・・
電波塔に向かって進む一行。目の前にベンとアレックスの姿が。ベンはジャックにふたりだけで話があるといいだした。
ジャックは5分だけと言って、ベンの話を聞くことに。ベンはナオミは救出隊なんかではない。この島を探している悪い奴らの仲間だと言う。もし彼女の船と連絡を取れば君はこの島のみんなを殺すことになると警告する。彼女の持つ電話を渡せば自分はみんなの元へ戻るし、君らも元へ戻ればいいという。なに言ってんだかベンは。妊婦をさらうために襲撃をかけておいてすんなりジャックがそんな話信用するわけないでしょうが。でもって信じないジャックの為に、ベンはジャックが取り上げた無線機を借りて海岸にいるトムに連絡を取る。海岸襲撃チームは、サイード、ジン、バーナードを拘束したことをこの時初めて知ったジャック。
1分で連絡がないと3人を殺せとトムに伝えるベン。電話を渡せと迫るベンだが、ジャックはサイードと何があってもみんなと島を出るように約束していたので渡すのを断る。すると無線の向こうでは3発の銃声が聞こえた。怒ったジャックはベンをボコボコに殴る。そして無線でトムに連絡を取り自分は必ずみんなを島から出し、お前を殺しに戻ると決意を述べた。そしてボコボコニしたベンをみんなの前へ連れて行き縛って一緒に連れて行くと言う。
ベンはルソーの姿を見て初めてアレックスに君の母親だと伝える。
様子が変なジャックにケイトはベンに何を言われたのか問う。するとジャックは無線の向こうで海岸に残った3人が殺されたことを話す。サイードと約束したので今は進むからローズやサンには伝えるなとも言う。

しかし海岸ではサイードたちは殺されてはいなかった。トムは砂を3発撃ったのだった。茂みには戻ってきたソーヤーとジュリエットが様子をうかがっている。そこへあのバンに乗ったハーリーが猛スピードで突撃。アザーズのひとりをやっつけた。すごいぞハーリー。チャーリーにもソーヤーにも邪険にされ一人でがんばっちゃいました。そしてソーヤーが落ちたアザーズの銃を拾い、縛った3人の見張りをサイードがカッコよく片付け、一人残った降参だと言うトムをソーヤーがウォルトをさらった分だと言って撃ち殺す。本物ソーヤーを殺してからソーヤーの心はハンニバル・レクターのように凍り付いてしまったのだろうか?

顔をこわばらせたジャックは、一行を連れて進んでいた。そこへハーリーから無線が入る。海岸襲撃チームは制圧し、サイードたち3人も無事だと。その知らせを聞いて全員が喜ぶ。ローズとサンは抱き合って喜ぶ。しかしクレアひとりチャーリーが気になり、無線でチャーリーは戻ったかを尋ねる。ハーリーの答えは“まだ”だった。



ルッキンググラスでは・・・
眼帯男のミハエルはベンとの通信が終わって通信室から出てきたかと思えば、ベンの命令に従っているだけだと言ってベンとジェイコブに忠実なお姉さん達二人を銃で撃ち、そのうちひとりのお姉さんのとどめをさそうとした時デズモンドが現れミハエルを水中銃で撃った。
瀕死のお姉さんから妨害電波のコードを何とか聞き出したチャーリー。コードはビーチボーイズの曲をキーパットで弾くことだった。これでチャーリーが一番の適任者だったのかな。
デズさんが逃げるために潜水用具の準備を進め、チャーリーが通信室に向かう。
チャーリーは難なく妨害電波を切った。すると画面にデズさんの恋人ペニーが出る。チャーリーはペニーと話が出来た。ペニーは船もナオミも知らないと言う。
潜水用具の準備をしていたデズさんは、眼帯男のミハエルの姿がないのに気がつく。そのことを知らせようと通信室に急ぐデズさん。チャーリーはデズさんにペニーと通信が繋がったとデズさんに知らせようとしたが、窓には手りゅう弾を持った眼帯男の姿が。デズさんが通信室に向かう姿を見たチャーリーは慌ててドアをロック。手りゅう弾が投げ込まれ通信室は浸水。チャーリーは最後の力を振り絞ってペニーの船でなかったとデズさんに伝えた。ちょっと涙ウルウルのチャーリーとのお別れでした。そんなチャーリーを見届けたデズさんでした。

その頃、アーロンにはチャーリーの“さよなら、ママを頼むね”の声が聞こえたかのように悲しそうに泣き止まない。そしてナオミが電話が繋がった。しかし、ルソーのSOS信号が妨害中。
電波塔に到着してルソーの信号を切りナオミが通信しようとした時、ロックが現れナオミを殺してしまった。電話に出ると相手が君でも容赦はしないと言うロックだが、やっぱり出来ない。そしてジャックは電話の相手と話す。相手は生存者の位置が確認できたのですぐにそちらへ向かうと言った。喜ぶみんなの姿。


っとここまで最終回はちょっと感動的じゃないっと思っていたら、ボロボロジャックのシーンに戻った。
ちょっと待ってこれってボロボロジャックの妄想劇?そりゃないよな~って思っていたのですが、ジャックは誰かに電話してやっと会う約束を取り付けた。そして待ち合わせの場所に向かって車から降りてきたのはケイトでした。
ふたりの会話からこれはフラッシュバックではなくって、あの島から救出された後、つまり現在の様子でした。ボロボロジャックは島から出たことを後悔している様子。もう一度島に戻りたいようでオーシャニック航空がくれた優待パスを使って毎金曜日に飛行機に乗って墜落することを願っていると言う。ケイトに島に戻ろうと誘うのだが、ケイトは彼が待っているからとサヨナラを告げて去っていった。シーズン4につづく・・・・・


っとナオミの電話がつながりいきなり救出されたその後のジャックのシーンだったわけですが、どんな風にして救出されたのか、デズさん&チャーリーはどうなっちゃったのか全く分かりません。
他にも分からないことだらけ。アザーズたちはどうなっちゃったのか、ジャックが衛星電話で話した相手はどんな奴らだったのか、ロックはウォルトからどんなお告げをもらったのかそして島に残ったのか、ルソー親子は島から脱出したのか、誰の葬儀だったのか、とにかくあの島の謎がぜんぜん明かされていません。
ジャックは島にいるとリーダーだとみんなに言ってもらえて島での生活の方が楽しかったと言うのか?墜落しなくってもあのジュリエットをリクルートした企業に頼んで送り込んでもらったらいいだけじゃないのか?
なんだかんだと答えを欲しがっていた視聴者に向けてとりあえずシーズン3フィナーレで、救出されるというひとつの答えを与えて、次シーズンからは現在のみなさんのそれぞれの様子に絡めて島での救出シーンや島の不思議を解き明かしていくってことなのでしょうか?
とりあえずジャックの夢オチでなかったことにはホッとせねばです。まあ、この終わり方なら次シーズンもそれなりに楽しめそうかな。

テーマ:LOST
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
これは「インベイジョン」のような終わり方で、続きがあってもどちらでもOKなシーズン3の最終話でしたね。

ルソーはあの島が故郷だと言っていて脱出する気はなかったようなのでアレックスと幸せに暮らしていて、この親子に関してはハッピーエンドかなと思いました。
チャーリーの最期は悲しかったけどカッコ良かったり、それぞれが活躍のシーンもあってシーズンフィナーレとしてはなかなか面白かったです。
謎は全部が解明されたわけではないですけど、フラッシュバックの使い方は流石でした。

2007/11/06(Tue) 18:21 | URL  | モリー #HM8Zln4U[ 編集]
「LOST」は個人的にあまり面白味を感じていません。話題作というだけで見ている様な感じかな。それでもシーズン3最終回はビックリの展開があると聞いていたので、ちょっと楽しみにしていたのですが、「そうくるか!?」って感じで、やはりはぐらかされた気分です。
謎ばかり振るだけ振って、本当に謎解きしてくれるのか?それでもきっとシーズン4も見ちゃうんだろうな(笑)
2007/11/07(Wed) 09:35 | URL  | HAN #lFDqzLvk[ 編集]
ヒゲジャックがFBでなかったのは驚きました。
脱出できる人はいるんだな、とわかっただけで何も解決しませんでしたね。
かなり冷めて見ていた私は、チャーリーも助かりそうだからビジョンとは違ってすんなり救助されずジャックは荒れちゃったのかな、と思ってます。
途中、誰かの脳内ワールドのような雰囲気に引っぱられましたが、どうやら本当のことらしいと思えただけでもよかったです。
2007/11/07(Wed) 11:19 | URL  | yasishi #QiVE7iGo[ 編集]
ダラダラと見ていたシーズン3でしたが
最後になって驚く展開でしたね。
FBとばかり思っていたら、脱出後だったけど
これが夢でないといいけど、あのジャックを見ていると
夢の方がいいのかなとも思いました。
TBさせて頂きました。
2007/11/07(Wed) 11:46 | URL  | Jasmine #zF.Cle0A[ 編集]
モリーさん、こんにちは!
うまい具合にシーズンフィナーレに持っていきましたが、島の不思議を早く知りたいです。
それとサンの赤ちゃんってちゃんと生まれたのかとっても気になります。

ルソーはアレックスとハッピーエンドでしたね。アレックスはあの島しか知らないし出る必要なさそうですね。
嫌な面もいっぱい見せてくれたチャーリーでしたが、最後はちょっとウルウルものでした。もしかして生きているかもしれませんが?
TBありがとうございました。
2007/11/07(Wed) 12:47 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
HANさん、こんにちは!
>シーズン3最終回はビックリの展開があると聞いていた
私もです。次まで引っ張るためにとりあえず答えはくれたって感じでしょうかね。あのまま謎だらけのシーズンフィナーレだったらきっと視聴者は離れてしまいそうですものね。やっぱり島の謎解きはまだなのできっとそれでもシーズン4を観てしまうことになりそうですね。(笑)
私は、最初の頃はずいぶん細かいところまでいろいろ楽しんだのですが途中からあまりイライラするので期待しないでサラッと気楽に観ようと気持ちを切り替えてからはお気楽番組として楽しんでいます。
2007/11/07(Wed) 12:58 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
yasishiさん、こんにちは!
あれだけ苦戦したのにいきなり脱出している&ひげジャックがフラッシュバックではないってのがあっと驚くシーズンフィナーレってことなのかしら?
感動的チャーリーのシーンがあったものの謎は謎のままですね。
リーダージャックがよっぽど楽しかったのかしらね?あの島に戻りたいのはジャックだけなのでしょうかね?困ったジャックはもう飽きたけど。(笑)

私も途中もしかしてジャックの夢?それだけは止めてと思っちゃいました。でも違ったようでよかったです。
TBありがとうございました。
2007/11/07(Wed) 13:07 | URL  | りり・か #9.fAstsg[ 編集]
Jasmineさん、こんにちは!
いきなり脱出後と分かった驚きはありましたが、あまりにも極端すぎましたね。ここで答えておかないとっという意図が感じられます。
ベンが言っていた「終わりの始まり」って脱出した人みなさんなんでしょうかね?どうしてベンが外の世界よりこっちの方がいい世界だって分かるのかも疑問です。
Jasmineさん、ジャックの夢オチで終わるのは嫌です。ジャックはなぜにああなのでしょうか?困ったさんです。
TBありがとうございました。
2007/11/07(Wed) 13:16 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
あんなに最期まで仕切りまくって、必死に脱出したがっていた
ジャックでしたが…。
何がどうしたらあんなにボロボロになるのでしょう(笑)
そもそも、どうしてあの島に来るハメになったのか、島で起こっていた
事は何だったのか─ 等々
ほんと、島自体のことは一切わからないまま脱出劇の方へ興味を
持って行かされた感じです。
シーズン6まであるんでしたっけ?先は長いですね~
2007/11/08(Thu) 20:48 | URL  | suubi #53A0b1AQ[ 編集]
suubiさん、こんにちは!
ジャックのボロボロはちょっと飽きたかな。島で威張っていたのも弱さゆえのようでしたね。次シーズンはそんな細かいジャックの様子は置いておいて、島のこと少しずつ明かしてくれること期待したいかな。あの島って不思議で面白いんですものそっちにスポット当てて欲しいです。
先は長いですね。(笑)とりあえずお気楽番組レベルってことであまり期待しないで楽しむしかないですね。
TBありがとうございました。
2007/11/09(Fri) 18:23 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
最初はめちゃくちゃ面白くて熱狂的にはまったけれど、シーズン重ねていくごとにグダグダさが増して、見る気がうせていくのは私だけ?
シーズン3のラストは、「何これ?」って感じで、あまりにもめちゃくちゃなきがしてしまい、一気に冷めてしまいました。

そして、ここのBBSを見るまで、3で完結かと思っていました。
でもどうやらまだ続きがあるそうで・・・・
シーズン4がでたら見るとは思うけど、別にもう出なくてもいいし、見なくてもいいかなっていう気分になりました。
2008/02/24(Sun) 08:31 | URL  | もういいかな・・・・ #tHX44QXM[ 編集]
もういいかな・・・・さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
そうですね。私も最初は面白くって何度も見たり、小ネタ探しを楽しみにしていましたが、シーズン3はなんだかもうどうでもいい感じの中だるみ状態を感じましたね。
私はイライラ限界状態の時は他の映画やドラマで気を紛らわせちゃいました。でもやっぱりシーズン4をだらだらと見てしまうと思います。(笑)
AXNではシーズン4の放送を予定していますよね。
とにかく1シーズンは短くなって展開も速くなったとか?
でシーズン6ぐらいまであるらしいですね。ゾッとしますがきっと最後まで観てしまいそうです。(汗)
そそ、あまりの展開の遅さに2倍速で観ていたこともありました。(笑)
まあそういうドラマだと割り切るしかないかもしれませんね。トホホ・・・。
2008/02/24(Sun) 22:00 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ついに、シーズン3フィナーレを迎えました~♪ とりあえず、そんなに「え゛~~~っ?!」って終わり方ではなく、 なんとなく一区切りついた(?)感じだったです…。 まぁ、十分...
2007/11/08(Thu) 20:48:05 |  海外ドラマにハマる!
「LOST」シーズン3もついにシーズンエンド。ラストになってやっと面白い展開に。 電波塔まであと1時間のところでベンとアレックスが待ち伏せしていた。 ベンはジャックにナオミは正体を偽っていて悪い人間の仲間なので彼女の船と 連絡を取れば、この島の人間は1人残らず
2007/11/07(Wed) 11:40:37 |  海外ドラマDiary
シーズンファイナル♪ …あー、…はいはい…。 島から脱出した気分です。 ベンも嘘ばっかり言ってればいいのに、たまに本当のこと入れても誰も信じないさ。
2007/11/07(Wed) 11:28:31 |  newささくれた日々
とうとうシーズン3の最終話だ!! またまたジャックのフラッシュバックか!と思ったんだけどこれ…。 この記事は最初からネタを思いっきりバラしていますので未見の方は要注意。
2007/11/06(Tue) 18:06:50 |  海外ドラマ☆SFワールド
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
