海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
--年--月--日 (--) | 編集 |
デッド・ゾーン3 #44「転換点」/Tipping Point
2007年04月09日 (月) | 編集 |
デッド・ゾーン シーズン3 コンプリートBOXデッド・ゾーン シーズン3 コンプリートBOX
(2007/06/22)
アンソニー・マイケル・ホール

商品詳細を見る


シーズン最終話
今日のお話はやっと今シーズン1・2話のハルマゲドンに繋がるお話でした。
レベッカがいきなりジョニーの家に押しかけてきて、あらあら?すっかり幸せ気分の朝を迎えたジョニーでしたが、杖を握ったとたん出た~ぁ、クリストファー・ウェイ。
彼は、ジョニーに「バーディ牧師がマイク・ケネディの件で嘘を言っている。彼から真実を聞きだせ」と言いに来たのだ。しかしその直後ジョニーは意識を失って倒れてしまう。
病院に来たジョニーとレベッカは、医師からこのままでは頭痛や記憶喪失も悪化する恐れもあるので一度精密検査を受けた方が良いと勧められる。あまり気乗りしなかったジョニーだがレベッカの薦めで検査を受けることになる。
でもその前にちょっとやることあり。バーディー牧師に会って真実を聞き出すこと。調子がよくないジョニーは自宅にバーディーを呼び出し話を聞くことに。

ウォルトがマイクの遺体を掘り起こし検証しなおすことになる。その場に一緒について行ったジョニーは彼から取り出した弾丸の破片からマイクは自殺ではなくスティルソンのボディーガードのソニーがやったヴィジョンを見る。

ソニーがマイクを殺害したことをレベッカに話すジョニー。マイクがレイチェルを殺していないとなるとまたジョニーが容疑者に逆戻り。そうならないためにももう一度レイチェルのヴィジョンを追うことになったジョニー。

精密検査を受けるジョニーだったが、杖を握ってヴィジョンを見た時、また検査中だというのにウェイが現れる。レイチェルのカメラを調べろと。危ない状態になったジョニーだが、デッド・ゾーンの場所は確認でき、手術で取り除けるかもしれないことがわかった。そしてもし何かあったってこん睡状態になってしまったら延命措置はしなでくれとサラに頼む。

ジョニーは押収されていたレイチェルの車、カメラなどからヴィジョンを見ることに。そして断片的ではあるが明らかにスティルソンが絡んでいる事が分かってきた。レイチェルが電子投票機を不正操作するスティルソン陣営を見てしまったと思われ殺害されたことを。

バーディー牧師は、ジョニーにマイクの件で突き詰められいよいよ自分も終わりだと思ったのか無心に聖書を読みふける。そこへスティルソンが追い討ちをかけるようにやってきて「マイクをウォルトが調べてきついのはあんただけだ」と言って去っていく。そしてとうとう決心したのか聖書をビリビリ破りシュレッダーにかけてしまい、マスコミに自分の罪を公表し罰を受けるつもりのようだ。そして出頭。今度こそ本気で罪を償いたいみたい。


レベッカはスティルソンとレイチェル法案の件で会う予定があるのでジョニーを同行させスティルソンからレイチェルのヴィジョンを探ろうとしたのだが、レイチェルのヴィジョンではなく、またあのハルマゲドンのヴィジョンを見てしまい、その場で記憶を無くし倒れてしまったジョニーだった。

病院に行ったジョニーは発作がひどくなってきているのでもう一度詳しく検査することになる。そして万一の時は緊急手術を行うということで再検査がはじめられることに。
もしもの時のためにジョニーは検査の前にスティルソンから見たヴィジョンをレベッカに話したのだろう。そのヴィジョンを見たとなるとスティルソンは投獄されないということ。何が何でもスティルソンを止めなければならないとジョニーはレベッカに話す。複雑な気持ちのレベッカ。
いよいよ再検査が始まってレベッカは再度イメージ療法でジョニーを検査へ導く。だがレベッカはこの時ジョニーの記憶に楽しいイメージを植え込む。自分がジョニーの誕生日の準備をしていると。
検査は緊急手術にならず無事終わった。
自宅に戻ったジョニーとレベッカ。レベッカがジョニーの頬にキス。するとジョニーはレベッカがジョニーの誕生日ケーキを買っているヴィジョンを見る。なんだか店員に違和感。レベッカを見送り、自宅に独りになったジョニーは杖に触れ、またクリストファー・ウェイのヴィジョンに引き込まれる。そこは未来。レジスタンスのような大きくなったJJが視力を失った未来のジョニーを連れて来た。そして未来のジョニーが現在のジョニーに助言する。「その時が来てもレベッカを救うな
え~、どういうこと??ウェイのヴィジョンが消えたかと思うと今度はレベッカがあのケーキ店で銃を買っているヴィジョンが見える。そしてその銃でスティルソンを撃ちレベッカ自身も撃たれるヴィジョンを見て記憶を失って倒れてしまったジョニー。THE END シーズン4へと続く・・・。


あの検査の前にジョニーがレベッカにこれから起こるハルマゲドンのこと、そしてそれにスティルソンが関わっているので何としても彼を止めなければならないと聞いたレベッカは、この時すでにスティルソン殺害を決意していたのではないか。そのために銃を購入する自分のヴィジョンを見せないためにもジョニーに楽しい記憶を植えつけたのではないだろうか。っと勝手な私の推測。
だが、スティルソンを撃つレベッカのヴィジョンを見てしまったジョニーは意識を取り戻した後どんな行動に出るのだろうか?面白いところでシーズン4のお楽しみとなってしまった。
コメント
この記事へのコメント
ワンシーズン、アッという間でしたね
バーディ牧師にはビックリ。メディアを使って罪を告白するなんてパフォーマンス的な感じもしたりするけど、今度こそは反省してくれそうです。
シーズンの最終話なので気になることが沢山ですね。
バーディ牧師の登場がシーズン4でどうなるのかも気になるところです。牧師としてでなくジョニーの親代わりとして登場?なんて…。
2007/04/12(Thu) 17:35 | URL  | モリー #-[ 編集]
未来のジョニー
モリーさん、こんにちは!
バーディー牧師もついに観念したみたいですね。後はスティルソンをどうするかですね。でも・・・・。
私、未来のジョニーの言葉に耳を疑いましたよ。でも、そうしないと未来がない。ジョニー辛い選択ですね。次シーズンが待ち遠しいです。
TBありがとうございました。
2007/04/12(Thu) 19:57 | URL  | りり・か #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「デッド・ゾーン」のシーズン3は全12話なのでアッという間に終わってしまいました。やはりシーズンの締めくくりはハルマケドンエピソードでした。久々にスティルソンがお目見えしました。
2007/04/12(Thu) 17:25:35 |  海外ドラマ☆SFワールド
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
