海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LOST2 #46「死者の伝言」/“?”
2006年12月04日 (月) | 編集 |
ビーチで作りかけの教会を作っているエコーさんの目の前にアナが。そしてエコーに話しかける。あれ~、前回でアナは・・・。大丈夫だったの?っと思って観ているとエコーさんの夢でした。後部座席グループでエコーと仲のよかったアナはエコーさんに伝言を伝えに来たのですね。ジョンを助けてあげてと。でもエコーさんの夢はそれだけではなかった。いろんな出来事がフラッシュバックしそして、ハッチのコンピュータの前に座る弟のイェミが。イェミはエコーさんに“ハッチでの仕事は重要であること。危機に瀕しているので続けなければならないこと。ジョンを助けること。“?”マークを見つけること。斧を持つこと。”を告げた。
ジャック、ロック、ケイト、ソーヤーはハッチに向かっていた。ハッチの入り口に着いた時、傷を負ったマイケルがいた。マイケルは予想通り、偽ヘンリーを逃がすための偽装工作をしたのだった。「ベットに寝ていると銃声がして起きてみると、奴が銃を持って・・・」そこまで話したところでエコーも合流。皆でハッチの中へ入って見たものは・・・。
偽ヘンリーの姿はなく、アナはソファーで死んでいる。そしてリビーも床に・・・。リビーもダメだと思っていたら息を吹き返した。その光景に皆は驚いていたが、リビーが生きていたのに一番驚いたのはマイケルではなかったでしょうか。

逃げた偽ヘンリーをロックとエコーが追うことになった。ロックには偽ヘンリーの痕跡が全然見えないのに森の中を歩き続けるエコー。疑問に思ったロックが問い詰めると、“?”マークを追っているというエコー。訳がわからないロックだったがエコーの迫力勝ちでした。そして例の皆にまだ内緒の防御壁の絵の解読メモをエコーに見せるロックだった。しかし、この島なのかダーマの性なのかわからないが夢にまで作用するのだろうか?アナもあの防御壁の絵のことは知らないはず。もちろんイェミも。なのにジョンを助けてと夢で告げに来る。ロックじゃないけれど私も不思議???

ロックのメモを頼りに森を捜索するエコーとロック。そして辿り着いた所があのナイジェリアからイェミが乗ってきた小型飛行機が墜落した場所、ブーンが犠牲になったあの場所だった。
なぜ飛行機は崖から落ちたのかのエコーの問いに答えるロック。「ブーンが落とした。島が求めたいけにえだ」というロック。「何だと?」っと聞き返すエコー。ロックあんまりじゃないですか。あんたの性でブーンが犠牲になったはずでしょう。あんたが急に足がまた動かなくなって代わりにブーンが行ったんでしょう。勇敢にもブーンは無線で救助を求めていたではないですか?あんまりな言い草に腹が立ちました。ブーンファンの私としてロックの発言は許せません!!(怒)
そして朝までその場所でキャンプすることになった。
朝、イェミがエコーに声をかける。エコーがイェミの後を追ってあの小型機があった崖へよじのぼり転落する。しかしそれはロックの夢だった。次なるお告げがきたと喜ぶエコー。ロックは夢でイェミがあの小型機があった崖の上に「ついてこい」と言っていたと言う。喜び、崖を登るエコー。そんなエコーにロックは落ちたことは言わないで見ている。「気をつけて」とだけ言って。エコーが頂上に辿り着いた時の嬉しそうなロックの顔。まーエコーが無事だったからいいですが、ロックってこの島の不思議に取り付かれてしまって、他人に何が起こってもとにかく自分の好奇心を満たしたいって気持ちが強いってことよ~く分かりました。なんだか今日のエピでロックが嫌いになりそう。

そして頂上からエコーが見つけたものは、飛行機が落ちた場所に“?”マークが。飛行機の下に新たなハッチの入り口を発見する。中に入ってみるとそこは監視ルームのようだった。ジャック達がいるハッチが監視されている。そして報告するシステムになっている。ってことはマイケルの行動も録画されているのでは?でも電源入っていなかったし、任務は3週間とあのビデオの男が説明しているので録画されていないかな?
また、ハッチでのボタン押し作業が重要だと説くエコーでもあった。

ジャックがリビーを診察するが瀕死のリビーが回復する見込みはなかった。リビーが回復すると困るマイケルはしばしばリビーの様子をジャックに聞いている。しかし意識不明の重態。彼女を楽に出来る方法は、ヘロインを与えること。ヘロインはソーヤーが銃と一緒に隠し持っているので取りに行ったソーヤーとケイト。しかしそこはソーヤーのお住まいだった。灯台下暗しってやつでしょうかね。それとも冬眠野生動物のように自分のふもとに隠し持っていたって言ったらいいんでしょうかね。そこへハーリーが「リビー見なかった」ってやってきた。台詞はなかったがケイトがハーリーに説明したようです。
リビーの最後に立ち会ったハーリー。やっぱりブランケットを忘れてきた自分を責めている。最後に意識が少し戻ったリビーが残した言葉「マイケル・・・」がとてもむなしい。ハーリーはサイード2になりそう。そして泣き崩れるケイトを抱きしめていたのはソーヤーでした。優しい所あるじゃん。

エコーのフラッシュバック・・・
イェミがいなくなった後ちゃんと神父さんやっていたようです。そこへ川で溺れて死んだと思っていた娘が生き返ったという女性が現れる。本当に奇跡が起きたのかバチカンに報告するためにエコーはその女性のことを調査することになった。
そして検視官の資格を持つ葬儀業者の男を訪ねることに。その女性を検視しようとしたが息を吹き返した事実を突き止めた。奇跡が起きたのではなかった。
女性の自宅に向かったエコーだが、女性から話は聞けず代わりに父親の説明を聞いた。低体温症になって死んだように見えていただけだと。自分は詐欺の霊能力者で毎日奇跡を求める人々に会っているがこの世に奇跡などないと言う。この男クレアが友達の奨めで占ってもらった男ですよね?あの時は映画「ギフト」のように本当に能力持っているのかと思ったけれど、詐欺師なんですね、ふ~ん。なぜにクレアに815便に乗ることを奨めたんでしょうか?それに、エコーの住んでいる場所ってナイジェリアですよね。クレアもナイジェリアに住んでいたの?それともこの一家が引越ししたのかしら?家の感じもちょっと違うみたいだし・・・?
そして、エコーが815便で旅立とうとしている空港にイェミからの伝言を伝えに来たと現れた彼女。生死をさ迷っている間にイェミに会ったと。またまたフラッシュバックの中でさえ謎が増えたてきちゃった。

次週は「隠された取引」ってタイトルだけれど、誰かアザーズから帰れたのかしら?ウォルトは絶対返さないって偽ヘンリーが言っていたし・・・。

テーマ:LOST
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
なんとな~く
話は進んでいるようですが、どうにもパッとしませんね~。
新しく見つけたハッチも、そこまで重要な感じに思えなかったし。
もうロックの見た地図は意味が無くなったのかなぁ。
前にハーリーにテントを壊されて、必死に復旧活動していた
ソーヤーの姿が理解できましたね(笑)
TBさせて頂きます。
2006/12/04(Mon) 20:45 | URL  | suubi #53A0b1AQ[ 編集]
NoTitle
ブーンの名前が登場したけど、あのときのシーンが蘇ってきて悲しかったです。ロックもナマステおやじと同じで、皆を観察しているみたいに見えますよね。
アナが偽ヘンリーに襲われたことも黙っていたわけだし。
やっぱり霊能者はクレアを占った人ですよね。エコーのフラッシュバックは意外な人と繋がっていましたが、霊能者の娘さんとイェミとの関係とかよくわかりませんね。
シーズン2もあと3話ですが、残された謎の解明はあるのでしょうか。
2006/12/04(Mon) 22:22 | URL  | モリー #-[ 編集]
新たなハッチ
suubiさん、こんばんは!
新たなハッチ見つけたロックは嬉しそうでしたね。
ロックの解読地図、気送管に入れちゃってましたね。いらないのかしら?ソーヤー小屋、あれは野生冬眠動物の習性みたいですよね。寝床に隠したりして暖めて守ってるみたい。(笑)
TBありがとうございました。
2006/12/04(Mon) 22:53 | URL  | りり・か #-[ 編集]
ブーン
モリーさん、こんばんは!
ブーンの名前そして飛行機が出てきたから、ブーンシーンを期待しましたがありませんでしたね。尚且つロック発言にちょっと怒りを覚えてしまったです。
霊能者とクレアのシーン、場所が違うような気がするのですが、あのお家でしたっけ?謎だらけのままシーズン3でしょうね、きっと。
TBありがとうございました。
2006/12/04(Mon) 22:57 | URL  | りり・か #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ジョン!ジョン!ジョン!!シーズン2もあと3話でジョンの連呼!フラッシュバックはエコーだが今回の主役はロックか!そしてナマステ試写会パート2が…。
2006/12/04(Mon) 22:07:32 |  海外ドラマ☆SFワールド
『LOST』 シーズン2 第46話 “死者の伝言”エコーの夢にアナ、そしてイェミが登場。二人とも「ジョンを助けろ」と言っています…。夢のお告げ通りに斧を手にロックを伴い、意外とスムーズに「?」に辿りつき、
2006/12/04(Mon) 20:46:16 |  海外ドラマにハマる!
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。