FC2ブログ

エイリアス4 #71「自由の村の危険な仲間」/Welcome to Liberty Village

なんだか今日のサブタイトルってなんかの本の題名みたい??っと思ったのは私だけかしら??

今日のお話、ワイスとナディアはボウリングに行ったままで出番は終わり。でもワイスってインパクト大だよな~。この2人進展アリなのかな?
で、残ったシドちゃんとヴォーンはAPOに呼び出され、任務に出かけちゃった。今日の任務はシドちゃんとヴォーンが夫婦に成りすましてある組織へ潜入。なんだかこんなシーン「Xーファイル」のモルダー&スカリーで見たような。

6時間前、何度でも使用可能で効き目は強力な電磁波爆弾が盗まれた。半径16キロ以内の電子機器の回路をショートさせて破壊。病院は停電、信号機はストップ、飛行機は空から落ち、・・・・。テロリストがこれを使えば大変なことになりかねない。

盗んだのは元KGBのユーリ・コレルカで現在は過激派グループ・オクトーバー派遣団とつながっている。3日前税関で武器を持ち込もうとした男女を逮捕し、調べたところオクトーバー団が彼らをリクルートしていたことが判明。替わりにシドニーとヴォーンが夫婦に成りすましてこのオクトーバー団に潜入し、彼らの攻撃目標を探り電磁波爆弾を回収するのが今回の任務。

組織の敷地はセキュリティーが厳しくAPOとの接触は危険。今回APOと連絡が取れるのはマーシャルが発明したGPS装置内蔵腕時計型装置のみ。


さっそくシドニーとヴォーンはユーリと接触、工作員の訓練所・リバティ・ヴィレッジに潜入成功。そこは一見普通の住宅街に見えるのだが・・・。
仲間になるためにいろんなテストを受けることになる。先ずはアメリカ人に見えるように。
紹介されたご近所さんはそうそうたる面々。何を企んでいる?
次なるテストは20秒で銃の組み立て。これはヴォーンが担当。
シドニー達に用意された家の中も全て監視されている。

その頃、ジャックはシドニーとヴォーンを脱出させるのにある男に協力を求めて会う。見返りにイリーナの上司がジャックがイリーナにプレゼントした本の返還を求めてきた。その本にはKGBからの暗殺指令の暗号が書かれており全て解読は終わっている。しかし本の返還を求めると言うことは何かまだ隠されている情報があるのだろうと思ったジャックは本を手渡す前にマーシャルに見つけ出すように言う。
そしてなんと暗号は、ジャックがイリーナに当てて書いたロマンティックな文句の最後のインクの中にありました。イリーナと連絡員が会う手順。そして相手の名前が出てきた。これ「ザ・グリッド」のテロリスト達が使っていた暗号と似てる。
で、本は全てコピーを撮って手渡すことに。でもこの男イリーナとしばらく連絡が取れないとジャックにこぼす。あれ?知らないんだ。ってやっぱりイリーナって生きてるのか???うまくジャックはごまかしていたけれどもね。イリーナはジャックに夢中だったとか?

本と交換にシドニーとヴォーン救出の方法は、岬に飛行機を用意、サポートチームが脱出させる手はず。

シドニーとヴォーンの次なるテストは恐ろしい。なんてったってほんとの殺し合い。勝った方がオープンカーを購入する権利があるんだって。きゃ~!もちろんシドニーとヴォーンが勝ったのですが、唯一のマーシャルの通信機器が壊れてしまった。でも、もう合格したから通信機使わせてもらえるかもってヴォーン。でもAPOに連絡取るのはヤバいんじゃないですかね。でどうすんだろうと思っていたら・・・・。

テストに合格したシドニーとヴォーンに計画を話すユーリ。アメリカ・ニューヨークの証券取引所のサーバーを狙う。シドニーとヴォーンは計画を聞いている。そんな頃、シドニーとヴォーンが成りすましている夫婦が警備の厳しい刑務所へ移送されると言うメッセージが領事館よりセキュリティーの甘い方法で発信されてしまった。それをオクトーバー団が気づけばシドニーとヴォーンの身が危ない。
マーシャルの心配どおりやっぱり、やっぱりバレタ!救出チーム急いで!!
そんなの待っていられないシドニーとヴォーンは電磁波爆弾を使って攻撃ヘリをやっつけて、後は救出チームの飛行機に乗ってこの街をさようなら。でもちょっと疑問。電磁波爆弾使ったのにシドニーとヴォーンを待つ飛行機大丈夫だったの??時間差ってことかな?

最後のジャックとスローンの会話は意味深。
ジャック:「ロシアはイリーナを探している。」
スローン:「こちらも計画を早めないと」
これいったいどういうこと????やっぱりイリーナ生きているの?いったいおやじ達なに企んでるの???

それから飛行機の中でユーリからもらった指輪を外すシドニーとヴォーンだがあの指輪って発信機や盗聴器付いてないの???早く捨てた方がよいのではなんて心配してしまった。

今日はラブラブなのにどこかよそよそしい夫婦ぶりの2人でした。まああんまりラブラブムードばかり見たくないか・・・・。ウィルとシドちゃんなら許してあげるけど??

PS.ユーリ役の方の声優をされている方って他に誰の吹き替え担当されている方だっけ?声優に疎い私にはこんなに特徴ある声なのに思い出せないよ。う~ん、ストレス。誰だっけ・・・・。





コメント

タイトル。

「自由な村の危険な仲間“達”」をつけたら、もっとそれらしいですよね(笑)
私もモルダー&スカリーを思い出してました…。
ジャックとスローンのオヤジコンビの企みが気になるところです。
TBさせて頂きます。

はじめまして。ちこといいます。
海外ドラマ大好き主婦です。
エイリアス4のこのエピの最初の10分程見逃してしまい検索してたどり着きました。
たくさんのドラマを観ておられるのですね!
読んでて嬉しくなってしまいましたので書き込みました。
又、お邪魔しますv-266

夫婦?

suubiさん、こんにちは!
やっぱりおかしなタイトルですよね。(笑)モルダー&スカリーでこんなシーンありましたよね。確かモルダーはノリノリだったようだけれど。
おやじコンビ怪しい会話でしたね。
TBありがとうございました。

いらっしゃいませ!!

ちこさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
最初の10分見逃してしまったですか。私のエピで大丈夫だったかな?追記すると冒頭はユーリ達が電磁波爆弾を盗むシーンと別にシド宅にてシド&ヴォーン&ナディア&ワイスのちょっとしたボウリング話のシーンがありましたよ。

ちこさんも海外ドラマ大好きなのですね。私も大好きです。1日36時間ぐらいほしいくらいです。一日のストレス解消に役立っています。またいろいろお話しましょうね。お待ちしておりま~す。

やっぱり

こんばんは。
やっぱりイリーナ生きていそうですね。
よそよそしいと言われたシドニーは納得出来なかったのかしら。こだわってましたね。
結構、2人のラブラブシーン強烈~。
面白かったけどディクソンの活躍を求む!^^

イリーナは??

モリーさん、こんばんは!
イリーナ生存説濃厚でしょうかね?
モルダー&スカリーより見ている私でさえよそよそしく見えましたです。ヴォーンの照れからじゃあないでしょうかね。この2人のラブラブシーンはいらないです。ウィルとなら歓迎しますけれど。なんて勝手な私。
ディクソン現場ではないですが次回でドカンとスッキリさせてくれますよ。でも現場のカッコいい姿も見たいです。
非公開コメント

トラックバック

『エイリアス』 シーズン4 第71話 “自由の村の危険な仲間”

何度でも利用可能な電磁波爆弾が盗まれる。盗んだのはテロ組織と繋がりがあり、元KGBのユーリ・コレルカ。その電磁波爆弾を回収すべく、シドとヴォーンは夫婦になりすまし、潜入捜査へ─何なんだ、この(軍事施設)

プロフィール

あまざけ

Author:あまざけ
好きなものは海外ドラマと洋楽と旅

趣旨を変えてブログ再開。でもやっぱり海外ドラマ大好きという根本は変わらない!!

amazon

カテゴリー

ブログ内検索

関東地方雨の様子

eiga.com