海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
デッド・ゾーン3 #39「鏡」/Looking Glass
2007年03月05日 (月) | 編集 |
今日のお話は双子の兄弟ジョージとレニーがジョニーへ仕掛けた嫌がらせかと思ったが、ジョニーが見たヴィジョンは実は・・・。

ブルースとモールでショッピングのジョニー。っと言うより無理やりブルースのショッピングに付き合ってるジョニーみたい。ファッションに興味ないのかなジョニーは。そこへ1人の男が近づきジョニーの肩を触れる。「大ファンなんです、スミスさん」って言って逃げた。そしてジョニーが見たヴィジョンは?
男のゲームが始まった。触れられたジョニーは仮面をつけた何者かが椅子に縛り付けた女性を殺害するヴィジョンを見たのだ。逃げた男の後をブルースと追うジョニーだが男は瞬間移動でもしたのか?逃げ足が速い。やっとのことで追いついついたら「明日、午後9時だ」って言って去っていく。

ジョニーはウォルトの協力を得てヴィジョンで見た男を捜し始めた。ジョニーに近づいた男と仮面を被っていた人物は同一人物なのか?似顔絵を元にモールで聞き込みをし仮面を売っているお店で話を聞くと、店の人は彼を覚えていると言う。彼は仮面を買っていったという。彼が支払ったお札を触れヴィジョンを見るジョニー。そして彼が双子で大学の法学部の助手であることを突き止めた。そして直接彼らに話を聞くことに。しかし兄弟はジョニーに会ったことはないととぼける。そして、サイキックが人に触れると人権の侵害になるのではないかとなんていう。なんだかやな感じの奴ら。何が目的なんだろう。

被害に会う女性も突き止め、彼女に注意するように伝えようとするが彼女は双子の兄弟のパーティーに出かけてしまっていた。パーティーは人がいっぱい。兄弟の姿を捜すが時間はちょうど9時になってしまった。ヴィジョンで地下にいることを突き止め、ウォルト達と踏み込むのだが・・・。彼らは犯行を演技していたのだ。すっかりだまされたジョニーだった。果たしてジョニーが見たヴィジョンは本当にこの演技だったのか?

兄弟達はジョニー達がこの件で行った行動を全て録画していてネットに人権侵害だと言って流したのだ。どうして兄弟はジョニーにこんな仕打ちをしたのかを突き止めるためにもう一度彼らをブルースと訪ねたジョニーだった。そして彼らの母親が全財産をジョニーを広告塔としたバーディ牧師の教会に寄付しガンではなく無念の死を遂げたとジョニーを恨んでいたことがわかった。ジョニーはバーディ牧師の金集めや聖ヘリテージ教会とは何も関係ないと告げるがわかってもらえなかった。

へこんだジョニーは家にこもりっきり。ブルースの優しい励ましを期待するジョニーはテレビ付け。そして思いついた。ネットで流れた映像とジョニーが見たヴィジョンに違いがあることに気づいた。どうやらジョニーが見たのは本物の殺人だったのだ。

被害にあう女性を訪ねて危険を伝えるジョニーだが、彼女は聞く耳をもたない。そしてとうとう被害者になってしまった。
犯人は兄弟なのか?それともネットの映像を見た模倣犯なのか?容疑者として双子の兄弟を調べるが証拠がない。しかしヴィジョンで弟レニーが犯人だと確信を持つジョニーは被害者女性のお葬式でレニーにパンチを食らわす。レニーは兄ジョージのふりをして彼女を殺害したと2人の前でぶちまけるジョニーだった。そしてその後のジョージはどんどん混乱し始めた。うまく丸め込もうとするレニーだがジョージはとうとうジョニーを頼って訪ねた。

ジョニーとジョージはレニーを告発しようと保安官事務所を訪れるが、すでにレニーも弟の犯行だと告発する為にやって来ていた。
兄ジョージと被害者女性フェルナンダは恋人同士。レニーは彼女との関係が兄ジョージにばれたというのがレニーの説。問題は、どっちも有罪にするには難しい。それで今度は皆で大芝居をうってヴィジョンで犯人だと確信しているレニーに全て吐かせた。やった!!
レニーはフェルナンダが兄弟二人の中をおかしくしたと思い、ジョージを彼女から取り戻す為の犯行だったと吐いたのだ。

弟レニーは異常と思えるぐらい兄ジョージを愛していたようだ。この2人ってずっと一心同体で大きくなってしまったんでしょうね。母親を亡くしいつもいつも一緒にいた2人だったからこれほどまでに兄を愛するようになってしまったのだろうか。
ジョージが銃を撃って倒れてしまった時はあまり皆が動揺していない気がしたのでおかしいなって思っていたら皆で仕組んだ大芝居でした。まんまとひとり信じたレニーでした。
他にも双子の犯罪を扱ったドラマ(「FBI失踪者を追え2」「異常犯罪捜査班」など)を見たけれども結末はやはり双子の犯罪は立証するのが困難で後は視聴者のご想像にってな感じで歯切れの悪い結末でしたがさすが「デッド・ゾーン」でした。すっきり結末見せてくれました。
コメント
この記事へのコメント
最初は、双子のレニーとジョージ嫌な奴と思いました。だから、ジョニーがレニーを殴って区別をつけた、と言ったときスッキリしちゃいました。でも、レニーも苦しんでいたんですね。それも可哀想でした。双子もジョニーの能力と同じようなとこがあって、人にはわからない悩みがあるのかなと思ってしまいました。凹んでいるジョニーを慰めるブルースはいい親友ですね。
2007/03/05(Mon) 21:07 | URL  | モリー #-[ 編集]
テレパシー
モリーさん、こんにちは!
ジョニーが見たヴィジョンは最初っから本物の殺人。ってことはあのゲームを思いついたのはジョージそれをヒントにレニーは殺害を思いついたってことですよね。するとレニーは知能犯ですよね。しかしジョニーをだますことは出来ませんでしたね。さすがジョニーでした。
でも、双子もモリーさんがおっしゃるようにジョニーのような双子にしか通じないテレパシーみたいなものがあるようで、特にこの2人は母親を亡くし寄り添うように育ってきただけにレニーの愛が歪んだ愛になってしまったようですね。最初は憎たらしい双子のようでしたが、なんだかちょっと可哀想な双子でしたね。元はバーディ牧師が悪いのかもしれませんね。

やっぱりコンビはブルースと!!ブルース最高です!!

TBありがとうございました。
2007/03/05(Mon) 22:21 | URL  | りり・か #-[ 編集]
双子独特の愛
双子の犯罪ってドロドロしたものが多いですね。
兄弟愛でも愛の形が特殊。
あれだけ固執した片割れへの愛情、ただの兄弟だったら気持ち悪くも思えるけれど、双子だと納得しちゃいます。

ジョージの彼女が自分の愛する人に襲われたって思ったまま死んでいったのかと思うのがズキってします。

すっきり終わってほんと良かったです。

TBさせていただきますね♪
2007/03/07(Wed) 22:33 | URL  | ぽっこ #WpkvM7rs[ 編集]
寄り添うように・・・
ぽっこさん、こんにちは!
双子の犯罪は、複雑なのが多いようですがジョニーのヴィジョンがすっきり解決してくれましね。
母を亡くし寄り添うように生きてきた双子だっただけにあの愛情も納得の範囲に収まりましたね。
>ジョージの計画が招く未来まで見通していた
ぽっこさん鋭いです。なんかちょっとその辺悩んでいましたがなるほどと思いました。
あんな馬鹿げたゲームをする人はあまりいないので、やはり本当の事件とゲームは区別しにくいですよね。でもヴィジョンでたどればきっとわかるはずですよね。
TBありがとうございました。私もお言葉に甘えてさきほどTBさせて頂きました。
2007/03/07(Wed) 23:16 | URL  | りり・か #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ディパーデッドを見る前にど~しても元ネタのインファナル・アフェアを見たくって。。。3本あるんでなかなか全部見切れないです(^_^;)<番付>★★★★☆ イイね。う~んgoodです。 (*゚∀゚*)- - - - - - - - - - - - - - - -
2007/03/08(Thu) 22:51:52 |  ◆ 超独断的番付☆映画・DVD・ドラマを勝手にランキング!! ◆
ジョニーが騙されてしまうストーリー。ジョニーはブルースとショッピングモールで買い物中、若い男性から肩に手をかけられ、あなたのファンだと言われる。男性は立ち去るが、ジョニーは白い仮面を被った彼が女性
2007/03/07(Wed) 22:29:16 |  ドラマがディナー
ジョニーへの挑戦状か?服を選んでいるとジョニーのファンなんですと、近づいてくる男。ジョニーの能力を知っていて、自ら触れてくる。そこでジョニーが見たビジョンは、仮面をつけた男がイスに縛られた女性を殺害するシーンだった。
2007/03/05(Mon) 18:13:15 |  海外ドラマ☆SFワールド
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
