FC2ブログ

エイリアス4 #76「ブラックウェル・リスト」/ The Index

プライベートではナディアの誕生日を祝おうとワイスは一生懸命アプローチ。シドニーも加わり盛り上がっている所ですが、誕生日なんて祝ってもらったことのないナディアはそっけない。そんな中、今日のお仕事発生。


CIAが4年前にアライアンスを壊滅させた際に押収したファイルなどの中に「ブラックウェル・リスト」というのがあり、それは犯罪組織のリーダーブラックウェルが握っていた有力者の弱みリストで、企業のトップや政府高官の犯罪情報をまとめたもの。しかし暗号化されており現在の技術では20年かかっても解読不能のもの。
ところが昨夜、サラエボにあるCIAの研究所からなにものかによってリストが盗まれてしまった。
また、2週間前ダミアン・ブラックウェルのアジとが判明した時に、フランス当局が突入し解読キーを押収。
その解読キーを抑えるためにパリ警察に侵入し盗むのが今回のシドちゃんの任務。

一方、独自でスローンの自宅の電話を盗聴し監視していたディクソンは、スローンがリストが盗まれた40分後、CIAが知る前に、サラエボのSD3のトップに連絡を取っていたことを知り、CIAのチェイス本部長にスローンを告発するが確かな証拠がないとディクソンの報告は却下されてしまう。そこで、シドニーに協力を求める。
シドちゃんが考えたのはMDレコーダーで解読キーをコピーしてスローンに渡すこと。そしてスローンが自分で解読キーを使うのを防ごうとした。

うまくパリ警察に侵入したシドちゃんは、見事に解読キーを盗み、コピーして脱出。
持ち帰ったキーは分析中だがスローンはその後も自宅から何本も電話しており、会話の内容を知るにはスローンの自宅に行き電話の暗号キーをコピーしなければならないというディクソン。
そこで、シドちゃんはうまくナディアの誕生パーティーをスローンに自宅で開くように勧め、ディクソンとの計画を進めることに。

ナディアのパーティーの最中に、スローンのデスクの電話から暗号キーを盗みディクソンに送信。その現場を見てしまったナディアは自分の誕生日を利用してスローンを疑うシドニーに怪訝な態度。素直に初めての誕生パーティーを喜んでいたナディアだけにちょっとショックだったよう。
その場では一生懸命平静を保っていたナディアだが自宅に戻って、シドちゃんに怒りをぶつける。そこへディクソンがスローンの会話の内容を知らせにやって来た。

会話の内容を本部長に報告したディクソンは、やっと本部長にスローンの悪事を認めてもらえ、スローンを監視してアライアンスのメンバーと会った所を抑えることになる。その計画を実行するのはナディアとシドニーとディクソンと本部長。
ブリュッセルに向かったスローンを追ったシドニー達だが、この件にジャックが絡んでいたことを知り驚愕するシドニー。アライアンスのトップ達と会っていたのはジャックだったのだ。偽物キーだとバレ、ジャックに危機が迫りナディアがジャックを救う。

APOに戻ったメンバー達。本物の解読キーはちゃんと返したというディクソンだが何でスローンが使っているの???
ブラックウェルリスト解読しちゃったではないですか。そして、「うまくいった。必要なもの、いやそれ以上の情報があった」と報告した相手はジャックではないですか!!どういうことよ!!このおやじ達の計画っていったい何なのだろうか?


ヴォーンは休暇を取って、こん睡状態のおじさんに会いに行く。そして、偽看護師にヴォーンの父親の日記の隠し場所のロッカーの鍵を渡される。日記を見たヴォーンは驚く。1979年に死んだはずの父なのに1982年まで日記が書かれていたのだ。ヴォーンの父は生きているのか?


おやじ達の計画、ヴォーンの父親の生死が気になるところ。またまたやってくれるわねJJ様。このところサークにアンナにランバルディでちょっぴり新鮮味がなくって飽き飽きしていた所だったので面白かったよ!!
そして、これぐらいではめげないデョクソンが素敵!!スローンの悪事を暴くまで頑張れディクソン!!



コメント

ディクソン、ひそかに動いていたんですね~。
ほんと、これでめげずにガンガンいっちゃってほしいものです。
それにしても、いっつも秘密を抱えているオヤジ2トップ…。
「もぉー今度は何?!」って感じ、です(笑)
TBさせていただきます。

ディクソン

suubiさん、こんにちは!
ディクソンいいですね~!!頑張れディクソンって応援したくなっちゃいましたよ。
おやじ達って仲良かった?何を企んでいるんでしょうかね?
TBありがとうございました。

個人的には中だるみ状態だなと思っていたのですが
オヤジたちの怪しい動きに新たな展開が期待出来そうです。
ヴォーンパパも昔のイリーナのように
死んだことになってそうな感じですね。
TBさせて頂きました。

ディクソンの活躍

こんばんは。
ディクソンの声がたっぷり聞けて大満足~。しかもなかなかの活躍ぶりでした。
おやじ2人は怪しすぎですね。何を企んでいるのでしょう。
個人的にはワイスがスローンをアーヴィンと呼んだのが可笑しかったです。

ヴォーンパパ

Jasmineさん、こんにちは!
そうなのですよね。ちょっと退屈気味だったのでなかなか面白い展開になってきて嬉しいです。オヤジ達何をやらかす気ですかね?
またもや死んだことになってしまっているのでしょうかね、ヴォーンパパは?ジャックがアンナの生きていることよくあることだといっていましたしね。
TBありがとうございました。

ディクソン

モリーさん、こんにちは!
ディクソン、こっそり頑張っていたのですね。スローンを倒すため、妻の為にも正しいことをしてるんですよね。頑張れディクソンですね。
ジャックがスローンに協力するってどういうことなんだろうか?気になります。
ワイス君、酔いのあまりアーヴィンと呼んでしまいましたね。冷た~い雰囲気が・・・・。(笑)
TBありがとうございました。

ディクソン!

りり・かさん、ごぶさたです(;^ω^A
ラスト、シドニーの『終わったわね』というセリフに対し、『これからだ』というディクソンのセリフ、迫力ありましたね~!
SD-6時代、スローンを信じた結果、妻を殺害され、子供達を何度となく危険な目にあわされているだけにそう素直には信じられないですよね。

ちなみにアタシはアンナ・エスピノーサ嬢、ケッコウスキです。
シドちゃんと出会うとたいがい大迫力のバトルシーンに突入してくれちゃうんで♪(ノ´∀`*) アハ~ン♪

頑張れディクソン!!

akkoさん、こんにちは!
お久しぶりで~す。どうですかお体の調子は?

デョクソンって今後もガンガンにスローン攻めて行きそうですよね。かっこいい!!

アンナとシドちゃんのバトルは迫力満点ですよね。akkoさんのストレス解消にすごく役立っているみたいですね。(笑)
非公開コメント

トラックバック

ALIAS シーズン4#76

?<番付>★★★★☆ イイね。う~んgoodです。 (*゚∀゚*)- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - さてさて今回の任務の解読キーの奪取。何の解読キーかって言うと要人を脅迫するネタがたんまりと

エイリアス 76話「ブラックウェル・リスト」

シーズン4の16話「Another Mister Sloane」にはスタートレックではロー少尉役、「プリズン・ブレイク」ではブリンカー役のミッシェル・フォーブスさんがゲスト出演するそうですよ!!

エイリアス 4 #76

アライアンスが持っていた“ブラックウェル・リスト”と呼ばれる 企業や政府高官の犯罪情報が入ったリストがCIA研究所から盗まれる。 高度な技術で暗号化されていて、マーシャルでも解読に20年かかるが その解読キーはフランスの警察の保管庫にあることがわかり シドニーが

『エイリアス』 シーズン4 第75話 “ブラックウェル・リスト”

多くの主要人物を脅迫できるほどの情報が入っている“ブラックウェル・リスト”なるものが盗まれる。そのリストはCIAでもマーシャルでも解読が出来ないもので、APOはフランス警察から解読キーを入手(盗む)ことに。

プロフィール

あまざけ

Author:あまざけ
好きなものは海外ドラマと洋楽と旅

趣旨を変えてブログ再開。でもやっぱり海外ドラマ大好きという根本は変わらない!!

amazon

カテゴリー

ブログ内検索

関東地方雨の様子

eiga.com