FC2ブログ

エイリアス4 #72「恐怖の新薬ノクターン」/Nocturne

何なの何なのこの題名?前回もユニーク題名でしたが今回もすっかり私はショパンの「ノクターン」を想像してなにやらロマンチックなお話?なんて思ってしまったではないですか・・・・・。

表向きはアムステルダム大学の助教授だった女性が、謎めいた言葉「変だと伝えて」を最後に生徒の前で自殺を図った。その女性の夫を探すこと。どんな任務になるのかしら???

ヴォーンはシドニーとの仲を早く修復したくっていろいろ・・・・。これローレンのこと心から追い出したいってことなのかな?シドちゃんはちょっと気が進まないみたい。で、今回のシドちゃんどうなっちゃたかって・・・。


大学助教授の女性ナンシーの本業はCIA麻薬捜査官の工作員。合成麻薬の研究が専門。彼女の夫ジェイソンも工作員だが姿を消しており、彼女の死後も連絡が取れない。その夫を探せ!!

ディクソンとワイスはナンシーの最近の足取り。ヴォーンとナディアはジェイソンの足取り。シドニーとジャックはアムステルダムの2人のアパートへ行き全てのCIAの物を回収。でそれぞれしゅっぱ~つ。でもね。アムステルダムのアパートでシドちゃんが大変なことになっちゃったのです。

アパートでシドニーが隠し部屋を発見し中に入って調べていると突然襲い掛かってきた男に首を噛み付かれてしまった。きゃ~、き・き・吸血鬼!!その吸血鬼男はジェイソンで部屋に監禁されていたのだ。あ~ぁビックリ!でもジャックがその男を撃って大事には至らなかったはずなんですが、CTスキャンされたりしてヤバそうな気配のシドちゃん。

なんでそんな検査が必要だったかと言うと夫妻の死体を調べると神経系統に作用するドラックに犯されており、過剰摂取すると暴力的になってしまうらしい。妄想に悩まされたりもするらしいですが幻覚を起こさせる成分が検出されない。で、得体の知れない新薬なので一応念のためのCTスキャンだとか。この時の検査ではシドちゃん異常なかったのよね。でも・・・・。

ラングレーCIA本部は薬の実態を知りたがっており、製造者と薬の使用目的を追うことになるのだが、シドニーは体に異変がおきはじめていた・・・。

アパートから持ち帰ったパソコンには全ての情報が入っておりマーシャルが苦労して取り出した。そこには今後のジェイソンの予定も入っており、コードネーム:伯爵と呼ばれる情報屋に会うことになっていた。伯爵は新薬を見つけると夫妻に渡していたのだ。
明日の会う約束にシドニーがジェイソンの仲間を装って接触し、情報を引き出すように指示するスローン。そこで、待った!!っとディクソン。シドニーの復帰はまだ早いとスローンを判断ミスで指摘
シドニーはいったん言われたら無理してでも頑張っちゃうからディクソンが正しいでしょう。なんでまたシドニーなの?スローン。他の者でいいでしょう。これディクソンに大賛成。でも、でもシドちゃん行っちゃった・・・・。

情報屋の伯爵を捕まえて情報を聞き出すうちに潜伏期間を過ぎて症状がどんどんひどくなってきたシドニー。
ノクターンは市場には出回っていなくって、肌から浸透するので危なく廃棄予定の古いサンプルを伯爵はジェイソンに金が必要で渡してしまったのだ。


その頃APO本部では夫妻のアパートから持ち帰った物、ナンシーが最後に発した言葉(オランダ語だったのね)の調べが進めれれており、プラハの科学者が浮かんできた。そして解毒剤を求めプラハにジャックとヴォーンは具合が悪いシドニーを連れて出発した。


解毒剤を待つ間、シドニーは妄想に悩まされ続ける。ジャックの本当の言葉と妄想の中の言葉に・・・・・。
解毒剤を見つけて建物から退去するヴォーン。でもノクターンに関するもの全部もってこいってジャックに言われていたのに1瓶だけよね持ってきたの?それってなんで解毒剤ってわかったの?書いてあったの?もし違ったらってヒヤヒヤしましたですよ。

争う妄想中のシドちゃんとヴォーン。一瞬シドちゃんヴォーンの手首に噛み付いたみたいだけれどヴォーンは解毒剤いらなかったのかしら?

ヴォーンが持ってきた解毒剤で順調に回復をするシドニーでした。しかし妄想シドちゃん怖いな。弾を抜いていなかったら本当にジャックを殺してたってことだよね。ひゃ~。

ノクターンの開発は完全に阻止されこの件は終了と報告するスローン、そして最後にはディクソンにシドニーの件で謝るのだがディクソン反撃に出ました。カッコいいよディクソン。全部同感!!スローンの真の狙いを見逃さないと。きゃ~、かっこよすぎディクソン、最高!!



ジャックとスローンってなにやら計画しているらしいけれどもきっと1人で別件を密かに企んでいるよね。それが発覚した時は恐ろしい事態になりそう・・・。スローン覚悟を。は・は・は・は・は・・・・・。
あ~、今日は、ディクソンのお陰でスッキリ!!







コメント

今回はやっぱり…

ディクソン!万歳(?)!って感じでしたよね~。
スローンを敢えて「アーヴィン」とファーストネームで呼び、
こんこんと自分の意見(視聴者の意見・笑)を伝えるあたり、
かなり良かったです♪
こんなフリ(?)があるのなら、やっぱスローンって
何か企んでそうですよねー。
TBさせて頂きます。

ディクソン、カッコイイ!

シドニーは強すぎますね。
私も噛まれたヴォーンは解毒剤が必要だと思いました。
スローンが何か企んでいるのは間違いないので
みんなで警戒する必要がありますね。
TBさせて頂きました。

ディクソン!!

suubiさん、こんにちは!
お返事遅れてすみませんでした。
ディクソン最高でしたね。も~、ディクソンの台詞中はいけいけコールで盛り上がってしまいましたよ。(笑)

スローン爺は最後は裏切るとシドちゃんの妄想で言っていましたね。ほんとかも??
TBありがとうございました。

Jasmineさん、こんにちは!
お返事遅れてすみませんでした。
ヴォーンは事が収まってから解毒剤取りに戻ったかもしれませんね。(笑)だってシドちゃんほんとに怖いんですもの。
スローン爺の企みは果てしないものでしょうね。きっと死に際まで夢を追い求めるつもりなのでは?
TBありがとうございました。
非公開コメント

トラックバック

エイリアス4 #72

シドニーとヴォーンがアイスホッケーを楽しんでいると呼び出しが 最近、このパターンが多いな… 新薬を研究中のCIA麻薬捜査班 ナンシーが「変だと伝えて」と言い残し自殺。 同じくエージェントの夫 ジェイソンも消息不明でシドニーとジャックは 夫妻の自宅からパソコンとCI

『エイリアス』 シーズン4 第72話 “恐怖の新薬ノクターン”

ちょっとホラーチックに始まった今回。またまた恐ろしい凶器(?)が出てきてました。CIA麻薬捜査班工作員の女性が怪しい自殺。その原因を探るべく、APOはやはりエージェントであり行方不明中の彼女の夫ジェイソンを捜す

プロフィール

あまざけ

Author:あまざけ
好きなものは海外ドラマと洋楽と旅

趣旨を変えてブログ再開。でもやっぱり海外ドラマ大好きという根本は変わらない!!

amazon

カテゴリー

ブログ内検索

関東地方雨の様子

eiga.com