FC2ブログ

エイリアス3 #58「裏切り者」を観て

~ストーリー~
 真夜中ローレンは携帯電話の鳴る音で目が覚める。するとそこには眠れないヴォーンが父親の形見の時計を手に座っている。いろいろ父親の話をして命日を思い出してもらおうとするヴォーン。しかし、ローレンは全く気づく気配がない。あきらめたのか、情けなくなったのかその場にいる意味がこれ以上見いだせないヴォーンは部屋を出る。
電話の相手はサーク。フリーの爆弾のエキスパートが発明したすごい威力の爆弾が、どこかの組織に売られたのでそのありかをCAIを使って情報を入手してほしいとのこと。

 ディクソンによると、フィリピンを拠点としたテロ組織シャイニング・ソードの工作員がプラズマ爆弾を手に入れ、その爆弾をヨーロッパ支部に船で送るらしいとのこと。その船の情報を得るにはシャイニング・ソードの工作員がデータを保管しているバングーバーにある保管庫から情報を引き出すしかない。しかし、その情報を管理している会社はファイアーウォールは完璧でハッキングは不可能。その会社内部からハッキングするための入り口を造るしかなかった。この会社に潜入し、マーシャルとアップリンクするのが今回のシドニーとヴォーンの任務なのだが・・・。

 一方、北朝鮮及びドレアックメモの件からコヴナントがCIAの情報を把握しているものと思われ、本部から内部にコヴナント内通者がいないか調査が入ることになった。その指揮をジャックが執ることになった。
~感想~
今日はちょっぴりストーリーの手法にびっくりした。最初は、巻き戻ししすぎたのかな?いや、また後半部分の重要シーンの繰り返しか?って思ったけれど、いやはや長すぎる。全体の約半分近くは同じシーンをつかってヴォーン側からローレン側からを描いていた。

ますます磨きがかかって恐ろしくなってきたローレン。サークが言っていた“女王様”の呼び方がぴったりのようだ。しかし、CAI内部から携帯電話でサークに作戦指令を出すなんてなんて大胆な。あれって、傍受されないの?不思議?だって、いつもジャックとシドニー内緒話する時は妨害電波だして話してるじゃないですか。変なの?

サークとローレンがバングーバーの会社に侵入する時、天井からワイヤーで侵入していたけれど、あれって「ミッション・インポッシブル」のパクリかい?って思ってしまったよ。エイブラムス監督もあの映画を参考にしたのでしょうかね。制作費の関係もあるのか、ちょっと物足りなかった感じだけれどね。

船でサークに銃を捨てろって言われたヴォーンは、父の命日をちゃんと忘れないで覚えていてくれたローレンよりもやっぱりシドニーを選んだってことですね。正解、正解。ローレンはイリーナより怖い、恐ろしい女ですね。怖すぎる!!
今日の「裏切り者」ってタイトル、ローレンの2重裏切りって意味でしょうかね。CAIとヴォーンの。最後のお店のカウンターでのローレンの態度は恐ろしいほど怖い女を感じてしまった。お~、怖!!

っともうひとつ。カウンセラーに秘密を打ち明けるスローン。やっぱりね。シーズン2でそれらしき会話をしているスローンとイリーナのシーンがあったのでやっぱりって思っていたらやっぱりでしたね。
でも、いくら実父がスローンであっったとしてもシドニーのパパはジャックだけですよ。その秘密、地獄の果てまでもっていってほしかったよねスローンさん。イリーナのスローンへの脅しってそれだったのかな?どうであれ、カウンセラーに話したってイリーナが知ったら、こてんぱんにやられそうだな。ジャックとシドニーの耳に入らないことを願います。

それから、マーシャルの生まれたばっかりの息子ミッチェルくんお披露目。マーシャルの親ばかぶりを拝見。ふふっ、可愛いねミッチェルくん。マーシャルネクタイ裏返しってどうやるの??

今回の見所いっぱいの1話でした。

コメント

こんばんは~

ご報告が遅れましたが、こちらのサイトをリンクさせて頂きました。
ローレンの悪女ぶりがすごいですね。
サークはローレンに夢中のようですが
そのうち裏切られるでしょうね。

ほんと長すぎた。

こんにちは♪
確かに同じシーンを使い過ぎだったですね。そこもうちょっと省いてもっと
話を進めて!って感じもしました。
スローンは緑の薬とか打ってるから変な事言い出すんですよ(笑)

こんばんは

同じく戻しすぎたのかと思ったら、新しい手法だったのにはビックリです。LOSTよりはストーリーの進みは速いみたいですね。

>天井からワイヤーで侵入していたけれど、
これはスパイものの定番みたいです(笑)。

マーシャルが子供の写真をジャックに見せたとき、そっけなかったですね。もっとジャック反応してよ。

Jasmineさんへ

こんばんは!
サークってローレンのこと「女王様」なんて呼んでいたけれど強い女が好み?アリソンに・・・。もしかして、もしかして?命令されて嬉しそうでしたよね。????
ローレンはサークなんてど~でもいい存在じゃないですかね。狙いはなにやらものすごく恐ろしいもののような気がします。イリーナより恐ろしい。きゃ~、怖い!!

suubiさんへ

こんばんは!
まったくほんとうにCMの後だっただけに早送りしてるつもりが巻き戻したか?って思いましたよね。それにしても長かったですよね。ヴォーン側&ローレン側を描きたかったにせよ。時々エイブラムス監督にあっぱれあっぱれ!って気持ちになりますです。

 スローンは、もう年なんじゃないですかね。今までの悪事から親友もいなくってそして妻を失って孤独を感じる老人なんですよ。きっと。だからDNAなんてどうでもよくって、ただシドニーが自分の娘であってほしいって気持ちが強まってきたんじゃないですかね。っというヒューマン的要素を好む監督の嗜好がはいっているんじゃないですかね。スパイ達も人間なんだよって描きたいんじゃないですかね。でも、ジャックとシドニーの耳には入らないで欲しいわ。自業自得でしょって!ほんと何の注射打ってたんでしょうかね?

モリーさんへ

こんばんは!
いや~、エイリアスを見ていた人のうち何人が巻き戻したか?って思ったのでしょうかね。全員だったらまったく監督の思う壺ですね。まったくエイブラムス監督あっぱれ、あっぱれです。もう、監督の頭の中のぞいてみたいですわ。次から次へとあっといわせることが浮かぶなんて。

天井からワイヤーでの侵入はスパイものの定番ですか。定番も使うエイブラムスってとこでしょうか(笑)

ジャックもおじさんだからみんなの輪に入って「可愛い!!」なんていうの照れくさかったのかな?(可愛いおじさん!!っとみた私です)
非公開コメント

トラックバック

エイリアス シーズン3 第58話

『エイリアス』 シーズン3 第58話 “裏切り者”スローンの秘密とやらが明らかになりました。シーズン2の最終話、飛行機の中でスローンとイリーナがそれらしい事を話していたので、なんとなく予想はしてましたが…

プロフィール

あまざけ

Author:あまざけ
好きなものは海外ドラマと洋楽と旅

趣旨を変えてブログ再開。でもやっぱり海外ドラマ大好きという根本は変わらない!!

amazon

カテゴリー

ブログ内検索

関東地方雨の様子

eiga.com