海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドクター・フー #27「永遠の別れ」/DOOMSDAY
2007年03月22日 (木) | 編集 |
いや~、放送日時は変更になり我が家のDVDは新たな番組表を受信せずハラハラドキドキの待ちに待った最終回でした。しかしどうにか「ドクター・フー最終回」を録画出来ていて先ほど見ることができました。ほ~。


大変なところで終わった前回のラスト。ローズがダーレクと闘って抹殺されてしまうのか?それともサイバーマンにされてしまうのか?前回のローズの冒頭の語りがものすごく気になっていた・・・・。
しかしローズの死とはそういうことだったのですね。ちょっとホッとしました。そしてとっても素敵なシーズンフィナーレでした。


球体からローズの目の前に出てきたのはサイバーマンではなく“抹殺せよ”のダーレク4体とジェネシス・アーク。ローズとミッキーはジェネシス・アークにとって必要とみなされ抹殺されずにすんだ。
そしてトーチウッド研究所職員の脳波から今の状況を知ったダーレクはサイバーマンの存在を知り活動を開始した。
一方のサイバーマン達も未知のテクノロジーを探知し、調査を開始した。そしてサイバーマンとダーレクのご対面っとなる。
そのやり取りが面白い。エレガントの概念がないダーレク、サイバーマンを害虫駆除というダーレクなどなど。500万体のサイバーマンVSダーレク4体。この闘いになるのかと思ったけれど・・・。

緊急アップグレードでイヴォンヌはサイバーマンに。しかしパラレルワールドでミッキーの相棒となったジェイクが登場しサイバーリーダーをやっつけたのでかろうじて逃げ延びたジャッキーの運命は・・・。

ジェイクやミッキー達は別の世界のトーチウッドが造った道具で世界に出来た裂け目を利用して移動してきたのだ。ジェイクに別の世界に連れて行かれたドクターはピートと再会する。裂け目を塞がなければどちらの世界も滅びてしまう。どうやって二つの世界を救うのかが今回のドクターお手並み拝見ってところ。

次空間を旅していると人体には無害な放射能を浴びる。それをローズやミッキーも浴びている。それがダーレクのジェネシス・アークを開くのに必要らしい。

ローズ達を救うために元の世界へ戻って来たドクター。ダーレク4人衆とご対面。ドクターを恐れるダーレク4人衆。4体のダーレクは皇帝よりも位が上で影の支配者=役目は考えること。ドクターも知らないジェネシス・アーク。中にはいったい何が入っている?タイムトラベラーに触ってもらってアークを開ける?なんだか可笑しい。そうこうしているうちにサイバーマンが襲撃してきてもみくちゃ。つまづいたミッキーがうっかりアークに触れてしまった。あらら大変。
逃げるドクター達とジャッキーが再会。ピートとジャッキーのメロドラマタイム。いや~ちょっと緊張感がないですよ~。急いで逃げなくっていいのですか~?

ミッキーが触れてしまったアークはとうとう開いてしまい中からは数百万のダーレクが。このまま地球はダーレクとサイバーマンに占拠されてしまうのか。
ドクターはボイド粒子を浴びたサイバーマンやダーレクを裂け目を開いてボイドに送り返そうと考えた。その前にみんなピートの世界へ非難。しかしドクターを1人この世界に残せないローズはすぐにもとの世界へ戻ってきてしまった。そして裂け目を開きマグネクランプつかまる二人。どんどん吸い込まれていくダーレクとサイバーマン達。しかしローズ側のレバーが閉じかけそれを止めようとしたローズはマグネクランプを放しレバーに。しかしとうとう裂け目に吸い込まれてしまいそうに。ドクターが飛びついてローズを救うのかと思ったけれどローズを救ったのはタイミングよく現れたピートでした。ローズはピートの世界へ瞬間移動で生き延びた。

しかしローズにとってそれはドクターとの永遠の別れを意味していた。ローズは愛する家族やミッキーといるよりもドクターとの人生を選びたいぐらいドクターを愛していたんですね。

ローズがドクターと別れてからどれ位経ったのだろうか?ドクターの声に導かれ訪れた先はノルウエーのバッドウルフベイ。わずかなほころびが残ったその場所にはホログラムのドクターがローズに最後のお別れを告げに着ていた。とても素敵なお別れでした。

ローズは元の世界では死んだことになっているっというがミッキーやジャッキーも同じ。私的には別の世界でもいいから家族や恋人と一緒に過ごすことができ、トーチウッドで働くことが出来るようになったローズはドクターと永遠に旅を続けるよりは幸せではないかと思う。ドクターとの出会いは衝撃的でそんな彼を愛するようになったがローズだが平凡な地球での暮らしに戻れたラストにホッとできました。
そしてローズを救ったのもドクターではなく人間であるパパ(ピート)であったこと、そしてジャッキーとピートの間には新しい命が、これは家族愛を感じる素敵なものでした。
とってもとっても素敵なシーズンフィナーレでした。


そしてサイバーマンにアップグレードされてしまったイヴォンヌの涙の抵抗が印象的だった。「女王と祖国のために義務を果たした」と。

最後にターディスの乗り込んでしまったウエディングドレスの女性が次のお供なのかしら?




テーマ:★海外ドラマ★
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
前半はファーストコンタクトしたダーレクとサイバーマンのやりとりに笑い、大円団にラストはドクターとローズの素敵なお別れシーンで盛りだくさんでしたね。
ジャッキーにとってはローズと一緒で幸せだと思いますが、凄い体験をしてきたローズは普通の生活に戻れるのかなあ?と思ったりもします。
2007/03/22(Thu) 21:56 | URL  | モリー #-[ 編集]
すごく素敵な最終回でしたね。
モリーさん、こんばんは!
そうそう、ダーレクとサイダーマンのやり取り笑っちゃいましたよね。(爆)ドクターとローズの別れもとっても素敵でしたよね。e-266
いろんな意味でハラハラドキドキした最終回でしたがとっても見ごたえあってよかったですね。
ローズはトーチウッドで相変わらずのエイリアン隊長なんて張り切って働いていくのではないでしょうか?ドクターとの出会いは刺激的でしたがこれくらいで普通の生活に戻る方が良かったのではないかと思います。ドクターの前の相棒サラが普通の生活に戻るのに大変だったと言っていたし。私はなんとなくめでたしめでたしと思っちゃいました。
TBありがとうございました。
2007/03/22(Thu) 22:48 | URL  | りり・か #-[ 編集]
どうやってこの危機を乗り切るのだろうってハラハラしたら、サイバーマンVSダーレクな展開になってきて、そこへドクターたちが絡み、この三角関係?見事でした。
サイバーマンってミッキーたちの武器で倒せるようになったし、前ほど怖い存在じゃなく、結局はダーレクのほうが強かったですね。

イヴォンヌ、サイバーマンに連れられて行く時、思ったより度胸の据わってる人なんだなって見直しました。サイバーマンになっても意志は変らず、それってすごい信念ってことですよね。

切なく感動的なラストの余韻が素晴らしかったです。

TBさせていただきます♪
2007/03/23(Fri) 23:56 | URL  | ぽっこ #WpkvM7rs[ 編集]
盛りだくさん
ぽっこさん、こんにちは!
とっても満腹状態の最終回でしたね。サイダーマンvsダーレクはとっても面白かったですね。でもやっぱりドクターが一番強かったのかな。
イヴォンヌの信念は恐れ入りましたよね。次シーズンも良いサイバーマンとして登場かしら?
ラストシーンはとっても良かったですよね。
TBありがとうございました。
2007/03/24(Sat) 18:53 | URL  | りり・か #-[ 編集]
本当にトラブルなしに録画されているのか心配でしたが、昨晩やっと観られました。予想通りの展開ながら、あの別れのシーンは本当に感動です。
イヴォンヌは「緊急アップグレード」だったので、感情除去装置が付いていなかったのかな、という気がします。考えてみると、向こう側の世界から来たサイバーマンはボイド粒子を浴びているけど、その後でアップグレードされて生まれた新たなサイバーマンはそうでないですよね。という事は彼らは裂け目に吸い込まれなかったのかな?
2007/03/28(Wed) 18:31 | URL  | X^2 #CypyILE6[ 編集]
トラブルなしにホッと・・・
X^2さん、こんにちは!そしてお帰りなさい。
私もなかなか番組表が受信できず、いつもはワンタッチで録画していたのに今回はNHKサイトの時間を信じ時間帯で前後多めに予約しましたですよ。でも、録画できていてホッとでした。

ミッキーがパラレルワールドからサイバーマンを追ってやって来たってことがヒントになったのか、いろいろ議論しローズを死なせたくない私達視聴者の思いが通じたのかってくらいの展開でしたね。そしてそれを上回る以上のラストシーンを見せてくれましたよね。感動的でとってもよかったですね。

X^2さんの緊急アップグレードでサイバーマンになってしまった人たちの説はありですよね。するとあの世界にはサイバーマンは残ったまま?それもなんだか恐ろしいかも。次シーズンでそのあたりを描くのかしら?
TBありがとうございました。
2007/03/29(Thu) 11:55 | URL  | りり・か #-[ 編集]
最終回?
NHK では,Doomsday が最終回になっていましたが,BBCの方では,それに続く run a way bride が,このシリーズの最終回です.Doomsday の最後に紛れ込んだ花嫁姿の女性 - 結婚式の真っ最中に突然光の粒になって消えてしまい,ターディスに転送されてしまったのですが...ところで,ドクターは彼女に一緒に来るように誘うのですが,断られてしまいます.
新シリーズは,イギリスでは,この3月31日(土曜日)の夜7時から,包装が,始まりました.ここで,新しい黒人女性の相棒が登場します.
2007/04/05(Thu) 20:03 | URL  | マンティス #-[ 編集]
あと1話
マンティスさん、はじめまして!こんにちは。
あと1話あったのですね。情報ありがとうございます。NHKではこの回を最終話としたのには何か理由があるのでしょうかね。次シーズンで1話目にあるのかしら?
あの花嫁姿の女性はローズの後釜ではないのですね。次の相棒は黒人女性ですか。
BBCの方でご覧になられているのですか?うらやましいな。
2007/04/06(Fri) 08:33 | URL  | りり・か #-[ 編集]
つぎは。。。。
トーチウッドが前から関係していると思ったけど、こんな結果になるとは・・・。
2008/02/12(Tue) 16:38 | URL  | トマト #-[ 編集]
トマトさん、始めまして!コメントありがとうございます。
最終話はとっても見応えありましたね。

>トーチウッドが前から関係していると思ったけど
ドクターフーのスピンオフ版として「トーチウッド」が中心のお話があるそうですよ。日本でも放送してもらえるのかしらね?期待したいですよね。
2008/02/12(Tue) 20:23 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 個人的な都合ですっかり観るのが遅れてしまいましたが、第二シーズン最終話であると共に、日本での放送の最終回の記事です。 NHK-BS2ローズの運命自体は前回の記事とその後のコメントに書いた予想通りでしたが、その後のドクターとローズとの真の別れのシーンは本当に感
2007/03/28(Wed) 01:42:28 |  Babylon5以外のメモ by X^2
ついにシーズンフィナーレ。ローズが前回、語っていた場所がついに明かされる。そしてバッドウルフがなんだったのかも。トーチウッドではサイバーマンばかりか研究室の球体からダーレク4体も現れる。ロー
2007/03/23(Fri) 23:50:02 |  ドラマがディナー
BBCの「ドクター・フーサイト」ではシーズン3のカウントダウンがスタートしてます。あと10日!日本上陸は何時かな?
2007/03/22(Thu) 21:40:12 |  海外ドラマ☆SFワールド
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
