海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
デッド・ゾーン3 #41「暴力の連鎖」/Cycle of Violence
2007年03月22日 (木) | 編集 |
今日のジョニーの相棒はブルースではなくってレベッカでした。子供が絡むストーリーにはやはり児童心理に詳しいレベッカの出番になるのかな?

レベッカの妹レイチェルの家を売りに出し、JJの発表会を見に行ったジョニーとレベッカ。かわいいJJ達の演技を見て楽しそうに帰ろうとしたジョニーは扉に触れ銃を乱射するフードを被った人物と逃げ惑う生徒達のヴィジョンを見てしまう。今回はこの銃撃を食い止めるるためにレベッカとジョニーが四苦八苦・・・。
その銃撃の発端となった真実を知ったジョニーは・・・。


さっそくウォルトの協力を得て、校長にヴィジョンで見たことを話し事件を未然に防ごうとする。校長はあのジョニー・スミスの言うことだからと警備を強化し校内に入るのに金属探知機で調べさせたり、思い当たる生徒を呼び出しジョニーとレベッカに面談させたり、彼らのロッカーの所持品を通してジョニーにヴィジョンで犯人を特定してもらおうとするのだが、警備員の過剰な警備に反感を持つ生徒が出てきたりして、事態はなかなか真相に近づかない。誰もが除外できない。

ヴィジョンで真実を追っていくと、事件は校舎の増築後、今から5年以上先に起きることがわかった。そしてなぜJJの発表会でそのヴィジョンを見たのかがわかってきた。JJの同級生の中にその犯人がいるのではと思ったジョニーはさっそくJJ達を訪ねた。そしてやはりJJの同級生が・・・。でも、彼に触れたときどうして彼がそんな事件を起こしたのかもヴィジョンで知った。原因は犯罪歴のある先生だった。先生の過去をウォルトに調べてもらい先生は逮捕。これで事件は未然に防げ一件落着。

そしてもう1つのジョニーの務めは。警備員にビンを投げつけ、犯罪行為を起こす可能性のある生徒だというレッテルを貼られてしまった生徒を救うこと。しかし校長は彼は危険人物として譲らない。校長から彼の資料を受け取ろうとした時ジョニーは彼が警備員に撃たれるヴィジョンを見る。あわてて南門に駆けつけたジョニー達だったが時はすでに遅かった。警備員に疑われ携帯電話をポケットから出そうとした彼は銃を持っていると勘違いされ・・・・・。

彼は一命を取り留めたのだろうか?こんな結果になってしまってジョニーはまた自分を責めるのだろうか?なんだか今日は嫌な結末だった。

余談になりますが・・・・
シーズン3 39話「鏡」でジョニーのヴィジョンは人権侵害だと訴えた双子のお話があったけれど、ジョニーはいろんな人のいろんなことをヴィジョンで見てしまうけれど全てを話すわけではない。事件に関係ないその人のことは心の内にしまっている。ジョニーは好きでこんな能力を持つことになったわけではないけれどちゃんとわきまえて使っている所がジョニーらしい。この能力ジョニーのようにお人よしだったから良かったかもしれないですね。でないと悪用しようとする人物がもってしまったら恐ろしい能力へと変わってしまうことだろう。
コメント
この記事へのコメント
ヴィジョンを校長に知らせたために
起きてしまったのかなと思うと
なんとなくスッキリしませんでした。
一方で彼のヴィジョンのおかげで将来をなくさないですんだ子供もいる。ヴィジョンは毒にも薬にも使い方次第でなってしまうんですよね。

でもジョニーじゃなかったら、もっと悪いことがいっぱいおきていたかもしれないですね。

TBさせていただきます♪
2007/03/24(Sat) 00:03 | URL  | ぽっこ #WpkvM7rs[ 編集]
ぽっこさん、こんにちは!
いつもジョニー自身ヴィジョンに振り回されるわけなんですが、ヴィジョンによってまたその未来が変わってしまうのだからなかなか難しいですね。今回それを痛切に感じました。この能力はジョニーが持っているから良かったのだと思うのですが、ラストはジョニーに間に合って欲しかったですね。
TBありがとうございました。
2007/03/24(Sat) 18:58 | URL  | りり・か #-[ 編集]
ヴィジョンの描かれ方にまたヒネリがあって面白かったのだけど、やはり結末が悲劇的で嫌な気分でした。

人には言えないことをジョニーは沢山抱えているんですね。

>悪用しようとする人物がもってしまったら恐ろしい能力へと変わってしまうことだろう。
これは正にスティルソンのことですよね。最近、お出ましがありませんが。
2007/03/25(Sun) 00:27 | URL  | モリー #-[ 編集]
ジョニーってほんといい奴
モリーさん、こんばんは!
ジョニーって人の秘密知りたくなくっても知ってしまう。でも胸の内に収めていることいっぱいありですね。大変な務めですね。この能力は。
今回はラストがちょっと残念でしたね。
スティルソンがこんな能力を持っていたらハルマゲドンはすぐにでもやってきちゃいそうです。恐ろしいです。ジョニーでよかった。
TBありがとうございました。
2007/03/25(Sun) 02:45 | URL  | りり・か #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ハイスクールで発表会をするJJ。それをレベッカと一緒に見に行くジョニー。そこでジョニーは銃撃が起こり生徒達が悲鳴をあげ、逃げ惑うビジョンを見る。「The4400」に「デッド・ゾーン」の1話目が入っていて久々にジョニーが学校の先生だった姿を見たばかり。ジョ
2007/03/25(Sun) 00:11:00 |  海外ドラマ☆SFワールド
JJが参加する高校のイベントに行ったジョニーとレベッカは、そこで逃げ惑う生徒と銃を天井に向け撃ちながら廊下を歩いていく生徒のビジョンを見る。フードつきのトレーナーを被っていたため生徒の顔はわからない
2007/03/23(Fri) 23:56:46 |  ドラマがディナー
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
