FC2ブログ

手作りマスク

マスク不足がこんなに続くとは思いもしなかった。もちろんウィルスがこんなに世界中に広がり長く続くとも思っていなかった。
先日は、日暮里のとある生地屋さんが手作りマスクの材料を求める人で”密”となっているというニュースを見た。店側も“密”にならないように色々手は打ってはいるようだが、この目に見えないウィルスはどこで感染するかわからない。お店に行く途中にだって感染の可能性はなくない。
 新たに生地を買いに危険を冒してまで出かけなくても家にあるもので作れる。マスク生地のために感染しては元も子もない。
例えば、ほとんど着ることがなくタンスに眠っている古着から。
利点は、タンスの肥やしも減って、リメイク活用でよみがえる。
欠点は、他人にお渡しするにはちょいと無理がある。売り物にするには不向き。
マスクゴムも伸縮性のTシャツをひも状に切って使う。家族分なら古着で出来上がり。
出歩かないもう一つの方法はネットで生地やゴムを購入する方法。

 今やマスクもファッションの様になってきて、素敵な生地で作ったものがWEB上にたくさん出ているし、小池都知事のマスクのように素敵なものを作りたいという気持ちもすごくよくわかる。でも、きっとこのウィルスが去ったあともマスクファッション続くよ。その時までお洒落なマスク作りはお預け。いや、意外とタンスの中にいい素材が眠っているかもよ。
ソーイングが苦手な人にも、大判ハンカチを折りたたんで使う方法とかネット上にはたくさん情報出ている。

家にいよう。命を大切に。

プロフィール

あまざけ

Author:あまざけ
好きなものは海外ドラマと洋楽と旅

趣旨を変えてブログ再開。でもやっぱり海外ドラマ大好きという根本は変わらない!!

amazon

カテゴリー

ブログ内検索

関東地方雨の様子

eiga.com