FC2ブログ

プリズン ブレイク2 第22話「SONA」/SONA

とうとうシーズンフィナーレを迎えてしまった。笑って笑ってあっという間に終わってしまった。

今日の笑いどころは檻に入れられて運ばれるベリック。完全に動物扱いがとってもお似合いでした。でもちょっとひどい目にあっちゃったみたいなのよね~。
それからもうひとつ。「逃げなきゃ!」ってなにそれよ。それってもう体に染み付いてしまった行動なんでしょうかね、誰かさん!!

あ~ぁ、あんなこんなで笑って笑ってさんざん楽しんだシーズン2でした。早くシーズン3見たいなぁ。

後ほどみなさんからご投票頂いた「好きキャラ投票」の結果をUPする予定ですのでもうしばらくお待ち下さいね。ご協力感謝しております。
うきうき顔で船まで戻ってきたのに兄ちゃんはいない。そしてマホーンから電話で拘束した兄ちゃんと交換にお前の計画を渡せと迫られたマイケル。どうするマイケル?なんかこの台詞久々に書いたみたい。
で、マイケルが考えたのは地元のビール売りの若いチャコ兄ちゃんを利用すること。チャコに怖い兄ちゃんを紹介してもらって取引。大金払ってコカイン購入。マホーンにあげちゃう船に忍ばせてマホーンを警察に御用っとさせ、それからチャコにお金をいくらか渡して自分達の逃走用の船を用意してもらってうって5分で考えたみたいです。 でもその後がね・・・・・。



法廷ではケラーマンがサラを救うために真実の証言をしていた。レイノルズ元大統領の命令によりリンカーンに罪を着せたこと、自分はサラを殺すように指示されていたと証言した。そして検察側はサラに対するすべての起訴を即刻取り下げ、新たにケラーマンを起訴するといい、ケラーマンはその場で拘束され連行されてしまった。サラは自分を救ってくれたケラーマンになんて言えばいいか言葉が見つからない。ケラーマンは“君と会えてよかったよ”と去り際にサラにささやいて行った。

キムはマホーンに電話し捕まえた兄弟に会わせろという。そしてマホーンはキムをパナマまでおびき寄せ殺害しマイケルの船とお金をいただき、キム殺害を兄弟の仕業と見せかけて去り、その後妻と息子と合流しようと計画していたようだ。

マイケルはサラに最後のメッセージを送っていた。その頃サラは法廷でいきなり無実となり呆然としていた。マスコミがケラーマンの証言を聞きつけ騒ぎ出す前に法廷を後にしようとした時、廊下ではマスコミがリンカーンの無罪を告げていた。それを聞き驚いたサラは早速マイケルに連絡するが、マイケルは電話に出ない。兄ちゃんを取り戻す準備に取り掛かっていたのだ。
サラは連絡の取れないマイケルに早くリンカーンの無罪を伝えなければパナマ行きの飛行機に急いで乗ることに。


パナマの病院に運ばれ治療を受けていたスクレ。かなり重傷のようだが、マリクルーズが心配で看護師が止めるのも振り切り、マリクルーズの居場所を知っているベリックを捜し求め街にでた。ベリックはパナマ警察に拘留されていた。檻に入れられたベリックは叫びまくっていた。そこへティーバッグが捕まって連れて来られて同じ檻に入れられる。女性殺しのティーバッグが拘留されたのにベリックは釈放されない。怒るベリック。ベリックはティーバッグに金のありかを聞くが、ティーバッグは「かわいこちゃんが持ち逃がしちゃった!」っと言いつつ余裕の様子。
余裕のティーバッグはそのまま拘留で、ベリックは檻付きトラックに乗せられパナマ警察からどこかへ移されるみたい。そこへちょうどスクレが現れるが、彼女の居場所を知りたかったら助けろと叫ぶベリックだがトラックは獣を乗せて走り去った。そして、スクレは道端に倒れこんでしまう。大丈夫かスクレ?

マイケルは怖い兄ちゃんからコカインを買って船に積み、マホーンの指定場所に向かう。
指定場所に到着したマイケルはお金を隠して建物の中に入った。マホーンは兄ちゃんを解放するどころか警察に殺人が起こったと連絡した。そこへキムが到着。しかし、キムも一人でのこのこやってくる男ではなかった。銃を持った部下を数名引き連れてきていたのでマホーンと打ち合いになる。その隙に兄弟は隠しておいたお金を持って逃走。マホーンもマイケルの船で逃走。


その頃、ケラーマンは移送されることになり、バンで移動中だったが運転手もキムの手のものだったのかな?高速を使わず、さらにエンジンの調子が悪いと言って車を止めて外にでた。ケラーマンは何が起こるかわかっていたようだった。覆面男が現れバンの中めがけて撃ちまくる。ケラーマンについていた護衛官も巻き添えになったのだろうか?


パナマを出発しようとしたマホーンは、コカインが船から見つかり御用。
大金を持って逃げた兄弟はチャコが準備してくれた船の場所に到着。そして船の中からサラが現れた。驚くマイケル。ふたりはハグハグ。そしてリンカーンが無罪になったことを聞きさらに驚く。おまけにマイケルも罪に問われないだろうということ。祝杯ムード。「ついにやった!」と兄弟の感動シーンの真っ最中に「まだだ!」っとキム登場。何でこの場所が分かったの??
銃を向けるキムに「金が欲しいんだろう」とバックを突き出すリンカーンだが、キムはお金には興味なし。水の中に蹴り飛ばしてしまいました。そしてキムは兄弟に銃を向けながら「生き残れるのはどちらかひとりだけだ」っと言う言葉を最後にサラの銃で撃たれ水にドボン。その直後パトカーのサイレンが聞こえてきた。「逃げなきゃ!」っとマイケル。兄ちゃん走り出す。震えるサラを連れてマイケルも走り出す。兄ちゃんはとりあえず逃げ切るのだが、マイケルとサラは小屋のようなところに逃げ込んでしまい、パナマ警察に包囲されてしまった。マイケルは、外に出て本当のことを話そうと警察の前に出るのだが、サラに銃を突きつけあの男も自分がやったと叫ぶ。そしてふたりは拘束される。
こんなことしないで、あの場で逃げないで正当防衛を主張すればよかったんじゃないのかな?だって3人以外誰も見ていなかったんだしね。あ~ぁ、やっぱりマイケルでした。

マホーンは拘束され、パムに最後の別れの電話を入れる。「俺のことは忘れてくれ」と。リンカーンの言う通りにやっとしたのね。

逃げ延びたリンカーンはサラを探して、女性に声をかける。女性はサラはたった今、調書を取って釈放されましたと言う。そしてその後すぐにサラらしき姿を見かけたリンカーンは名前を呼ぶが、どんどん逃げるように去っていってしまった。どうしたのかな、サラ?
その様子を見ているひとりの男がいた。

拘留中のティーバッグをキムの回し者が訪れるが、捕まることは計画になかったと言って獲物を与えたティーバッグをそのまま残して去っていった。

マイケルは、バンでどこかに連れて来られた。そしてもう一台のバンからはマホーンが降りて来た。ふたりはSONAの建物の中に入っていった。
SONAってなんかの研究施設のようで、白衣を着るSONA男にあのサラがリンカーンの前を逃げるように去って行く様子を見ていた男がマイケルを確保したと伝える。
その男はSONA男とマイケルはまた逃げる。彼の血がそうさせる。それこそが我々の狙いだと話している。

SONAの施設の中はフォックスリバーよりも自由な感じだが、ゴツゴツした厳つい男たちが沢山いる。なんだここは?その中を歩くマイケル。そして裸で痙攣し横たわっているベリックも発見するがそのまま進むマイケル。外はどしゃ降りの雨。そこで終わり。


なんなんだ???この終わり方。今度は兄ちゃんがSONA施設からマイケルを救い出すためにシーズン3があるのか?ところでSONA施設って闇の施設っぽいのだがリンカーンはその存在を突き止めることが出来るのだろうか?
アルドパパがいた組織は、大統領を操る組織は何か世界に影響を及ぼすような凄いことをもみ消そうとしていてリンカーンがはめられたって言っていたような記憶があるのだがそれがこのSONAなわけ??
SONA男と助手男の会話はどういうことだろう?映画es「エス」のような研究をする施設なのか? 確かプリズン・ブレイクのクリエーターがハリウッドでes「エス」のリメイク作品を制作するらしいという記事を読んだ記憶がありますが、シーズン3はそれってことですかね?
サラはどうしてリンカーンが呼ぶのを知りながら逃げたのだろうか?それともあれはサラではなかったのかな?
ケラーマンは妹と話をし自分が今何をすべきかを悟り、すべてを承知の上での証言だったのだろう。彼はシークレットサービスとして何より忠実で誇らしい人材であったのではないだろうか。
ティーバッグはアメリカに送還されるのかな?そしてSONA施設に拘束されてしまったマイケル、マホーン、ベリックの運命は?


早くシーズン3が見たい。ところでこんなに人気のドラマなわけなのだが、深夜枠を抜けてTV東京のようにランチタイム枠に移ってくれないかな?どうせ深夜枠でもランチタイム枠でもリアルタイム視聴は出来ず、後日視聴になるわけだから野球延長などで録画失敗に終わるのを恐れない時間に移って欲しいなと願う。最終回というのに1時間遅れの放送。前回の録画失敗が頭にあったので終わりを長めに予約しておいたはずなのに1時間も遅れてしまったため後半が切れてしまった。かなりショック状態でした。集中放送まで待てないので、後ちょっとだったのにレンタル店でまだ新作値段なのに借りて見ることになってしまった。ちょ~悔しい。曜日が悪いのか?「スーパーナチュラル」なんて一度もそんな心配したことないんだけれどもな。なんとかなんないのかな?野球延長で楽しみにしていた最終回見れなかったと言うような録画失敗をするのはそれとも私だけなのだろうか?


コメント

ああ、レンタルされたのですね。
結局日本テレビは巨人がかわいいんですね。
普段からかわいがってあげないから負けちゃうともいう(笑)。
ケラーマンのこと、私はてっきり救出隊が来たのかと思いました。
そうだとすると妹に語って決意したことと違いすぎますね。
あの微笑みは自分の運命を達観してのものだったのかしら。
そう考えた方が自然ですね。
SONAは何でしょね。
esのような実験はできそうもないですよね。
みんな自由すぎて転がってますから。
筆談閣下はマイケルの脳を見てみたいマッドサイエンティストかも。
私がマイケルやマホーンの脳みそ見たいからそう見えるのかも。
脱獄とSONA計画がどうしても結びつかないのですが…
S3に明らかになることを期待します。

りり・かさん、こんにちは。
最終回、飛行機を追いかけて走る姿が印象的だったS1ですが、
S2の終わりはこんなかよ!とびっくり。
それにしてもみなさん、見事にパナマに集合、
それも刑務所に集合って、すごいですね。号令があったのかしら。
あのSONAという刑務所も、ティーバッグにマホーンという、
素晴らしいコンビが入ったからには、ルールも変わることでしょう。
マイケルとベリックはどんな運命かしら。そして魔法でパナマに渡ったサラ、
彼女の行く末も気になります。S3もどうぞよろしくお願いします。
TBさせていただきます。

yasishiさん、こんにちは!
みなさんちゃんと録画出来ていたのですね。私はマイケルのことをいえないくらい間抜けです。だって大好きドラマを録画ミスするなんて。すごくショックで仕方なく後半部分を見るためだけにレンタルしましたよ。3人のインタビューだったのですね。残念です。集中放送もインタビュー付きを願いたいです。

SONAと今までの話がどう結びつくのかよくわかりませんが、とにかく次シーズンでも笑えるってことで喜ぶべきかと。(笑)
ケラーマンはどうなってしまったのかって楽しみも待っていますしね。

あの筆談閣下がキムに方向転換って言っていたようにこれはやっぱり兄ちゃんがはめられたこととは関係なくマイケルを研究したいってことなんでしょうかね?いまいちよくわからないです。そう考えると無理やりなシーズン3ですね。それとも。esのハリウッドリメイクをドラマでやっちゃうのかしら?
とにかくS3の早々の放送を期待したいですね。
TBありがとうございました。

Anneさん、こんにちは!
このラストにはちょっと唖然としてしまいました。S1の終わりは、もうみんなの姿が小さな点になるまで笑い転げてしまった次第ですから。(汗)
ティーバッグもSONA施設入りでしたっけ?ティーバッグがいた方が面白いので大歓迎です。
サラのパナマ入りも速かったですが、スクレやキムのパナマ入りも速かったです。そんなにいきなりフィナーレに持っていかなくってももっと続けてくれればそれなりに楽しかったと思います。S3はまたぜんぜん違う要素を含んで楽しみいっぱいには違いないのですが。それまでが寂しいです。
男前サラはもう兄弟に関わらない方が身のためですね。なぜに逃げたのでしょうか?
こちらこそS3もよろしくお願いします。
TBありがとうございました。

やっとレンタルしてきて遅くなってしまいました。
今度はマイケルが中でリンカーンが外という逆になりましたね。
SONAは脱獄者を研究しているのでしょうかね?
それを見て脱獄できない施設を作るのが研究とか?
とにかく次シーズンも楽しみですが、放送時間の関係でまたレンタルになってしまいそうです。
ところで「好きキャラ投票」に間に合わなかったので、今ここで(笑)。
最後まで楽しませてくれたティーバックに一票を。
ティーバックは刑務所でも外でもやりたい放題でなかなか楽しませてくれたと思います。次シーズンは両手が義手でしょうか。



モリーさん、こんにちは!
SONAは
>脱獄できない施設を作るのが研究
なるほど、なのかもしれないですね。
あれだけ大統領のバックの組織のことで引っ張ってシーズン3はSONAの謎解きでしょうかね。

次シーズンもレンタルになりそうですか。時間がずれないTV東京のようにお昼枠に移ってくれればいいですがね。モリーさんにはそれでもダメかな?
好きキャラ投票間に合わなかったですか。ありゃ~、すみません!ティーバッグに1票ですね。ありがとうございます。結果の方はもうご覧になられましたでしょうか?やっぱりモリーさんと同じでティーバッグ票が多かったですね。私は相当迷ってしまいました。だってみんな面白すぎるんですもの。次シーズンもティーバッグは大暴れでしょうかね。楽しみです。
TBありがとうございました。
非公開コメント

トラックバック

プリズン・ブレイク2 シーズンフィナーレ 22話「SONA」

TSUTAYAレンタル半額は本日まで。早速昨晩に未見だった「プリズン・ブレイク」のシーズン2フィナーレをレンタルしてきました。スピンオフ作品「プリズン・ブレイク:チェリーヒル」の製作も決定しているとか。

プリズン・ブレイク2 第22話 SONA

Prison Break2 #22 Sona  プリズン・ブレイク シーズンII DVDコレクターズBOX2 ケラーマンが証言台に現れ、命を賭してレイノルズ大統領と組織の陰謀を話したため、 サラには無罪の判決が下りる。その証言からリンカーンに科されていた判決についても、 疑いが晴れたた

プリズン・ブレイク2#22「SONA」

S2最終回ですよ、早かったな~。 加速しすぎてLOSTS3を追い越したかと思いましたが、先に始まったのはPB、先に終わって当然でした。 日本テレビのつけたエンディング、あれはS3の放送を約束したも同じですね。

プロフィール

あまざけ

Author:あまざけ
好きなものは海外ドラマと洋楽と旅

趣旨を変えてブログ再開。でもやっぱり海外ドラマ大好きという根本は変わらない!!

amazon

カテゴリー

ブログ内検索

関東地方雨の様子

eiga.com