FC2ブログ

ヤングスーパーマン3 #63「封じられた悲しみ」/Memoria

今日はライオネルに奪われた7週間分の記憶を取り戻したいレックスだったが、悲しい封じ込められていた幼い頃の過去が甦りました。なんて哀しい・・・・。

そして、レックスの替わりにライオネルに逆に利用されたクラークも実の母親ラーラの記憶が・・・・。

レックスの様子がおかしいと思ったラナは、クラークに相談する。レックスが「ジュリアン、ジュリアン」とテラス柵の上に立って叫んでいたと。
レックスは病気が再発したのか??心配したクラークはレックスの後をつける。すると・・・・。


今日のお話はシーズン3 55話「殺意のメール」の続きで、レックスがクロエの情報と引き換えに自分の失った7週間分の記憶を取り戻すためにサマーホルト研究所のガーナー医師を利用しているお話。

クラークがレックスの後をつけるとそこはあのサマーホルト研究所。レックスはガーナー医師に記憶の呼び起こしの実験レベルの治療を受けていた。心配したクラークは、サマーホルト研究所を閉鎖できる力を持っているのはライオネルだけだと思い、ラオイネルにレックスのことを相談するのだが、息子のことよりクラークの秘密を知りたいライオネルは逆にクラークを利用するのだった。全くなんて奴だよライオネルって。


マイノリティ・リポートのプリコグが入れられていたような感じの記憶を取り戻す装置に入って12歳の誕生日の思い出を見るレックス。盛大な誕生会を用意したのにお友達は誰も来なくって悲しみ泣くレックスがいる。これライオネルが原因で誰も来てくれないんだよ。レックスが悪いんじゃないよ。素直なレックスが可愛い。

そしてついにレックスにジュリアンの死の真実の記憶が蘇る。
レックスママが弟ジュリアンの未来、こんな父親の元に生まれた息子の未来を案じて手にかける。それを見てしまった12歳のレックス。そんな母をライオネルから守るために、たった一人の跡継ぎの自分がやったと言えば手出しは出来ないそう考えた小さなレックス。ライオネルはレックスがジュリアンを殺したと思いその時以来レックスに冷たく接するようになった。
今始めて真実をレックスから聞いたライオネル。かなり動揺し、そのことを知っていたら自分達の関係はもっと違っていただろうと言う。しかし、レックスの「愛してくれていたか」の問いに「いや」と答えるライオネルだった。そして「やっぱりね」と寂しげに去っていくレックスだった。
弟のことを悲しみのあまり小さなレックスの胸に封印し、事件の真実を思い出せないくらい心の奥底に押しやっていた彼を考えるととてつもない深い悲しみを感じる。そして、自分が小さな弟ジュリアンを殺したとずっと思い続けていたとなると相当の仕打ちをライオネルから受け続けてきたのであろう。ライオネルって本当にどんな父親なんだ・・・・。衝撃の真実でした。



一方の、サマーホルト研究所でクラークも実の母親を見た。実の母のことを忘れていた自分を責めるクラークだったが、初めて口にした言葉がラーラだったとマーサから聞いたクラーク。クラーク素敵なママが二人いて幸せだね。でも、そんな赤ちゃんの時の記憶覚えていなくっても普通だよクラーク。逆に始めて口にした言葉が母の名前「ラーラ」だったってすごい子だよ、クラーク。

このサマーホルトでの経験は、危険はあったもののクラークにもレックスにも記憶を取り戻すにはよい体験だったのかな。




コメント

ライオネルはレックスから真実を聞いて驚いたくせに、それでも改心はしなさそうですね。
真からダークサイドなんですねライオネル。
レックスは可哀想すぎです!
クラークにとってはママの名前が分かって良かったですけどね。

あれでも父親???

モリーさん、こんにちは!
ライオネルって我が子でさえ利用しようと思う奴。ベーダー卿と戦ったらどうでしょうかね?
レックスの子供の頃の様子を見て、ちょっとレックスへの見方が変わってきそうですよね。
クラークって天才?赤ん坊なのに実ママの名前覚えているんですものね。お腹の中からちゃんと聞いていたんでしょうかね?
TBありがとうございました。

クロエもレックスもケント氏も死んじゃったのかな?
いつもながら気になるシーズン終了でしたね。
ルーサーが髪を切って坊主にしたことから想像すると、
ひょっとして、スーパーマンの宿敵はレックスなのか?
シーズン4が気になります。

間違い

「宿敵はレックスなのか?」じゃなく「ルーサーなのか」の間違いです。

wanwonさん、こんばんは!
ゴメンなさい。まだ最終話見ておりません。見てから再度お返事いたしますね。なんだか凄い最終話みたいですね。ワクワク・・・・。

wanwonさんへ

遅くなりましたが、最終話を見終えて感想UPしました。
こちらに頂いたコメントのお返事は最終話「別れの誓約」にコメント残しておきましたのでそちらをご覧くださいね。
非公開コメント

トラックバック

ヤング・スーパーマン 63話 封じられた悲しみ

うるうるきちゃうような結末とびっくりの真実。これにはライオネルもビックリ~。

プロフィール

あまざけ

Author:あまざけ
好きなものは海外ドラマと洋楽と旅

趣旨を変えてブログ再開。でもやっぱり海外ドラマ大好きという根本は変わらない!!

amazon

カテゴリー

ブログ内検索

関東地方雨の様子

eiga.com