海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
チャーリー・ジェイド #20「永遠」
2007年04月22日 (日) | 編集 |
チャーリー・ジェイド コレクターズBOXチャーリー・ジェイド コレクターズBOX
(2007/02/02)
ジェフリー・ピアース

商品詳細を見る


とうとう最終話。とても感動的なラストでした。最後まで見て本当によかったと思える幻想的で素敵なフィナーレでした。そして20話で描ききれなかった詳細を小説として読んでみたいような気持ちになりました。小説ならこの世界にぐいぐい引き込まれていきそうな魅力はある作品ではないでしょうか。
ドラマとしてはスローなテンポが辛い部分があったのですが、きっとストーリー自体は幻想的で小説向きなのかもしれませんね。

さて、気になっていたゼロワンの動きは・・・。最後まであんたが主人公なの?っと思うようなチャーリーは・・・・。そして自分の使命に気づいたリーナは・・・・。


前回のお話のゼロワンを見た限りではなにやらニヤリとしてまたなんか企んでいる?、本当に救世主?と思われるようなシーンが気になっていたのですが最終話にしてやっとゼロワンに託されていた使命を見ることが出来ました。
そしてこのドラマのタイトルともなっているチャーリー・ジェイド彼自身が知らぬだけで・・・・。
そう考えるとこのドラマの本当のタイトルは「ゼロワン・ボクサー」のほうがあっていたのではないでしょうかね?

お話は・・・
ベータ界のパドック刑事の元へ戻って平凡なしあわせな生活でも送るつもりだったチャーリーだが、何か忘れていることがありそうで、そしてゼロワンの幻覚を見る自分がいた。そんな時ベータ界の湖に異変が起き、戦いが終わりでなかったことに気づいたチャーリーはすぐにアルファ界に戻る。するとヴィクスコアの代表となったゼロワンがトンネル開通を進めていたのだ。裏切られたと思ったチャーリーだったが・・・。

再び本当の自分の使命に目覚めたリーナもパドック刑事、ルビンスキーをだまし自分の使命に向けてひとり計画を進める。ガンマ界を救うために。

自分に託されていた使命に気づいていないチャーリーは、移動を繰り返し意識の中を駆け巡っていた。
そしてやっと自分の使命に気づいたチャーリーは3つの世界を救うためにまさに崖っぷちの選択を迫られている。そして決意が出来たチャリーはリンクスペースへゼロワンと向かい一つに。
そして二人の力が3つの世界を救った。


とお話は簡単に書きましたが、私的に頭の中を整理するとゼロワンは最初っから全てを知っていて、それにはチャーリーも必要だということも。チャーリーは自分の使命に気づかないで、ただ躍らされていただけ。
今までのゼロワンの言葉そして行動の一つ一つがやっと結びつきました。自分は役目を果たすだけだと。この日が来たら自分は元には戻れないかもしれないと。今まで描かれていた彼のハチャメチャな行動は彼の心の葛藤といえるのではないでしょうか。最後のチャーリーとの手を合わせる数秒前のシーンでゼロワンの家族への思いがフラッシュバックのように。これには涙をそそられるものがありました。ゼロワンにも最後の最後まで迷いはありチャーリーの方が先に決意が出来たように見えますが、チャーリーをここまで導いたのもゼロワン。もちろんゼロワンにもチャーリーがいなければ成し得なかったこと。やっとこのドラマの始まる前のインタビューでゼロワン役のマイケル・フィリボウィッチさんが「ある意味チャーリーとゼロワンは兄弟のようなもの。聖書のカイルとアベルに似ている」と言っていたのがようやくわかりました。

最後のゼロワンとチャーリーが輸血管のようなのでつながれているシーンでチャーリーの幻覚によく出てきていた黒服の男が登場。彼もずっとチャーリーをマークしていたってことがやっとわかりました。でも「期待した結果とは違う」と言っているってことはこれゼロワンの意識の中ってことなんでしょうかね?チャーリーはぐっすりおねんねでもゼロワンのまぶたはピクピク動いていましたしね。命の危険を冒してでも世界を手に入れようとしていたゼロワンの思いが、純粋に自分の命と引き換えに世界を救おうとしたチャーリーの思いがまざりあって期待した結果とは違うことになってしまったってことなのか?

と考えるとやはり真の意味での救世主はチャーリーということでしょうか・・・。

そしてもう1つおまけ。リーナを本当にコントロールしていたのはゼロワンではないかと。もしもの時はガンマだけでも救うように。
そうやって考えるとゼロワンはリーナやチャーリーの意識の中へ入り込める特別な能力を持った特別な存在なのか?ゼロワンが主役でチャーリーがおまけ???
なかなかいろんな解釈が出来て面白い。

途中めげそうになったこともあったけれど最終話まで見てすごくよかったと思う。そして人間はそれぞれ使命を持って生きていると・・・。


josetangelさんの記事ご紹介


コメント
この記事へのコメント
エピガイ、ご苦労様でした!
りり・かさん、うちの記事を紹介していただいて、どうもありがとうございました。
私も最後まで見ることが出来ました。
仰るように、チャーリーの存在感が薄いシリーズでした。
キャラクターの中ではやはりゼロワンが群を抜いて立っており、彼が主役というかキーパーソンであることは間違いなかったですね。
もっとも、彼の視点で描くと、始めからヴェクスコアの陰謀も謎も明らかになってしまうので、あえて部外者の立場から描いたのでしょうか。
いずれにせよ、TVドラマよりは映画で扱った方がその観念性や表現の良さを生かせたかも知れないと思いました。
それと、またTBでご迷惑をおかけしてすみません。
楽天は本来ショッピングメインのブログなので、他のブログとの相性が悪いのかも知れないですね。
2007/04/23(Mon) 12:20 | URL  | josetangel #mQop/nM.[ 編集]
お疲れ様でした・・・・
josetangelさん、こんにちは!
最後までご視聴ご苦労様でした。josetangelさんと一緒にかんぱ~いしたい気分。(笑)いや~、途中どうなるかと思ったけれど最後はなかなか綺麗に締めてくれましたね。まあTVドラマで見るにはキツイものがありましたね。映画でドドンと凝縮するか細部まで小説で描くかのほうがよかったかもしれませんね。小説だと空想の世界がどんどん広がって面白いんじゃないかと思いました。でもきっと???でなんだったのと見終わった人結構いたんじゃないですかね。私はとっても幻想的でよかったですが。

チャーリー最後に目覚めるまでず~っと寝ぼけているようにしか私には映らなかったですよ。全く二日酔いのようなむくんだ顔にあのしゃべり口調。
いくつもの顔を持つゼロワンがやっぱり一番の魅力でしたね。
そっか、josetangelさんがおっしゃるようにゼロワンの視点で描いてしまうと面白くないからチャーリー側からだったのですね。っとするとこのドラマのタイトルも幻想的でよいかも。だって誰もがチャーリーがなにかをって期待するしね。しかし最後まで考えようによってはゼロワンの1つの駒にしか過ぎなかったチャーリーとも言えるかも。
TBありがとうございました。無事着陸しております。
PS.私の記事もそちらで紹介していただきありがとうございます。
こちらから楽天に送るTBはショッピングメインだからFC2が自分ではじいちゃってるのかもしれないですね。TBがダメなら本文中を利用する、その手しかないかもしれないですね。
2007/04/23(Mon) 16:34 | URL  | りり・か #-[ 編集]
チャーリージェイドの謎
はじめまして。
海外ドラマ特有の終わり方で、何か中途半端な気がしました。チャーリーが行った世界で荒廃した未知のワールドがあったけど、最後の病院シーンの二人は、あの世界の人間では?あの世界を救うために、3っつの世界を操作してるのではと思ったりもしました。2があればその謎も解けるのですが。
2007/05/01(Tue) 16:44 | URL  | wanwon #-[ 編集]
いらっしゃいませ
wanwonさん、はじめまして。
最後までご覧になられましたか。私は最終話はとても素敵でよかったです。wanwonさんは最後のチャーリーとゼロワンのシーンは3つの世界の元締めのようなところと感じたのですね。私は本文中にも書きましたが世界制服をめざしていたゼロワンの意識or夢のような中なのかと思いました。チャーリーがトンネルを動かせるあの3人にリンクポイントは意識を保てるのか?なんて質問していましたよね。リンクポイントは普通の人間では知感できない場所だとか。映画「ソラリス」のような宇宙の不思議な空間なのではないかと。ブラックホールでもなさそうだし。っといろいろ想像。でチャーリーより能力の高いゼロワンの意識の中なのかと思っちゃいました。
まあSFはほんとうにいろいろ空想できてそこがいいですよね。なので私にとってはあの最終話謎のままの方が神秘的でSFらしくってなんだか自分まで不思議空間にいるような感覚さえ覚える素敵な最終話でした。
2007/05/02(Wed) 23:00 | URL  | りり・か #-[ 編集]
こんばんは
そうですね。いろいろ想像できるから、そこがおもしろいところですね。
チャーリー・ジェイドが終わったので、他のカテゴリーでまた書き込みしますのでよろしく。
2007/05/03(Thu) 00:06 | URL  | wanwon #-[ 編集]
wanwonさん、こんにちは!
wanwonさんも海外ドラマが大好きのようですね。またいろいろ楽しくお話ししましょう!
2007/05/04(Fri) 16:58 | URL  | りり・か #-[ 編集]
はじめまして
チャーリージェイド8話で挫折した私です
でも続きが知りたくて、コメントを探していました
すごーく判りやすくて、文章だけで楽しめました
まとめてもらったから楽しかったのかも
なるほどゼロワンは救世主だったのですね
ただのアホ坊やかと思ってました
最後まで内容が判ってスッキリしました~
ありがとうございます!
2007/08/19(Sun) 02:50 | URL  | diva #-[ 編集]
いらっしゃいませ
divaさん、はじめまして。
8話で挫折してしまましたか?スローなストリー展開にちょっぴり忍耐必要な感じでしたね。でも最終話はとっても神秘的でよかったですよ。本文中にも書きましたがこのストーリーは映像で見るよりも小説としての方がよかったのでは?なんて思えました。
ゼロワンはチャーリーと対で救世主って感じかしら?SFなのでいろいろに考えられますが、ただの金持ち息子ではなかったようです。
2007/08/20(Mon) 15:54 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
FOXが大宣伝し、DVDも発売された異色のSFドラマシリーズ、ついに完結!と言っても、予想通り次に続けようと思えば続けられる終わり方ですね。2シーズンは作られるのでしょうか?映画「ブレードランナー」のようなダークな世界観でしたので、あれもありかも知れませんが、..
2007/04/23(Mon) 12:13:18 |  C.S.I.MiamiFilesAnnex
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
