FC2ブログ

エイリアス4 #85「見果てぬ夢」 /In Dreams

今日のストーリーはシドニー役のジェニファー・ガーナー初監督の作品でした。特に今までの流れがガラッと変わるわけでもなく憎まれっ子スローンの意外な一面を知る面白いお話でした。

あのスローン2おやじもなんだかかわいそう。よりによってスローンに・・・・。


イタリアの修道院で何の研究をしているのかと思ったら、蜂の攻撃性を取り除く研究?人間の科学と神の奇跡がひとつになると生まれる素晴らしい結果?なんのこっちゃぁ?
でもスローン2の狙いは蜂ではなかった。絶滅したと思われていたランを奪うこと。ランには蜂の攻撃性を取り除くのに応用したと思われるランバルディの薬になる成分が含まれるみたい。


APOはこのランを回収するために偽物スローンを捕まえることになる。

ランバルディのランについて書かれた書物を競売に賭けると見せかけ偽物スローンを誘き出す。でうまいこと偽物スローンおやじを捕まえた。
でもまあスローンの考えることが全部わかる偽者スローンなだけに、スローンも自分がやりそうな行動を追ったわけですから自分で自分を捕まえたようなものですよね。(笑)でもってAPOに連行して尋問開始。

でも、偽物スローンは本当に自分をアービン・スローンだと思い込んでいる。スローンとジャックしか知らないことまで知っている。脳波は人それぞれ違うと言うのにどこからどう見てもスローン同士まったく同じ脳波。いったいどういうこと?
マーシャル曰くSD6時代に行っていた脳の刷り込みプロジェクトがあったらしい。そのプロジェクトを指揮していたのがマッカロという男。
どうやらCIAの突入を知らせ逃がしたのがスローン。マッカロを連行してランのありかを引き出そうと思ったのだがディクソンとヴォーンの目の前で雇い主に始末される前に自分で自殺してしまった。


APOでは偽物スローンとお話したシドちゃんはスローンがオムニファムで行っていたことを知らされる。オムニファムが世界に供給した水には脳に作用する化合物が含まれていた。ランバルディの処方に基づく平和的人種を目指したとスローンが釈明。3億から4億の人がその水を飲んだと推測。でもランがなかったのでその計画は成功しておらず、偽物スローンを操る組織ではランを手に入れているので既にランの蜜を採取しているだろうと思われる。なので後は水にランの蜜を混ぜるだけ。早くしないと人類はその水を飲んで変異してしまう。

偽物スローンはスローンの完璧なコピー。ランのありかを吐かせるにはショックを与えてもともとの人格と分離。分離した元の人格にランのありかを吐かせることに。それにはスローンに辛い過去を思い出してもらってマッカロの指示書のとおりに偽物にアップロードするというやりかた。で、まずスローンに過去の辛い思い出を思い出してもらうことに。
スローンの辛い思い出とはジャクリンという娘を失ったことだった。催眠中のスローンは過去に行ったきり戻ってこない。どうやら罪の意識でも感じたのか幸せの絶頂期エミリーとジャクリンのいるところから戻りたくないと言うのだがナディアが何とか連れ戻した。
ところでジャックもジャクリンって名前誰のか知らなかったんですね。

でもって偽物スローンにそのデータをアップロードしたら、すぐ効果がでた。元の人は陸軍の伍長さんだった。伍長さんからランのありかを吐かせた。でも伍長さん人格分離して変になっちゃった。この伍長さんはどういう経緯でスローンの人格を埋め込まれたのかわからないが、よりによってスローンのコピーになるとはとってもとってもかわいそうではないですかね。

ところでスローンは娘ジャクリンを失ってエミリーも心を閉ざすようになり、自分の心にあいた隙間を満たしてくれるものがランバルディだったらしい。それ以来ランバルディに執着し続けてきたが偽物スローンを見て自分がどれだけ愚かだったかやっと分かったみたいで、ちゃんとけりをつけるということらしいです。本当に改心したんでしょうかね?
まあ今回のスローンを見る限りではスローンの普通の人間ぽいところが見れたのでそう信じてもいいのかも?って思ってしまった。


このストーリーを監督したジェニファー・ガーナーのスローンも実は人間らしいところも持ち合わせているんだよって見せる憎まれっ子スローンの汚名返上ストーリーだったのかな?

マッカロにスローンのコピーを創らせた雇い主って、もしかしてエレーナ(ソフィア)?


ジャックはリデル医師の治療の甲斐あってか杖を使って歩くもののずいぶん回復している様子。ところでリデル医師って身を隠して生きていたはず、今後はAPOで医師としてやっていくのかしら?

コメント

>ジェニファー・ガーナー初監督の作品
そうだったんですかぁ~。
シドニーが、そういう人間味あるスローンを描きたかったのなら
それはそれで、へぇ~って感じです。
っていうか、シドとしてではなく、ジェニファー・ガーナー
なんですけどね(笑)
スローン2は気の毒な人でした…。
TBさせて頂きます。

人間味あるスローンなのかどうか???

suubiさん、こんにちは!
ジェニファー・ガーナーがどう思って監督したかは分かりませんが今回を見てちょっぴりスローンを改心したとして信じてしまいそうで怖いです(笑)あのおやじはどこかでしっぽを出すとディクソンはにらんでいますからね。信じちゃいそうで信じちゃいけないスローンおやじです。
スローン2さんはほんと気の毒ですよね。よりによってスローンのコピーなんて。
TBありがとうございました。
非公開コメント

トラックバック

『エイリアス』 シーズン4 第86話 “見果てぬ夢”

とある修道院から、ランバルディに関わる蘭を奪ったスローン2。スローン2を捕まえ、それを回収する事が今回のミッションです。ついに彼を逮捕。トラックの後にちょこんと座っていたのが笑えた。そしていよいよスロ

プロフィール

あまざけ

Author:あまざけ
好きなものは海外ドラマと洋楽と旅

趣旨を変えてブログ再開。でもやっぱり海外ドラマ大好きという根本は変わらない!!

amazon

カテゴリー

ブログ内検索

関東地方雨の様子

eiga.com