海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
デッド・ゾーン 3 #35「激突」/Collision
2007年02月06日 (火) | 編集 |
今日のお話の邦題は「激突」。これから連想したストーリー展開はやはり映画「激突」でした。ジョニーが大型ダンプに追い回されるヴィジョンなのかと思いましたが違っていました。
ジョニーがこの能力を身に付けることになった原因と言える9年前の悲惨な事故に関するお話でした。
シーズン通してハルマゲドンストーリーかと思っていましたが、今日はハルマゲドンはお休み。ジョニーがハルマゲドンを阻止し戦っていくためにも乗り越えなければいけない壁。その壁をどうやって乗りこえるのかが今回の見所。

そしていつもブルースがジョニーのよき理解者として側にいたのに今回はあのレイチェルの姉レベッカ(私にとってはケイトだよ。早く慣れなきゃ)がジョニーの手助けを。シーズンを通してブルースの替わりになりつつある人なのかしら?この2人「24」のジャックとケイトのような関係になりつつあるのかな?ますますケイトだよ~。

妹レイチェルの殺害容疑でジョニーにあんな態度をとっていたレベッカ。ジョニーが犯人じゃなかったって分かってからなんだかジョニーを頼りにしている感じ。あんた何なのよ~ってちょっぴり思うけど・・・・。
 とにかくジョニーはレイチェルの荷物整理でレベッカのお手伝い。そこへ11歳の少女ケイティが行方不明なので捜査を手伝って欲しいとウォルトに頼まれて彼女の宝物のイヤリングをウォルトの同僚が持ってきた。
 そしてジョニーがそのイヤリングに触れて見たヴィジョンは火だるまの自分が。いったいそれは何を意味するのか?そしてケイティとどんな繋がりがあるのか?レベッカは児童心理学者ということでジョニーと一緒に捜査の協力をすることになる。

日記からケイティのことを探るレベッカ。そしてジョニーが日記に触れると彼が9年前のあの事故で運ばれた病院に11歳のケイティがいるヴィジョンを見る。

 病院待合室の壁に触れると9年前のあの夜が見えた。母やバーディ牧師やサラが。そこへ11歳のケイティの姿が見える。9年前と現在のケイティが混ざり合うヴィジョン。あのジョニーの事故とケイティが関係あるのか?デッド・ゾーンからのメッセージなのか?

 当時ジョニーを運んだ救命士に触れ、さらに当時の様子を探るジョニー。ジョニーを車から出したのは誰?自分で這い出たのか?あの事故のヴィジョンばかり見るジョニー。ジョニーのあの事故の夜を解明すればケイティに繋がるのか?ジョニーはサラに触れ、当時サラと交わした会話をヴィジョンで見る。「男の人が助けてくれた」と。 そしてあの事件現場に向かったジョニー。事故の夜のヴィジョンを見る度にジョニーの体に苦痛が増す。なぜ?
 現場に着いたジョニーには耐え難い場所。心停止まで起こしてしまう。しかし火だるまより先へ進みたいジョニー。そんなジョニーを児童心理学者のレベッカが手助けをする。過去のトラウマを乗り越えるために。そしてジョニーは事件の夜に起こったことを見始める。
 ジョニーは事件の夜、サラに「男の人が助けてくれた」と言っていた。それって、ジョニー自身のことだった。っと言うことは未来の姿のジョニーが見えた9年前のジョニーはあの時既に彼の脳のデッド・ゾーンが働き始めていたってことなのだろうか?
 そして9年前の自分を助け出しトラウマを乗り越えたジョニーはやっとケイティの今おかれている状態のヴィジョンを見る。そしてジョニーのあの時と同じような状態の事故に巻き込まれていたケイティを助け出した。

ジョニーは事件が解決した後、レベッカに2度も助けられたとお礼を言う。救命処置と彼自身を過去のトラウマから救ったお礼だった。そしてレベッカにとってもジョニーの存在はとっても大きな存在になりかけている。2人はお互いを救ったのかもしれない。そして辛い過去を乗り越えたジョニーはハルマゲドンを阻止するために戦っていくのであろう・・・。
コメント
この記事へのコメント
急接近
こんばんは。
ハルマケドンエピソードではなかったけど凄まじいビジョンでしたね。やはりこれからハルマケドン阻止には乗り越えないとならないジョニーの試練だったのでしょうね。レベッカの協力もありましたが、それにしても急接近な2人でした。
2007/02/06(Tue) 18:02 | URL  | モリー #-[ 編集]
レベッカ
モリーさん、こんにちは!
レベッカのお陰で過去のトラウマを乗り越えたジョニー。更にパワーアップしてハルマゲドン阻止に挑んでいくのでしょうね。ジョニーの助っ人は今後はレベッカになるんでしょうかね?なんだかブルースのほうが恋愛モードなくって気が楽だったのですが・・・・。
TBありがとうございました。
2007/02/06(Tue) 21:57 | URL  | りり・か #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ケイティという女の子が行方不明になりウォルトから捜査の手伝いを頼まれる。ジョニーが事故に遭い病院へ運ばれた夜のビジョンにケイティが見える。何故?自分が瀕死の重傷を負った事故のビジョンの中に出てくるのか分からなかった。その謎を解かない限りケイティは探せない
2007/02/06(Tue) 17:51:25 |  海外ドラマ☆SFワールド
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
