海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドクター・フー #14「クリスマスの侵略者」
2006年12月06日 (水) | 編集 |
新ドクターに代わってからの初めてのお話。

新しい10代目ドクターの顔まだまだなれない。ようやく9代目ドクターになれてきたところだったのに。中身は同じで外側だけ新しいドクター。ドクターは人間の容姿をしているが実はエイリアン。っということはAXNで放送中の「インベイジョン」のように人のDNAをコピーしてるってことなのかな?心臓も2つ。本来の姿を一度は見てみたい気がするが・・・。そしてローズも新ドクターに合わせてなのかメイクが違う。以前は奇抜なメイクだったが、ややおとなし目の可愛いメイクに。私はこっちのメイクの方が好きかな。ジャッキーやミッキーは相変わらず。でもこの2人が脇を固めていい味出しているって感じですね、このドラマ。ところでジャッキーは恋人が出来たみたい。そして、ミッキーはローズの帰りをすごく喜んでいたし新しい彼女とはおしまいになったのかな?でもでも、ローズのミッキーの前でのドクターへの入れ込みようはちょっと可哀想な気がするが・・・。ミッキーって人がいいんですね。で、今回のお話は・・・・・
今日はクリスマス。寂しそうにクリスマスの準備をするジャッキー。ミッキーは車の整備の仕事中。(ミッキーの仕事初めて知りました)2人はそれぞれ聞き覚えのあるターディスの音を聞き通に飛び出る。他の人にはあの音聞こえないのかな~ってちょっと突っ込みたくなりましたが・・・。
そして、よろよろのターディスが何とか地上に着陸。あれはドクターが再生中で弱っているからなのでしょうか?ドクターとターディスは一心同体なんですね。そしてドアが開き中から知らない男が出てきてジャッキーとミッキーに「メリークリスマス!」と言って倒れてしまった。そしてローズは無事帰還。

今イギリスでは、あの第4話スリージーンのお話に出てきたハリエット・ジョーンズが首相になっていた。あれだけ名前を連呼してIDカード見せていればこの名前しっかり頭にインプットされていました。そしてイギリスの科学技術の象徴でもある無人宇宙探査機を打ち上げて火星表面の映像が送られてくることになっていた。

ミッキーとローズは、久しぶりのクリスマスデート。ローズはターディスとドクターとの旅の話ばっかり。でも人のいいミッキーはローズを見捨てない。クリスマスの買い物を楽しんでいるとサンタの衣装に身を包んだパイロット・フィッシュに襲撃される。ドクターが狙われていると思ったローズは急いで家に帰ってみると、家には見覚えのないクリスマスツリーが。そしてローズたちを襲い始めた。ローズがドクターの耳元で「助けて」と起こし助けてもらう。でもちょっと早く起こしすぎたみたいでドクターはまたまた倒れこんでしまった。どうやらパイロット・フィッシュはドクターが再生のために放出するエネルギーを嗅ぎ付けてやってきたようだ。ドクターの再生の為のエネルギー交換は時間が必要、パイロット・フィッシュが出現したと言うことは後に何かがやって来るというドクター。ドクターの復活は間に合うのか・・・・。

テレビでは途絶えていた無人宇宙探査機からの映像が届いたが火星の映像ではなくエイリアンの映像だった。ミッキーは軍のコンピュータにハッキング。おいおい、そんな簡単にハッキング出来るのって突っ込みたくなりますが・・・。エイリアンは何かを話している。狙いはドクターなのか?一方、首相のハリエットや軍はこの事態にはドクターが必要であると考えドクターを探すのだが、彼が見つからない場合の最終手段も同時に考えていた。余談になるが首相の補佐官アレックスがエイリアンのメッセージを翻訳できたと持ってきたノートパソコンはVAIO。DellやApple製ではなくソニー製VAIOがでてきたのはちょいと嬉しい。
で、翻訳の内容はシコラックスというエイリアンで降伏をするように伝えていた。しかし首相は決して降伏はしないと返事を送ることに。
するとシコラックスからメッセージ?が帰ってきて世界中の血液がA型の人が操られてしまう。もうこの事態を救えるのはドクターしかいない。首相はテレビでドクターに助けを呼びかけるのだが、ドクターはまだ眠ったままだった。とうとう大気圏にシコラックスの宇宙船が入ってしまった。

ローズはドクターを守るにはもうターディスに連れて行くしかいないと考えた。操縦することが出来ないローズとミッキーはあちこちいじりだした。するとその音を聞きつけたシコラックスはターディスを宇宙船にテレポートしてしまった。そしてターディスのドアを開けてしまったローズとミッキーはシコラックスの大群を目の前にし驚く。シコラックス語を話していたエイリアンはやがて自動翻訳され、ドクターの復活!!ジャッキーが用意したお茶が目覚めになったみたいのドクター。これはさすがイギリスっぽい。
復活したドクターはしゃべりまくり、A型の人間を操るブラッドコントロールのボタンをポンっと押しちゃった。でも、みんな元通り。そして地球を賭けてシコラックスとドクターは剣で戦うことに。これスターウォーズみたい。そしてこのシコラックスってシュワちゃんの映画「プレデター」のエイリアンによく似ている。
闘い手首を切り落とされたドクターは、まだ再生サイクルに入って15時間以内、細胞活性化エネルギーが残っていると言って手首が再生されちゃった。そしてドクターの勝ち。勝者に従えと言ってシコラックス艦船を故郷に返し、地上に戻ったドクター達。
しかし、人類は毎日のように探査機やシグナルを宇宙に送り、自分で注意を引いている。宇宙の注目株になりつつあるというドクター。そこへ最終手段の準備が出来たと軍から首相に連絡が入った。首相は発射を命じ、シコラックス達を艦船ごと抹殺してしまった。故郷に向かっていた彼らを防衛の為だと言って抹殺してしまった首相。そんなことをするハリエットに人類が一番怖いと警告すれば良かったというドクター。これは人類の恐ろしさへの警告かもしれない・・・。そしてクリスマスの夜を楽しむローズ達。雪だと思って喜んで通に飛び出たがそれはシコラックスの艦船を破壊した灰だった。これは死の灰を意味するようで恐ろしい。またまた娯楽番組にすごいメッセージが含まれていました・・・。

そして、人のいいミッキーを置いてまたローズと新ドクターのファンタスティックな旅が始まるのだった・・・。



テーマ:ドラマ感想
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
ショック
顔は見慣れないドクターですが、中身は変わっていなかったので安心しました。今回のドクターは再生途中で深い睡眠に入り、地球を救ってくれないのでは?とドキドキしました。でも、イギリスにもトーチウッドという兵器があったんですね。雪が降っていたシーンは死の灰ですよね。恐ろしい描写で、ハリエットがトーチウッドを使用したこと、ショックでした。
2006/12/06(Wed) 23:36 | URL  | モリー #-[ 編集]
死の灰
モリーさん、こんばんは!
宇宙で恐ろしい存在は、エイリアンではなく人類かもしれないというメッセージでしたね。ますます発展していくであろうハイテク技術を長い目で見ると恐ろしい現実が・・・。ってことでしょうかね。テンションの高いドクターに笑っていたら最後はとてもビックリでしたね。
TBありがとうございました。
2006/12/06(Wed) 23:59 | URL  | りり・か #-[ 編集]
NoTitle
ハリエット・ジョーンズのIDカードと名前連呼には笑ってしまいました。首相になっても毎回あれをやっていたんでしょうかね。次回の予告編にもチラッと写っていたようですが、ジャックに代わって準レギュラー化するのかな。
> ブラッドコントロールのボタンをポンっと押しちゃった。
あの瞬間、地球全体で数百万人くらいは、正気に戻った瞬間に下を見て目がくらんで、そのまま墜落死したに違いない、と思いました。
2006/12/08(Fri) 23:40 | URL  | X^2 #CypyILE6[ 編集]
ハリエット
X^2さん、こんにちは!お返事遅くなってしまってすみません。
ハリエット・ジョーンズの毎回の登場の仕方笑っちゃいますよね。私は、スリージーンの回のお話の時は他の記事作成しながら(ながら視聴)をしておりましたので耳にタコが出来そうなくらいしっかりインプットされてしまいました。今回の為だったのかジャックに代わる準レギュラーなのか、果たしてタダのギャクなのかは分かりませんが面白いに越したことはありませんよね。
ブラットコントロールのボタン押した後、「>目がくらんで墜落死」ありえそうですよね。でもドクターのことだからそんなことにならないと判断してポンって軽く押せたのかな?なんて軽いのりで見ていました。最後はちょっと考えさせられるような内容になっていましたが、全体的に大人から子供まで万人が楽しめる娯楽番組として楽しんでおります。
2006/12/10(Sun) 15:59 | URL  | りり・か #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
クリスマススペシャルバージョンのようで59分の拡大版でした。2006年12月24日のロンドンにやってきたターディス。ローズの故郷ということでローズママ、ミッキーはターディスの音を聞きつけ外へ出たみた。このとき、くるくる回りながら降りてくるターディスを発見
2006/12/06(Wed) 23:19:59 |  海外ドラマ☆SFワールド
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
