海外ドラマ,映画,洋楽が好き。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「LOSTファイナルシーズン」がついに終わった・・・
2010年11月23日 (火) | 編集 |
LOST ファイナル・シーズン COMPLETE BOX [DVD]LOST ファイナル・シーズン COMPLETE BOX [DVD]
(2011/01/19)
マシュー・フォックス、エヴァンジェリン・リリー 他

商品詳細を見る


6シーズンにも及んだ「LOST」がついに終わった・・・。
どうだったかって?それは・・・・・。
やっとホッとできたと言いたいところだが、正直見終えた直後は???
いったい?何個必要かしらって気持ちでいっぱいだった。でも物事白黒つけたい派の私にはこの中途半端なもやもやは嫌いなわけで、自分なりに結論を出してすっきりするしかないわけ。
そして今、やっぱりJJ作品だったねってクスって笑える状態に落ち着きやっとホッとしている。いくつもいくも不思議を投げかけ遊び心いっぱいちりばめられた人間ドラマ。そうJJのいつもの作品じゃないってね。製作陣の方々上手くまとめたねってね。ただ、ここまで引っ張らなくてもよかったんじゃないかともいえるけれど。おかげで謎はあれこれ残ったまま。(笑)
でもあれほど種明かしが欲しかった数々の謎は今ではそれほど重みを持たない。それぞれに感じればいいこと。些細な遊び心って思って忘れちゃったっていいわけだしね。
私が思うにメインはこっち。ジャックやあの生存者たちみんなのそれぞれの人生。それぞれ今の人生に、自分の存在に意味を見いだせず疑問に感じながら不安や孤独を感じながら日々を過ごしていた。しかし、ある日その人生が一転する。乗り合わせた飛行機が墜落し生存者として島に生き残る。島から出たい=生きたいってこと。みんな一生懸命に島から脱出しようとする。これこそが生きるっとこと。ジャックはリーダーとして。ロックは両足で地面を踏みしめて。みんなそれぞれに今までの人生を振り返えり成長しながら。今までの人生の何倍も濃い人生をあの島で過ごしたことでしょう。
ジェイコブは悩めるそれぞれに大切な時間を与えるために使わされた使者だったのかもしれない。ジェイコブと双子の兄弟として生まれた男の子の名前が最後まで伏せられ黒煙と表現されたのも意味深い。二人ともジェイコブなのよねきっと。彼らは表裏一体、人間が持つ両面を双子として分けたんだと。
ジャックは教会で父親に島での彼の生きざまを認められる。これこそがジャックが一番望んでいたこと。彼の人生で一番嬉しかったことだろう。それが最後のジャックのあの笑顔。
苦労を共にし一生懸命生き抜いた仲間と一緒に次なる扉を進む・・・・。
っと人生について考えさせられる上手いラストに仕上がっていたと思える。
エンディングにCOLDPLAYの「LOST!」、ギターもドラムもいらない(ごめんなさいガイ、ジョニー、ウィル)クリスのピアノソロが流れればもっともっと感傷的になったかも・・・・。
さようなら「LOST」
コメント
この記事へのコメント
映画「クローバーフィールド」のようにお遊びがいっぱい詰まった「LOST」でした。
今思えばシーズン3のファイナルでのびっくり、これに尽きるLOSTでした。
最初、結末は一体何?と思ったけれど、希望満載なラストでしたね。
2010/11/26(Fri) 22:28 | URL  | モリー #HM8Zln4U[ 編集]
モリーさん、こんにちは!
お遊びいっぱい過ぎて期待が大きくなりすぎてしまった感がありますね。でも終わりよければすべて良しということで今は最後まで見てやっとスッキリした気持ちです。いちいち覚えてられなくなって謎はいっぱい忘れてしまいしたから。(笑)
今度からJJが絡んだ作品は、深く考えず軽い気持ちで楽むことにします。(笑)
2010/11/27(Sat) 14:24 | URL  | りり・か #wHhvrTWQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いよいよ本当にフィナーレだ。第1話から観続けて数年、寂しいなー。LOSTと共に歩んできたmy blogというくらい同じような時を共有した点では特別な思いもまた・・・
2010/11/26(Fri) 22:29:42 |  海外ドラマ☆SFワールド
※管理者の判断により不適切と思えるコメント・TBは削除させいただくことがあります。
