FC2ブログ

LOST2 #48「 旅路の果て」/ Live Together, Die Alone (1)

リビーとアナの葬儀の途中、皆が見たものは海を漂うボート。救助船かアザーズの船なのか?ジャック・ソーヤー・サイードが海に飛び込み船まで泳ぐ。また罠なのか?船にたどりついた3人に向けて船底から銃撃が。扉を壊して確認するとそこには酔いつぶれた意外な人物がいた。
どうやらマイケルがアザーズに依頼した船とは違ったみたいでした。
船にいた人物はロックの前任者?のデズモンドでした。ハッチを去りどこに行ったのかと思っていたら自分が乗ってきた船で島からの脱出を図っていたのですね。向かった先はフィジー。しかしなぜだかこの島に戻って来てしまう、島からの脱出を図っても島から絶対に出ることはできないと。そして島と海に閉じ込められていると話す。

そして今日はデズモンドのフラッシュバック。この人のフラッシュバックまであるとは思わなかった。で、彼の過去は・・・
軍にいて除隊。そして恋人とは彼女の父親に猛反対されてうまくいかない。彼女の父親が主催するヨットレースで優勝し父親を見返して彼女を取り戻そうとして旅に出たのであった。しかし最初は船を持っていなくって困っていた所にある女性とたまたま知り合いになり彼女の亡き夫の船を借り出発したのであった。この女性エイザベス=リビーでいいんでしょうか?こんな所までつながっているんですね。なんだか人間関係あまりにも繋がり過ぎな感がありますが・・・。
デズモンドの船がこの島にたどりついた時、彼を防御服を着た連中が救出し、「君は彼か?雪だるまは何と言う?」って聞いているけれどこれ何なんだろう?何かの合言葉????


サイードは船を見てウォルト救出作戦のいい案を思いついた。船を使ってジャック達よりも先にアザーズのキャンプにたどりつき、アザーズの情報を確認してからジャック達と合流してアザーズキャンプに乗り込むという作戦。そしてマイケルにだまされたふりをし続け、敵の嘘をつかねばならないという。だから他の救出メンバーにも誰にもマイケルが怪しいこと、そしてこの作戦のことを言うなとジャックに言う。ここでもさすが元軍人サイードっと言いたくなるような作戦。
船を操縦できないサイードはジンに操縦を頼む。サンの体を気遣うジンはあまり気乗りしなかったがサンも一緒に行くと言うことで何とか納得する。サンを気遣うジンの顔、優しくっていいですね。
3人は変な足だけの像を発見する。なんなんでしょう????

救出チームは・・・
マイケルの銃に装填していないことが彼にバレてうまく言い訳するジャック。危ない危ない。ハーリーは全く食欲がないほど落ち込んでいる。
次の日、目的地に向かう途中つけられている事に気づいたケイト。1人を撃ち殺してしまい1人は逃がしてしまった。それが発端でマイケルの嘘が皆にばれてしまう。ヘンリーを逃がしたことやアナやリビーを殺したことも。事実を知ったハーリーは戻ろうとするがジャックに別の計画を立ててあるということを聞くが・・・。

足が良くなったロックはハッチに戻ってみると、エコーがボタン押し作業を続けている。虜になるからもうボタンを押すのを止めるようにエコーに言うがエコーにハッチの外に追い出されてしまい、大泣きするロック。その情けな~い姿、よりによってチャーリーに目撃されてしまいました。でも、そんなロックにチャーリーは、「落ち込んでいるならボタンの先輩・デズモンドが返って来ているので一緒に一杯やれよ」てなことを言う。チャーリーいい奴じゃないですか。
さっそくデズモンドとコンタクトを取るロック。そして別のハッチで見たオリエンテーションフィルムのことを話し、ボタン押しを止めるとどうなるか確認しようと持ちかける。そして2人でコンピュータの前からエコーをうまく追い出した。追い出されたエコーはチャーリーに島にいる人間が死ぬことになるから手伝えと言う。なんだか正気じゃないようなエコーに見えるのですが・・・。

次回でシーズンフィナーレ。なんだか????が一杯なんですがどんな展開を見せてくれるのかしら?

コメント

NoTitle

こんばんは。
デズモンドのフラッシュバックがあるなんて想像してませんでしたね。そこにリビーが登場したことは、かなり驚きでした。
まだ、1度もリビーのフラッシュバックはなかったけど、ハーリーのフラッシュバックに出てくるとばかり思っていました。

誰かから頼られたいと思っていたチャーリー。エコーさんが頼ってきましたね。しかし、ロックといいエコーといい、チャーリーより実は情けないみたいなことで、少しガッカリしてしまいました。
毎度のことですが、フィナーレも大きな謎を残してシーズン3へと続くのでしょうね。

謎のまま・・・

モリーさん、こんにちは!
デズモンドのフラッシュバックは全然考えていなかったです。そしてあの女性やっぱりリビーですか。名前が違っていたからあれ?って思っていたのですが。
エコーやロックなんだか子供みたいなことで喧嘩しているようでチャーリーまで呆れるぐらい・・・。でもチャーリー意外といい奴みたいですね。
シーズンフィナーレ謎・謎・謎でしょうね。
TBありがとうございました。

NoTitle

合言葉に答えられなかったデズモンドは、入力の後任では
なかったのに、結局引き継いでいったのですね。へんなの。
っていっても、ロックもエコーもその類いですけど(笑)
シーズン最終話、もう、なんでも来いって感じです~。
TBさせて頂きます。

世界を救っている・・・

suubiさん、こんばんは!
世界を救う為のボタン押し。皆素直なおじさんたちですね。(笑)
ほんとシーズンフィナーレなんでも来い!ですね。
TBありがとうございました。
非公開コメント

トラックバック

LOST シーズン2 第48話

『LOST』 シーズン2 第48話 “旅路の果て”あの船はマイケルが彼らに頼んだやつじゃなかったですねー。デズモンドが出戻ってきました…。島から出られずに荒れていたデズモンド、いきなり彼のFBです。入っ

LOST 48話 旅路の果て

ボート!ボート!!マイケルがリスクエストしたボートか?ボートの中には一体何が???

プロフィール

あまざけ

Author:あまざけ
好きなものは海外ドラマと洋楽と旅

趣旨を変えてブログ再開。でもやっぱり海外ドラマ大好きという根本は変わらない!!

amazon

カテゴリー

ブログ内検索

関東地方雨の様子

eiga.com