海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドクター・フー #20「鋼鉄の時代」 /THE AGE OF STEEL
2007年01月24日 (水) | 編集 |
サイバーマンに囲まれ降伏するっと言ったドクター。
脱出?工場に連れて行かれてサイバーマン?抹殺?どうなっちゃうのだろうってところから・・・・。

そして“おまけ”ではなくミッキーの勇敢な姿が楽しめた回でもありました。しかしそのミッキーは・・・・・。

そして逃げ遅れてしまったジャッキーの運命は・・・・。

ドクター、やっぱり秘密兵器隠し持っていました。その場にいたサイバーマンをハイテク武器で消去?してしまいまいました。そしてリッキーの仲間のムーアのバンで脱出。

ピートはルーミックから得た情報をプロの組織に送る為に配下ににいたようだ。しかし今夜の襲撃は知らなかったため、ジャッキーを守ることができなかった。そしてジャッキーを救う為にサイバー工場に潜入するのだが・・・。

人々はイヤポッドからの情報でコントロールされ次々とサイバー工場に向かっていた。そしてジャッキーも・・・。

ルーミックは死にかけている脳を保存して生き延びたい一心でこのサイバーマンを生み出すことになっってしまった。ドクターが言うにはこのサイバーマン達は地球のパラレルバージョン。ローズもあの6話で出てきた博物館で見かけたと。違うバージョンが宇宙にもうじゃうじゃいるんだって。それ怖いです。

リッキー&ミッキーがサイバーマンの注意をそらし、その間にドクター達は逃げ、ブリッジストリートで落ち合うことになった。しかし勇敢なリッキーは・・・・。

ルーミックの部下グレインはイヤポッドを外し、ルーミックに反撃に出た。しかしサイバーマンにあっけなくやっつけれれてしまい、ルーミックはサイバーマン達にアップグレートされてしまうことに。いや~ビックリ。彼自身がサイバー・コントローラーになってしまった。

再び合流したドクター達は、サイバーマン達と戦うことに。ピートとローズは偽のイヤポッドを付けて正面から、リッキーとジェイクはコントロール用の電波を発信している飛行船を奪い、ドクターとムーアはトンネルから工場に侵入することに。

ピートとローズが潜入した時にはジャッキーは既に・・・・。
ムーアはダイバーマンにやられてしまい、ピート、ローズ、ドクターもとうとう捕らわれてしまって頼みの綱はミッキーとジェイクだけ。コンピュータには強いミッキーのお手柄でイヤポッドのコントローラーを破壊。そして感情抑制装置の暗証コードを見つけ解除。やったねミッキー!!
そして工場は爆発が起こり、残った皆を飛行船で救ったのもミッキーでした。

今日は、たっぷり勇敢なミッキーの姿が見れました。そしてなんとミッキー、この世界に残ることを決心する。おばあちゃんがいること、そして残ったサイバーマンをやっつける仕事があるという。いつもドクターにおまけ扱いされていたミッキーは自分の果たすべき運命を見つけたのだろう。その言葉は凛々しく、彼の強い意志が感じられた。ローズとの永遠の別れとなるはずなのにすごくミッキーがたくましく見えた。地に足が着いたカッコいいミッキーでした。ターディスで出発するローズとドクターを見送るミッキーは精悍な顔。世界を救う為に頑張れミッキー!!

そしてローズ、ちょっとミッキーに対する気持ち甘かったのではないですか?ミッキーとの将来のことを考えていたのならドクターとの旅あきらめるべきだったのでは・・・。今回の旅はローズにとってはミッキーやこの世界のジャッキーとの別れがあり辛い旅でした。

そしてもう一つちょっと気になるのが、ムーアの本名はアンジェラ・プライス。この人また別の回で登場するのかしら?
テーマ:ドラマ感想
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
今回の展開はかなり読めましたが、面白かったですね。個人的にはルーミックの部下のクレインに、平凡人の悲哀を感じました。
現実の世界でも、老化を司るらしい遺伝子が見つかるなど、「不老不死」が荒唐無稽とは言えなくなってきている昨今ですが、もしそれが実現したらドクターの言うように、何も進歩しなくなるような気がしますね。
2007/01/25(Thu) 20:12 | URL  | X^2 #CypyILE6[ 編集]
ミッキーが予想ではどこかで脱落と思っていましたが、パラレルワールドに残るというのは意外でした。この世界がミッキーにとっての居場所なのでしょうけど残念。
今度はムーア登場が楽しみです。あれだけドクターがムーアのこと話していて登場なしなんてことないですよね。
ローズもドクター同様に本音って分からないです。
2007/01/25(Thu) 23:48 | URL  | モリー #-[ 編集]
平凡人
X~2さん、こんばんは!
クレインに一票ですね。もうちょっと頑張って欲しかったですが、最後の正義感でなかなかポイント高かったですね。
クローン技術などからいろんな病気や伝染病の研究が進めれられている今日ですが、ドクターが言うように普通の男や女、人間の持つ感情ってのが一番大切ですばらしいものなんでしょうね。
TBありがとうございました。
2007/01/26(Fri) 23:29 | URL  | りり・か #-[ 編集]
ミッキー
モリーさん、こんばんは!
ミッキーが抜けるの早かったですよね。ちょっぴり見れなくなるのが残念ですが、すごく凛々しいミッキーが見れてそして彼の強い意志が感じられて、頑張ってねミッキーっとエールを送りたい気持ちでいっぱいです。きっとまた後の回で登場してくれることを期待したいです。
“アンジェラ・プライス”のことは“ハリエット・ジョーンズ”のようになんだか記憶に残しておいてほしいような感じのドクターの言い方でしたよね。
ローズはどんなことをしてもミッキーなら安泰っと思っていたのではないですか。男らしいミッキーに再度会って惚れ直すかもしれませんね。
TBありがとうございました。
2007/01/26(Fri) 23:38 | URL  | りり・か #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
サイバーマンに囲まれたドクターたち。「消去する」はダーレクの「抹殺せよ」を思い出す。危機一髪!ドクターの武器が炸裂。サイバーマンは粉々に。ところでドクターの武器は充電式が多いようだが、太陽熱か?ターディスも充電中だったよな。
2007/01/25(Thu) 22:48:39 |  海外ドラマ☆SFワールド
 前話ラストの大ピンチをドクターの隠しアイテムであっさり乗り切り、実は味方だったピート(ローズパパ)や自らも生み出したサーバーマンに取り込まれてしまうルーミック、死んだリッキーと入れ替わってパラレルワールドに残るミッキーと、「お約束の展開」でしたが、中々面
2007/01/25(Thu) 00:24:56 |  Babylon5以外のメモ by X^2
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
