FC2ブログ

エイリアス4 #69「ヴァルタ奪回指令」 /The Awful Truth

今日のお話、予想していた以上に早くワイスの多々登場でした。そしてついにワイスは・・・・・。ワイスってちょびっと出演でも大きさでインパクト大なのに(笑)
これでひょっとして全員?いや?マーシャルとお友達になった捕らわれ中のサークも後々仲間入りするのかな?それはありえないよね。ついでにウィルも登場してくれないかな??

そして変装したディクソン。今日はカッコいいじゃなくって可笑しい!!

そうそう、それから今日はモリーさんに教えていただいた挿入歌に注目のエピでした。合っていたかな?


バハマの銀行にシドニー、マーシャル、ヴォーン、ディクソンで金庫破り?の任務中。いやこれ金庫破りではなくヴァルタを盗む際の資金が流れた恐れのある隠し口座の名義を探る為の任務です、あしからず。
この時のレゲエファッションのディクソン&おどおどしないでしっかり任務のマーシャル、よかったね。それとシドニーとマーシャルが銀行に入って来る時にバックで流れていたのがモリーさんにおしえていただいた「LOST」のチャーリーのバンド・ドライヴシャフトの曲なのかな?

バハマでの任務が終わってシドニー宅でワイスのバースディパーティー。メニューはピザとアルコールだって。これでこんなに盛り上がるんですね。ところで、ふふ、ワイスってナディアにお熱のよう。でもうまくいきっこないんですってヴォーン説。

ヴァルタとは・・・
衛星ネットワークからの情報収集に革命をもたらす最新鋭のテクノロジー。悪の手に渡るとどんな悪事も思いのままになってしまう。
このヴァルタってこの間観た映画「デジャヴ」や「エネミー・オブ・アメリカ」や海外ドラマ「デッド・ゾーン3 37話『アイトラップ』」に出てきた政府が極秘に開発を進めている技術みたいなものなのか?似たような話がこれだけドラマや映画で描かれるってことは実際にその技術がもうすぐ、いや既に存在しているって考えても???あ~恐ろしい。プライバシーがなくなる時代がすぐそこまで・・・・。っとまた脱線してしまった。

ところで今日の任務・・・・
10日前、そのヴァルタがNSA国家安全保障局に運ばれる途中で盗まれた。ヴァルタがドイツの新しいテロ組織に渡るのを阻止するのが今回の任務。
盗んだのはバハマの口座からわれ、スペイン在住のイギリス人で妻殺しでレディキラーの異名を持つビショップという男だとわかった。ビショップは最新兵器や技術を盗んでは莫大な報酬を得ている男。この男からヴァルタを奪い返すか破壊するかってこと。さ~ぁ、作戦開始!

でも、ナディアは今回はチームに加わる前に心理テストが必要とのことで加われない。これにはシドニーとナディアの母・イリーナの死の真相をシドニーに話すといわれたジャックの思惑があったのだ。でもこれスローンも承知のよう。
ナディアにジャックは「冷たい感じの人」って言われたスローンだが「もとからだ」って答える。言えた義理ですかね。あんたはシドニーの何の罪もない婚約者を殺害してますよ。棚の上に上げちゃあいかんです。あんたはサイテーの男です。
で、ナディア抜きで出発。

ビショップの屋敷はセキュリティーが厳しく外からのハッキングは無理。中からハッキングすることになってシドちゃん潜入開始。今回もマーシャル技術すごかったですね。車の爆破などなど、お見事でした。
ところで、このビショップが車で走っている時に流れていたのもチャーリーのバンドの曲なのかな??

シドニー無事に屋敷にご招待されましたが、相手も盗みのプロすぐにシドニーの正体を怪しみましたね。
シドニーから情報を得たスローンはCIAに連絡。ワイス率いる部隊がヴァルタ回収に向かったが突入失敗、ヴァルタを手榴弾で破壊した後ワイスは捕らわたもよう。で、シドちゃんの身もヤバくなりました。
ところでこの時のシドちゃんからヴォーンへの突入のサインって何?「そんな顔されると、叔父さんを思い出すわ」ってのがサイン??身動き1つなかった気がするけれど??

で突入したディクソンとヴォーンだがシドちゃんは連れ去られていた。でワイスとご対面したシドちゃん。ワイスはシドちゃんの姿にビックリ。すぐに秘密支部ってバレちゃいました。
ビショップは駆けつけたナディアが恨みでも晴らすかのように銃をぶっ放しやっつけてしまいました。そういう性格なの?ってビックリしたけれどもジャックの策略でした。

ナディアの心理テストってイリーナがいた組織に洗脳を受けていないかをチェックするためのものなのかと思ったけれど、それもあったのかもしれないですが、ジャックはうまく事実を曲げちゃいましたね。いいの?後で知ったらもっと恐ろしいかもよ。

で任務は終了。APOには仲間に囲まれ嬉しそうなワイスの姿が。次回からはワイスもAPO入りなのかしら?こんな形でワイスが加わるとは思わなかったな。しばらくは蚊帳の外なのかと思っていたから。

1つの任務は終了したけれども、まだまだあんな方法を執ったジャックとシドニーは元の親子に戻れそうもない複雑なものを感じる。ヴォーンに2人の間を取り持ってもらえればいいけれど・・・。

ところで、チャーリーのバンド・ドライヴシャフトの曲ってあれでよかったのかな?チャーリーの曲をいい加減にしか聴いていなかった私には難しかった・・・。


コメント

こんにちは~
バハマでのディクソンのレゲエファッションは面白かったです。
ワイスは消えちゃうのかな?と思ったら
APOに移籍とは結局はCIAのメンバーそのままですね。
イリーナの件は嘘はそのうちバレそうですね。

ドライヴシャフト

こんばんは。
チェーリーのバンドの歌ですが、最初のシーンで流れたものでしょうかね?雰囲気はそんな感じでしたが確認できなかったです。
シドニーの居ぬ間にシドパパがナディアに何かしそうだと思ったら、やっぱり!!
スローンはナディアには優しいからジャックが冷たく思えたのかも。スローンってライオネルみたいに煮ても焼いても食べられなそうだけど表面上?家族愛は結構みせますね。
山野井さん(声)のディクソンレゲエには爆笑でした。
癒しのマーシャルも面白かったです。

ワイス

Jasmineさん、こんにちは!
ワイスのAPO入り早かったですね。蚊帳の外の方が面白かったのに。(笑)
イリーナは本当に処刑されたのかしらね?なぜ娘殺害依頼を出したのかその辺が謎ですね。ジャックも知らない?
TBありがとうございました。

チャーリー

モリーさん、こんばんは!
いつもはあまり気にも留めないのにモリーさんのお陰でバックミュージックまで楽しめました。ありがとうございました。やっぱり最初のシーンのでしょうかね?

ナディアとスローンのしこりはもうなくなったのかしら?スローンVSライオネルこれ引き分けですね。(笑)
JJは家族愛大好きみたいですし、ナディアがジャックを殺すってことはないかと・・・・。
レゲエディクソンにマーシャルの変装面白かったですね。

PS.エイリアスにイアン君も出ないかしら?
スーパーマン大変なことになっているみたいですね。まだ未見です。はやいとこおいつかなきゃぁ。

私は未だにあの大きなワイスがCIAで指揮を執る程の
人物に見えません…(笑)
今となってはAPOメンバーですけど。
まぁでも好きなキャラなんで楽しむことにします♪
イリーナって、死んでなさそうな気もしますよね~。
何でもあり(?)のエイリアスですし。
TBさせて頂きます。

ワイスって・・・

suubiさん、こんにちは!
ワイスってマーシャルとは違った意味の癒し系ですよね。APOメンバーでなくっても存在自体楽しいのに。(笑)
イリーナ実はってありそうですよね。
TBありがとうございました。
非公開コメント

トラックバック

『エイリアス』 シーズン4 第69話 “ヴァルタ奪回指令”

今回のミッションはヴァルタの奪回。もしくは破壊。何でもヴァルタってのはネットワーク至上、とてつもないテクノロジー?だそうで…。そのくらいしかわかりませんでした(笑)とにかく、悪い奴らの手に渡っちゃイケな

エイリアス4 #69

NSAへ運搬中のヴァルタ・コンピューターが盗まれ、APOが奪還or破壊することに。 ヴァルタ・コンピューターは衛星ネットワークからの情報収集の革命で マーシャルいわく悪の手に渡るとどんな悪事も思いのままらしい。 盗んだのはドイツのテロ組織 バーデンリーガに依頼された

プロフィール

あまざけ

Author:あまざけ
好きなものは海外ドラマと洋楽と旅

amazon

カテゴリー

ブログ内検索

関東地方雨の様子

eiga.com