FC2ブログ

映画:ザ・ロック

ザ・ロック 特別版ザ・ロック 特別版
(2006/01/25)
ショーン・コネリー

商品詳細を見る


監督:マイケル・ベイ
製作:ジェリー・ブラッカイマー

出演・・・
ショーン・コネリー→メイスン役
ニコラス・ケイジ→グッドスピード役
エド・ハリス→ハメル准将役
デヴィッド・モース→バクスター少佐役
ジョン・スペンサー→FBI長官役
ウィリアム・フォーサイス→パクストンFBI局長役
マイケル・ビーン→アンダーソン中佐役
etc


私のめちゃくちゃお気に入りの映画。何度観てもみんなかっこいい。
ショーン・コネリーやエド・ハリスがかっこいいのは当たり前って言えば当たり前なんだけれど、最初は弱っちいニコラスことグッドスピードがどんどんどんどんかっこよく見えてくる作品なんだよな。彼のこの作品の出演以来ずいぶん彼の出演作にはまったものです。ニコラスの演技力に魅せられて。「フェイス・オフ」「コンエアー」、「スネークアイズ」「8mm」「60セカンズ」「天使のくれた時間」「コレリ大尉のマンドリン」「「ウィンドトーカーズ」「マッチスティックメン」「ロード・オブ・ウォー」などなど・・・。9月には「ウィッカーマン」が上映予定。う~ん楽しみ!
おまけに海外ドラマ「UCアンダーカバー」のソニー役だったウィリアム・フォーサイスさんも出演。もう、渋カッコいい人ばっかりでたまんない作品。



お話はご覧になられた方が多いと思うので簡単に・・・。
伝説的なアメリカ海兵隊ハメル准将は、政府の作戦いついていた部下達を見殺しにされ彼らに勲章も与えられず遺族への補償金もなく葬られてしまったことに強い怒りを抱いていた。
そしてついに部下を従え政府に反撃に出た。VXガスを奪いアルカトラズ島の刑務所=ザ・ロックに人質を取り立てこもり、遺族への補償金を支払わなければVXガスをサンフランシスコ目がけて打ち込むというのだ。

それを阻止するためにFBI化学兵器のスペシャリスト・グッドスピードと以前アルカトラズの住人だった元イギリス陸軍特殊部隊のメイソンがシールズ最強のチームに加わりアルカトラズに向かう。
シャワールームにたどり着いたシールズはハメルの部隊と銃撃戦の末全滅。残ったのはグッドスピードとメイソンのみ。この協力にFBI長官と取引したメイソンだったが、裏切られたと知り一時は逃走しようとするが、グッドスピードと共にハメル部隊と戦うことになる。

現場経験のない化学オタクのようなグッドスピードと60歳の囚人のコンビ。戦い終わった頃にはこの2人には強い信頼関係と友情が築かれていた。



私の大好きなシーンはメイソンがアルカトラズ刑務所の火の中を潜り抜けドアを開けて「ようこそ! アルカトラズへ」と言うシーン。
と、グッドスピードが戦いでVXガスを吸い込んでしまい心臓目がけて解毒剤を打ち込み発炎筒を炊いて作戦成功の合図を送るが間に合わなくって爆撃にあい海に落ちたグッドスピードを救うメイソンのシーン。何度観てもたまりませ~ん。
もちろん敵と言うわけですがハメメル准将のかっこよさもたまりません。

これだけ好きな作品なのに改めてみるとちょっと突っ込みたくなるような部分も再発見。グッドスピードはあんな激しく殴りあったりして戦ってたのによくあの一粒のVXガスは破裂しなかったよななんて。なんで灯台に他のと一緒に置いてこなかったのかなって。身に着けているほうが危険じゃないですかね?それからメイソンが最後にグッドスピードに渡した情報のありかのメモ。いつの間に書いたの?
まあそんなことはかっこいい面々を観て楽しめたので眼をつぶることにしましょうっと。

ps.この映画にも先日観た映画es「エス」の人間心理を感じることが出来たような気がする。この映画の場合はメイスンやグッドスピードが良いように変化して行ったのですが。最近es「エス」の影響大の私のようです。でもそう考えればes「エス」のような実験をしなくっても人間心理の研究なんて出来たのかななんて思ったりして?


コメント

みれなかった…

こんにちは! 早速「ザ・ロック」観たのですね! わたしは結局観れませんでした。
この映画、ショーン・コネリーと、何よりエド・ハリスが大好きだったのですが、デヴィッド・モースも出てたんですね。その頃は知らない人だったので、気付きませんでした。
りり・かさんは本当にニコラス大好きなのですね。上がっていた映画、全部ではないですが、わたしも結構見てました。
ちなみに「8mm」と「ウィンドトーカーズ」にはアブ様ことピーター・ストーメアも出ていますよ♪ 「8mm」はもう観たくないけど…。

観ましたよ~ん!

Anneさん、こんにちは!
何度観てもよいです。Anneさんは見れなかったですか。残念!
渋カッコいい人がたくさん出演していて全然飽きないです。モースさんもフォーサイスさんも素敵!!
ニコラス顔が好きなわけではなく彼の演技力が好きかな。
「8mm」と「ウィンドトーカーズ」にアブ様出演なさっていましたか!気がつかなかった。ちなみに私も「8mm」はもう観たくないです。劇場で観て気持ち悪かったです。でも、CSIで同じようなお話ありましたよ。きもわる~。

私もこの映画、かなりお気に入りなんです。
ほんと、何度見ても飽きない。そして何度も同じところで
笑ったり、泣けたり…。
サントラもイイですよね。あの音楽が流れるだけでゾクゾクしちゃいます。
グッドスピードしかり、メイソンしかり、そしてやっぱりハメルも
最高に渋くて素敵です♪
ちなみに「エス」は私も前に観たことあります。
人間の心理って深くて、怖いなーって思いました。

そうなんですか!!

suubiさん、こんにちは!
suubiさんもかなりお気に入りですか。嬉しいな!!この作品大好きって言うとよく男っぽい映画好きだねって周りから言われるので、仲間がいて嬉しいです。
何回観てもいいですよね~。うん、うん、音楽もよいです。
みんな渋くってかっこいい。私がニコラスファンになった作品です。
クローザーのサンチェス役の方出てましたね。面白ヘアーでしたね。(笑)

es「エス」もご覧になられたのですね。つくづく私の心に響いてしまいましたよ。ホラー映画より強烈パンチを食らったみたいです。人間って怖いって。「LOST」や他のドラマ観ながらes「エス」のこと考えたりするようになってしまったですよ。
非公開コメント

プロフィール

あまざけ

Author:あまざけ
好きなものは海外ドラマと洋楽と旅

趣旨を変えてブログ再開。でもやっぱり海外ドラマ大好きという根本は変わらない!!

amazon

カテゴリー

ブログ内検索

関東地方雨の様子

eiga.com