海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
映画:デジャヴ/Déjà Vu
2007年03月30日 (金) | 編集 |
デジャヴデジャヴ
(2007/08/03)
デンゼル・ワシントン. ポーラ・パットン. ヴァル・キルマー. ジム・カヴィーゼル. アダム・ゴールドバーグ

商品詳細を見る


プロデューサー:ジェリー・ブラッカイマー
監督:トニー・スコット
出演・・・・
デンゼル・ワシントン→ダグ・カーリン役
ヴァル・キルマー→プライズワーラ役
ポーラ・パットン→クレア・クチヴァー役
ジム・カヴィーゼル→オースタッド役


ジェリー・ブラッカイマー&トニー・スコット&ゼンゼル・ワシントンが組んだとなれば観ずにおれない私。ストーリーはSFの要素も含んだアクションサスペンス。現在と過去がリンク。過去への移動はやはりあの円形の装置。ドハデな爆破シーン、過去と現在同時進行のカーアクションありと迫力満点。
海外ドラマ『デッド・ゾーン3 37話「アイトラップ」』で描かれていた政府が極秘で開発中の犯罪を未然に防ぐ為のあの衛星システムのようなのがこの作品では“タイム・ウィンドウ”と呼ばれる政府が極秘に開発した過去を見る映像装置。これが現在から4日と6時間前と限定されてしまうのだが自由自在に見ることが出来る。このあたりはトニー・スコットが監督を務めた映画「エネミー・オブ・アメリカ」に似たようなぞくぞくした感覚を覚える。
過去の映像からすでに起こってしまった事件の犯人を捜す。観ている側もなんだか不思議な感覚。そしてダグは過去の映像から犯行を探るうちにあることに気づきそして・・・・。

ラストはなるほど“デジャヴ”ねぇ~。って納得がいくものでした。海外ドラマ大好き私にとってはいろんな海外ドラマ作品要素が含まれていてとっても面白かったです。もう一度観たいと思わせるすばらしい作品でした。さすがジェリー・ブラッカイマー&トニー・スコット&デンゼル・ワシントン!!

海兵とその家族が乗ったフェリーが大爆発。543名の犠牲者を出した。その1人に休暇中のダクの相棒もいた。そしてフェリー爆破事件とは別事件かと思われた女性の死体。ダグが探るうちにフェリー爆破とその女性の接点が明らかになっていく。
ATF捜査官のダクの鋭い洞察力を頼りにFBIが彼に捜査協力を依頼する。そしてダグは政府の極秘システムを使って犯人を追いそしてついに自らが過去にタイムトラベル。そして事件を未然に防ごうと行動する。

ロケ地はあのハリケーンカトリーナによって大被害を受けたニューオリンズ。この作品が復興の1つの力となりますよに・・・・・。

テーマ:映画感想
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
思いがけず
こんばんは。
前半はCSIのような事件かと思ったら大好きなSFでした。
爆破シーンやダグが装置を使いながらのカーアクションシーンなどもあり面白かったです。最初と最後のシーンがちゃんとリンクしているところは答えがみつかっていくようでスッキリ。ひねりの効いた面白い作品でしたね。
2007/04/03(Tue) 00:43 | URL  | モリー #-[ 編集]
面白かったです
モリーさん、こんばんは!
ご覧になられたのですね。e-319モリーさんは私と見ている海外ドラマがほとんど同じなので私と同じでこの作品きっと気に入るだろうと思っていたのでとっても嬉しいです。
CSIにデッド・ゾーンにいろんなSFドラマ要素たっぷりでしたよね。カーアクションは過去と現在が同時進行。メチャクチャスリル満点でしたよね。
そうそう!最初はあれあれってなんてダグと一緒に混乱し最後はスッキリなるほどって感じでしたよね。
タイム・ウィインドウはターディスより正確でしたね。ダグが過去へタイムトラベルした場所は病院のベット。しっかり蘇生措置をしてもらって行動開始でしたね。(笑)
ドラマや映画でも政府の秘密ミッションよく描かれていますが実際にも?なんて最近思っているところです。それはそれでプライバシーの問題があって表にはって感じなんでしょうかね。しっかりドラマ&映画ボケになってしまっている今日この頃の私です。
TBありがとうございました。
2007/04/05(Thu) 00:13 | URL  | りり・か #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
たった今、公開中のデジャヴをレイトショーで観てきました。ラッキーなことにTOHOシネマズではプレミアスクリーンでのレイトショー上映で料金は1200円でした。プレミア席初体験です♪
2007/04/03(Tue) 00:15:10 |  海外ドラマ☆SFワールド
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
