海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
--年--月--日 (--) | 編集 |
映画:キングダム 見えざる敵/The kingdom
2007年10月18日 (木) | 編集 |
キングダム/見えざる敵 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]キングダム/見えざる敵 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
クリス・クーパージェイミー・フォックス

商品詳細を見る


よい評価をされている人が多い本作品ですが、私は似たような映画やドラマを見すぎてしまったためか、そして監督が海外ドラマ「シカゴホープ」のビリー役のピーター・バーグと「エイリアス」のシドニー役のジェニファー・ガーナーが出演と期待を膨らませて観に行ったせいなのか、内容どうのこうのよりもう~ん、カメラ回しに船酔いしてしまった。出演者達のこれでもかっと言わんばかりの超アップ、手持ちカメラによる撮影なのか上下のブレが多く、ピンボケ状態で確認する間もなく次から次へとシーンが移てしまうと言うことも多く、後半の銃撃戦はもう船酔いが酷くって吐き気さえしてきた次第です。これは"見えざる敵”ってことで臨場感を出すためにこういう技法を用いたのでしょうか?なので「シリアナ」のほうが衝撃的に思えました。
お話は、サウジアラビアの石油会社の外国人居住区で自爆テロが発生し、多くの死傷者をだした。その犠牲者の中にはFBIの捜査官も含まれていた。アルカイダテログループのアブ・ハサムが首謀者だと踏んだフルーリー(ジェイミー・フォックス)は現地捜査を志願する。しかしサウジ政府も拒否、そしてかえって混乱を招くことを恐れた司法長官にも却下される。しかし、フルーリーは独自で現地入りの道を見つけ、捜査官4名と5日間の捜査期間の許しを得て現地入りする。
現地入りした4人の捜査官達はサウジ国家警察のガージー大佐などの協力を得て捜査を進めていく。フルーリーらはテログループを見つけ出すことが出来るのだろうか・・・・・・。

フルーリーが仲間の死を知りこの任務に就く前にメイズ(ジェニファー・ガーナー)の耳元で言った言葉、そしてテロ首謀者のアブ・ハサムが死に際に少年の耳元でつぶやいた言葉。
一体敵とはなんなのか、「見えざる敵」とはなんなのかと考えさせられる。
ジェニファー・ガーナー主演の海外ドラマ「エイリアス-4」で世界平和の為に人間の攻撃性を取り除く実験を巡ってスパイ合戦と言うストーリーが盛り込まれているのですが、人間が憎しみを抱いて殺し合うということを考えるとドラマと言えこういう考えが出てくるのも納得せざるを得ないのかと改めてゾッとした。


久しぶりのシドちゃん(ジェニファー・ガーナー)の活躍を楽しめたし、ピーター・バーグもほんの少しだが出演されていてたのでその辺は○です。でも監督よりも俳優としてたくさん出演して欲しかったなってちょっぴり思う。それから、米大使館主席としてジェレミー・ビヴェンも出演。ジェレミーにはなんだか笑えてしまった。


監督:ピーター・バーグ
製作:マイケル・マン
出演:ジェイミー・フォックス、クリス・クーパー、ジェニファー・ガーナー、アシュラフ・バルフム、ジェレミー・ビヴェン他
テーマ:キングダム/見えざる敵
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
