海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
--年--月--日 (--) | 編集 |
Invasion-インベイジョン #8「母性」
2006年11月23日 (木) | 編集 |
マリエルは、嫌な夢を見て目覚める。トムにどんな夢なのか聞かれてもいいたくない。愛するジェシーに額から血を流す自分を避けて遠ざけられてしまう夢だからだ。

公園管理所であの軍人パクストンから採取した組織片を調べるラッセルとデイヴ。イカか宇宙人かって議論していると赤ちゃんの鳴き声が・・・。

病み上がりのラーキンはベットで育児の勉強中。そんなラーキンにローズが“赤ちゃんまだほしいの?”なんてちょぴっリパパを取られそうで不安なローズが問い詰める。
管理所に置き去りにされていた赤ちゃんを病院に届けたラッセルとデイヴが戻ってみると、トムが赤ん坊を捨てたと言う嫁とおばあちゃんをつれて来ていた。しかしその嫁は、自分の子ではないと言い張る。なんだか嫁のクリスティーナの様子がおかしい。二人を別々に赤ん坊のいる病院に送りろうとトムが言う。トムはクリスティーナは自分の仲間だと気づいたのかしら?

ラッセルがおばあちゃんのヘレンから、いろいろ話を聞くとやはりクリスティーナはあの嵐の後から変になったようだ。そしてマリエルの検査結果によると彼女は妊娠の経験がないという。トムの仲間になってしまうと側だけ元のままであとは全て別の生き物になってしまうってこと?っと言うことは、マリエルも調べると妊娠の経験ない体ってことですよね?

家で休むラーキン。そこへ忍び込むようなトム。おい!いくら親戚同然って関係でも声かけてから入りなさいよトム。いつものことながら怪しすぎです。あのトムの魚のことをどういう風に理解しているか探りに来たんですね。

あまりにもへんなことが続くので、とうとうラッセル、マリエルに切れてしまった。多くの人が嵐の後変わってしまった。一体あの夜君に何があったのか覚えてる?子供達のためにも調べろ!って。その言葉を聞いてまだ“母性”が残っているマリエルは自分のためにもそしてジェシーやローズのためにもと考えたのかヘレンとクリスティーナの家に向かった。そこでマリエルが見たものは・・・。

嫁のクリスティーナにDNA検査を受けさせようと戻ったヘレンをクリスティーナは殺してしまっていた。逮捕され面会に行ったマリエルは彼女の口からいろんなことを聞いた。中でもマリエルをドキッとさせた言葉は“嵐の後、自分の一部がもう子供とつながっていないような感覚はない?”だっただろう。
マリエルには他のトムの仲間になってしまった人達よりまだ人間の感覚=母性が多く残っているのだろうか?自分の変化を他の人は喜んでいるのにマリエルは苦しんでいる。それを悟ったのかトムは二人の子供を作ろうと持ちかける。マリエルは嫌がる。やはり侵食だけでなく繁殖も必要ってことなのだろう。恐ろしい。どんな子供が生まれるやら?

同じ生存者でもみな少しずつ違う?そうするとやはりマリエルは母性が強いってことなのね。すると、人間に戻ることできるのかしら?

ラーキンとラッセルの言い争いを耳にしてしまったローズは可哀想。“ラーキンには自分達ジャマ?ママ(マリエル)のこと信用していないの?私より赤ちゃんのこと愛したりしないで”って。なんてかわいそうな思いさせるんでしょう。勝手な大人たちのお陰でこんなに小さな女の子がこんな悲しい思いしてる。ラッセルは名前を言い間違えてむくれているラーキンの気を取り成そうとしてるが、私的にはここはローズを強く抱きしめてあげて欲しかったな。勝手な大人たちの離婚でこんなに悲しい思いをさせるなんて、やっぱり嫌だな。マリエルはあんなに優しいラッセルのどこが嫌だったんだろう。二人の歯車が狂ってしまったんだろうけれども・・・・。

マリエルは、自分が救出された場所に行ってみた。気持ちよさそうに泳ぐマリエル。EBEに変身するのかと思ってみていたらとんでもないものを見つけてしまった。死んで腐敗している自分を・・・。

マリエルに言われて現場に向かったトムも、腐敗したマリエルを見つける。トム驚いている。どうして?そしてマリエルに何もなかったと報告する。あれはどういうことなんだろう?EBEはその人間の全ての情報をコピーしてその人間に成りきり、その人間は死んでしまったってことなのか?本物のマリエルの母性が強かったから今のマリエルなのか?だとしたらいくらマリエルの母性が強くても人間に戻ることは出来ないだろう。あ~、気味悪い。
コメント
この記事へのコメント
トム
こんばんは。
ドクター・フーのスリジーンみたいに中身だけが別物だと思っていたら違うんですね。本当のマリエル見た時は背筋がぞくっとしました。トムがマリエルとの子供を欲しがっていますが繁殖の為だけなのでしょうか。
なんだかトムって最初から人間らしい情が感じられないです。これってトムは完全だから?
2006/11/23(Thu) 21:33 | URL  | モリー #-[ 編集]
完全体
モリーさん、こんばんは!
トムが、事故に遭った時はたった一人の生存者ってことでしたから、やはりトムは時間がたっているので完成に近いのかしら?
スリージーンみたいじゃなかったようですね。情報をコピーされたってことでいいのかしら?するとあちらこちらに死体がでるのでは?どうなんでしょう?
TBありがとうございました。
2006/11/23(Thu) 22:44 | URL  | りり・か #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ラッセルってLOSTのジャック系のフェイスですよね。どことなくに似てるけど性格が随分、違うなーなんて。LOSTの後に放送するものだから、そんなこと思っちゃいました。
2006/11/23(Thu) 21:17:10 |  海外ドラマ☆SFワールド
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
